上野駅で終点となる宇都宮線,高崎線,常磐線ですが
東京駅まで乗り入れ、さらに東海道線に接続する
「東北縦貫線」が計画されています。
上野駅と東京駅の間の慢性的な混雑を解消することが第一の目的だそうです。
ワタシも私用で宇都宮線を使いますが、
上野駅での山手線への乗り換えは不便だと常々感じます。
これが乗り換え無しで東京駅,品川駅へ行けるのでしたら
かなり嬉しいことになります。
でも新幹線もそうですけど、
東京駅を始発駅、終着駅としてくれた方が,
多少待っても座って乗ることができて、ワタシ的には好ましいと思います。
JRによると2013年の開業を目指しているとのこと、
湘南新宿ラインのような新しい流れが出来るでしょうか?
<日経トレンディの記事>
2008-09-24
東京駅まで乗り入れ、さらに東海道線に接続する
「東北縦貫線」が計画されています。
上野駅と東京駅の間の慢性的な混雑を解消することが第一の目的だそうです。
ワタシも私用で宇都宮線を使いますが、
上野駅での山手線への乗り換えは不便だと常々感じます。
これが乗り換え無しで東京駅,品川駅へ行けるのでしたら
かなり嬉しいことになります。
でも新幹線もそうですけど、
東京駅を始発駅、終着駅としてくれた方が,
多少待っても座って乗ることができて、ワタシ的には好ましいと思います。
JRによると2013年の開業を目指しているとのこと、
湘南新宿ラインのような新しい流れが出来るでしょうか?
<日経トレンディの記事>
2008-09-24