http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/3dragon.html http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/002019000048/ http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=62
異端者さんのブログでも語られているけど、なかなかD&Dチックなカードゲームでしたわよ。アタイの感想は強いて云えば「MtoG」のテイスト(山からナイスカードが引けるか?相手から良いカードを抜けるか?思いがけないコンボ!)と「麻雀」のテイスト(ロン:カードで相手を直撃、ツモ:賭金GETや編隊コンボで全員からGPを奪う、を組み合わせてTOPを目指す)が、うまいことまとまったカードゲームかな?ってトコだす。
ま、アタイは今回たまたま勝っちゃった(^^;)んでアレだけど、ドラゴンやモータルの特殊効果をうまく用いると、戦闘力のない編隊でもぼちぼち何とかなりそうな気がするのが面白そうな感じ。
きっと4人以上になると、賭け金を得るよりも編隊コンボのほうがGPが高かったり、モータル(人間キャラクター)の特殊効果がよりドラマチックに発揮されたりするんでないかしらん?
そーゆーことで、今度は大人数でやりたひね!3人プレイだと1人を「いぢめて」る感じがあんまり後味良くなかったし・・・(汗)
R-ECOも含めOyot-DAYでしたな。
席決めをしなかった(席替えもね)のが流れを変えれなかった敗因か。
面子やプレイ人数でゲーム展開は大きく変わりそうですな。
正月には、6人でプレイしたいものです。
R-ECOもだが、引きゲーな要素も大きいので、賭博(勝利)の勝ち負けとは異なるポイントで楽しめないとツライかもね。
「コンボきめた」とか、「同色編隊編成」とかね(R-ECOで言うと「優良企業」とか)
まあ、なんにせよ、事前情報無しに買ったゲームにしては、遊べてよかったよ。
本日もお仕事け?ご苦労さまだす。
三龍は「引きゲー」「運ゲー」だわね。貴族みたいな「読みゲー」はプレイヤーの実力が戦績に如実に反映しそうだけど、「引きゲー」は誰でもぼちぼち勝機がありそーだからね。アタイみたいな「のびのびプレイヤー」には相性が良いかしらん?
カタンも「ダイスゲー」だから、もそっと勝てそうに思うんだけどね…f^_^;