今日の朝日新聞の1面トップに、「車中12泊、日雇い運送」という記事が載っていました。
新聞を見られていない方は、何がなんだかわからないと思うので概要はこんな感じです。
“前日の朝6時から働きっぱなし。福岡から千葉、埼玉で荷物を積んで夕方出発、
それからずっとハンドルを握っている。
「最後に家に帰ったとは・・・、記憶になかねえ」
数えてみると熊本の自宅を出て13日目、ずっと車中泊だ。”
運送業者が運びきれない荷物は
2次、3次、4次、5次と次々に下請けにまわされ、
その荷物を最終的に運ぶのが「傭車(ようしゃ)」と呼ばれる
もっとも過酷な労働条件の運送業者だそうです。
新聞に載った方は熊本からずっと働きずめで、
年間18万キロ走るとのこと、
本当に絶句してしまいました・・・。
<朝日新聞の記事>
ワタシが何を言ってもどうにもならない事は分かっていますが、
ケツメイシの「オレの道オマエの道」を聞いて
なにとぞ事故無く、元気を出して欲しいと切に願います。
ケツメイシ ケツノポリス6
「オレの道オマエの道」
何があっても 折れない心で
君もオレも ずっと進んで行けるから
もう迷わないで 前を向いて 涙をふいて行こう
君が オレが 目指す方向へ
いっせいのせで 背を向けて
道のりは何通りもある
時に心病みそうにもなる
人生の目的なんて
死んでから問うべき
オレはこの道 オマエはその道
どっちが上? それどうでもいい
そんなのではなく 共に羽ばたく
登りつめたところで 語らう
2008-07-21
新聞を見られていない方は、何がなんだかわからないと思うので概要はこんな感じです。
“前日の朝6時から働きっぱなし。福岡から千葉、埼玉で荷物を積んで夕方出発、
それからずっとハンドルを握っている。
「最後に家に帰ったとは・・・、記憶になかねえ」
数えてみると熊本の自宅を出て13日目、ずっと車中泊だ。”
運送業者が運びきれない荷物は
2次、3次、4次、5次と次々に下請けにまわされ、
その荷物を最終的に運ぶのが「傭車(ようしゃ)」と呼ばれる
もっとも過酷な労働条件の運送業者だそうです。
新聞に載った方は熊本からずっと働きずめで、
年間18万キロ走るとのこと、
本当に絶句してしまいました・・・。
<朝日新聞の記事>
ワタシが何を言ってもどうにもならない事は分かっていますが、
ケツメイシの「オレの道オマエの道」を聞いて
なにとぞ事故無く、元気を出して欲しいと切に願います。
ケツメイシ ケツノポリス6
「オレの道オマエの道」
何があっても 折れない心で
君もオレも ずっと進んで行けるから
もう迷わないで 前を向いて 涙をふいて行こう
君が オレが 目指す方向へ
いっせいのせで 背を向けて
道のりは何通りもある
時に心病みそうにもなる
人生の目的なんて
死んでから問うべき
オレはこの道 オマエはその道
どっちが上? それどうでもいい
そんなのではなく 共に羽ばたく
登りつめたところで 語らう
2008-07-21