※私がギルド運営に関わっていた当時の記事です。現在はギルド運営から離れておりますので、過去の参考記事として読んでいただけたらと思います。
■基本的な方針
通常のキル数に反映されないアイテム消費イベントです。
通常時の戦闘を重視しているKXRでは、資源やアイテムを無駄に消費せず最低限の立ち回りをします。(個人ポイント、ギルドポイントクリア)
■GVGのメリット
資源採取地のレベル/採取量が高い
初期エリアは安全(フェーズ5解放までの期間)で捕虜持ちリスクが無い
通常時より低リスクで色々なラリーに挑戦できる(※拠点占拠によるブーストが加わるので参考になるかは微妙)
通常国のハゲ城に増援が入りにくい
異国に保管してある資源が輸送できる
ラリー対応してない城がバーサクになれる
■GVGのデメリット
通常国とイベントエリアでギルド戦力が分断される
そのためラリー通知に気づきにくく、球が集まりにくい&防衛の対応が遅れる
キル数に反映されないのに時間・資源・各種アイテムを大量に消費する
ギルドチャットが流れる
通常国が過疎り餌が減る
仮に資源地6のエリアをとったところでそれを維持するコストを考えたら赤字になる可能性が高い
■対応
メリハリをつける(だらだらやるのは非効率的でリスクあり)
通常時は安全エリア(フェーズ5開始まで)にて採取・討伐で個人を完了
各フェーズの開始前後だけ自由に侵攻(暴れたい人や攻撃でポイントを稼ぎたい人はこの時間で動く、基本的に拠点奪取はラリーセット)
全開放になったら撤退(保持する場合はギルメ流します。)
基本的に無理に侵攻せず放置(資源や時短等余裕があれば多少遊ぶのは可)
採取地、侵攻は個人ポイント終わってない人優先。
タイキルや魔獣横取り自由
要塞に兵士を入れているときや安全エリア外での採取をする場合はオフにならない
他ギルドからの交渉や煽りは無視
通常国のラリーは減りますが休憩&回復期間だと考えてください
■リーグについて
降格・維持・昇格のどれを狙うかはマッチングを見て毎回指示を出します
◎スケジュール
①イベント開始 1/31(水)20時
➁自ギルド初級関所解放 2/1(木)08時
③中級関所解放 2/2(金)02時
④上級関所解放 2/2(金)20時
⑤初級関所完全解放 2/3(土)14時
イベント終了 2/4(月)深夜(メンテバリア8h)
■GVGを利用する
ランテレや上級転送の節約
自国野焼きor戦闘→GVG会場で銀行を利用→自国に戻る(このローテでランテレや上級を節約)
☆領地を拡大させないことで常に銀行の近くに転送されるようになる、但し10分はダウンタイムがあるので注意。領地拡大中の場合は転送された場所にも注意。
資源の輸送
移民時に残った資源を1箇所に集めて置いておく→GVGの会場内で輸送→現在の国or次の移民先へ資源を移動させる
ギルド内討伐会で利用する
安全エリアなら他のギルドから横取りされることも無い&ポイントも稼げる
バリアの節約
フェーズ5開始までは安全エリアにいる限りバリアや妨害が不要で節約できる
他鯖に短時間遊びに行く
巻物が軽い低パワーギルドのメリットを生かせる期間。
若いアカウントの方は保護国へ行って祭壇ブーストを貯める。
罠城の人は修羅鯖で釣りをする、自衛の緩そうな鯖に飛んで当て逃げするなど。(オフの時はイベントエリアに避難することが前提)
※仕様変更があった箇所の追記
・資源回復コスト緩和
治療コストが50パー削減なので、通常国での負傷もイベントエリア内で治療するとコスパ良し。
・マッチングがギルドパワー基準に変更
低パワーギルドの場合リーグを上げてもリスクが低いため、今後は上位リーグを狙いにいくかも