先日のやすらぎ会で、宅さんに「回せる」とお褒めの言葉をいただいたトリテ風ゲーム。
勝ち方が1本道で、手札の出し方に駆け引きが少ないとの意見をいただいたので、一昨日・昨日と少しイジってみました。
・ゲーム中にランク(数字)の強弱が変動することで、強いカードが変動する。
・コウモリ以外の2スート(鳥・獣)の、下から4・5番目のカードにランク(数字)の強弱が逆転するアイコンを追加(小さい数字が強くなる)。
・対応するためにコウモリ以外の、上から4・5番目のカードにランク(数字)の強弱が元に戻るアイコンを追加(大きい数字が強くなる)。
・「場」の状況(ランクの大きな方が強いか小さな方が強いか)が一目で分かるモノを追加。テストプレイ段階では横長カードを用いてみるかな?
・各スート16枚だから、大きい方3枚・元に戻すアイコン付2枚・中間の6枚・逆転アイコン付2枚・小さい方3枚という構成になります。
・細かい点だが、これまでは最小ランク・最大ランク共に鳥のスートにあったけど、ランク逆転に伴い最小ランクを鳥に&最大ランクを獣にとランクの振り分けも変えてみた。全部ユニークなのは今までどおり。
※48枚中、ランク逆転アイコン付が4枚、元に戻すアイコン付が4枚。この比率が適正かどうかは複数回まわしてみないと分からない気がします。
ルール的には数字の強弱はスタート時は大きい方が強い。
逆転のカードが「トリック」で出たら、トリックを越えてディールを越えて、元に戻すカードが「トリック」で出されない限り、小さい数字が強いままになる。
としました。
コウモリのスートはもともと鳥にも獣にもなれるという特徴があるので、ランク逆転アイコンは追加しませんでしたよ。
次回、漁師の帰省時にでもまたテストプレイできたらいぃな~。