先日行ったボドゲスペースで初プレイした2作
・アズール
個人ボードに、ルールに則りタイルを配置する。
ただし、「場」からタイルをピックする際、強い相互干渉が発生する。
自分の手を進めるだけのノビノビプレイでも充分楽しいけれど、タイル配置の要件はみんな同じなので、相手を微妙に止めながら自分の手も考えないといけないトコロに悩ましさがあって楽しい~♪
三人だと、算数が得意なプレイヤーが有利な気がしました。四人だともうちょっとハプニングが起こるかな?
盤面が綺麗だし、時おりハプニング的に大きな失点があって、そこを笑える人たちならかなり楽しいゲーム。
あたしゃ好きだね~(o≧▽゜)o
・ボタニカルラボ
植物研究所で蒔種、栽培、観察(摘み取り)を繰り返す。栽培と観察アクションで得点。蒔種用の種のセットコレクション的(最大五種類)な得点もある。
デッキ構築系。
同人のドミ亜種だけれど、テーマ性とボードによる物理的な制限、相乗りの仕組みがかなり洗練された良作。
デッキの基本的な面白さ(強くしようとすると厚く重くなる)にきちんと取り組んでる感じ(削除系カードがない点)も好感が持てました(^3^)/
プレイ感はちょっと淡白なので、好みは分かれるかも。
今年はたぶんボドゲスペースに行く機会はもうなさそうなので、来年も時間を作って遊びたいと思いました。まる
・アズール
個人ボードに、ルールに則りタイルを配置する。
ただし、「場」からタイルをピックする際、強い相互干渉が発生する。
自分の手を進めるだけのノビノビプレイでも充分楽しいけれど、タイル配置の要件はみんな同じなので、相手を微妙に止めながら自分の手も考えないといけないトコロに悩ましさがあって楽しい~♪
三人だと、算数が得意なプレイヤーが有利な気がしました。四人だともうちょっとハプニングが起こるかな?
盤面が綺麗だし、時おりハプニング的に大きな失点があって、そこを笑える人たちならかなり楽しいゲーム。
あたしゃ好きだね~(o≧▽゜)o
・ボタニカルラボ
植物研究所で蒔種、栽培、観察(摘み取り)を繰り返す。栽培と観察アクションで得点。蒔種用の種のセットコレクション的(最大五種類)な得点もある。
デッキ構築系。
同人のドミ亜種だけれど、テーマ性とボードによる物理的な制限、相乗りの仕組みがかなり洗練された良作。
デッキの基本的な面白さ(強くしようとすると厚く重くなる)にきちんと取り組んでる感じ(削除系カードがない点)も好感が持てました(^3^)/
プレイ感はちょっと淡白なので、好みは分かれるかも。
今年はたぶんボドゲスペースに行く機会はもうなさそうなので、来年も時間を作って遊びたいと思いました。まる