●= 『ポケモンスクランブルU』配信日決定、Wii U初!NFCフィギュアを使った新たな遊びを提案 =●
※Wii U『ポケモンスクランブルU』公式サイト(ダウンロード専用タイトル)
配信日が決定した、『ポケモンスクランブル』シリーズ最新作。ここで、Wii U初となるNFC(近距離無線通信)を使用した新たな遊びが提供されます。
同日から発売されるおもちゃ「NFCフィギュア」を購入して、NFCリーダーにかざすことで、ゲーム内に同じポケモンが登場。また、育てたポケモンはフィギュアのほうに記録して持ち歩けるので、友達の家とかでその育てたポケモンを使うこともできるようです。
全国のポケモンセンターでは、特典付きダウンロードカードが販売されたり、ダウンロードカード購入者にフィギュアケースがプレゼントされたりします。欲しい人は要チェックですよ。
今まで音沙汰のなかったNFCが初利用されるわけですが、ひとまずは概ね予想通りの使い方。人によっては、これまたポケモンらしい阿漕な商売に感じるでしょうね。
ただ、フィギュアは読み込んで終わりではなく、育てて保存して持ち歩けるというのがポイントですかね。PS2やゲームキューブの時代まではメモリーカードを持って友達の家で遊ぶことができたりしましたが、今の据え置き型ゲーム機では出来なくなりました。それがまた出来るという意味では、友達と楽しみやすくなりそうな気がします。ちょっとした可能性を感じました。
ダウンロード専用タイトルとしては少々高めですし、さらにフィギュアによる遊びも絡んでくるとなると、わりとお金がかかりそうな印象ですが…それに見合った内容であることを期待したいものです。
4月24日(水)に配信開始予定で、価格は1,800円(税込)です。
●= 『イナズマイレブンGO ギャラクシー』が制作決定! 新生イナズマジャパンが誕生 =●
※3DS『イナズマイレブンGO ギャラクシー』公式サイト
毎度おなじみとなった、超次元サッカーRPGのシリーズ最新作が発表されました。
第2回少年サッカー世界大会が開催されることになり、”新生イナズマジャパン”が結成!見覚えのない選手も多いようですが、この新生イナズマジャパンで再び、世界(宇宙?)への挑戦が始まります。
まあ、毎年恒例のタイトルとなっていますので、今年もおそらく年末商戦でしょうね。
とはいえ、3DSも普及してきて、3DSでのこのシリーズも徐々に伸びてきています。とりあえず、継続的なタイトルの提供が大切ですので。胎盤タイトルとして安定した牙城を築いていって欲しいものです。
発売日・価格ともに未定です。
●= その他の主なゲーム情報 =●
『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION』PS3で2013年6月27日発売決定
※PS3『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION』公式サイト
6月27日(木)に発売予定で、価格は3,990円(税込)です。
『妖怪ウォッチ』発売時期が2013年夏に決定
※3DS『妖怪ウォッチ』公式サイト
2013年夏に発売予定で、価格は未定です。
Wii U『MOTHER2』Miiverseコミュニティオープン、さっそく糸井氏の書き込みが
Wii Uバーチャルコンソール版『MOTHER2 ギーグの逆襲』は、3月20日(水・祝)より配信開始で、最初の一ヶ月間だけ価格が30円(税込)です。
●= 昨日(3/14)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『怪獣が出る金曜日』約1時間半
Wiiバーチャルコンソール『スーパーマリオRPG』約40分
3DSバーチャルコンソール『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章』約30分
3DS『とびだせ どうぶつの森』約20分
3DS『Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡』体験版
PS3『ワンピース 海賊無双2』体験版
PS3『初音ミク -Project DIVA- F』体験版
『怪獣が出る金曜日』を引き続きプレイ。
シナリオクリアした後も、少しだけ進めてみることに。そうしたら、新たに怪獣カード合戦ができる相手が増えたので挑んでみたら…強くないですか?(笑)
長いこと放ったらかしになっているエピソードもあるんですが、なんか先に進みそうにないんですよね。いずれ完了するのか、あるいはタイミングを逃したら二度と進行しないのか…?ま、あとはせいぜい、怪獣カードのコンプリートを目指すくらいですね。ダウンロードタイトルゆえに手放すこともないので、そのうちコンプリートしたいところです。。
『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章』を引き続きプレイ。
何とか3つ目のダンジョンを探すきっかけは見つけ、”今”の世界と”昔”の世界を行ったり来たり。しかし、途中でまた詰まっちゃいました。
どうでもいいですが、時空の章のBGMって全体的にちょっと騒がしいというか、賑やかすぎてうるさく感じることもあるんですが…どうなんでしょうね?
それと、いくつか体験版を遊んでみたので、ザックリと感想。
まず、来週発売の3DS『Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡』。
従来の2Dアクションスタイルに戻った、『悪魔城ドラキュラ』シリーズ最新作。Y・X・Lボタンの組み合わせで多種多様のアクションが繰り出せますし、Rボタンによるロープアクションもあります。
難易度は、高いというより敵がえらく硬いという印象。ただ、敵がひるんだスキにRボタンで飛び乗って撃退とかもできるので、これが上手く使えるようになったらラクになりそうな気がします。あとは、Rボタンで飛び乗るのとか、宝箱をBボタン連打で開けるとか、アクションコマンドみたいなのがあったりとか、何となく『ゴッド オブ ウォー』みたいだな~という印象を受けました。
動作が若干もっさりしていたのと、最初は多彩がアクションがあることを知らなかったので、プレイし始めた頃はあまり盛り上がらなかったのですが…多少慣れてくると、わりと楽しめそうかも?とは思いました。
こちらも来週発売のPS3版『ワンピース 海賊無双2』。
体験版では、とりあえず1ステージだけ挑戦できました。キャラはルフィで。
前作のヘンに凝った仕掛けみたいなのは無く、いかにも『無双』らしくなったという印象。やはり、その一騎当千ぶりは気持ちいいです。表現力もピカイチ。
ただ1つ。ステージのボスを撃破すると、イベントシーンを読み込むためにいきなり画面が暗転。なんかスパッと止められた気分になってしまい、倒した時の達成感が無くなっちゃいました。なんか、そこはちょっといただけなかったですね。イベントシーンでトドメを刺すにしても、とりあえず”K.O.した感”はちゃんと残して欲しいものです。
あとは、すでに発売中のPS3『初音ミク -Project DIVA- F』。
プレイスタイルはPSPの頃とほぼ同じですが、新たに出てきた「☆」マークは、タイミングよくアナログスティックを倒します。
PS3での初音ミクは初めてプレイしましたが…画面が広いぶん、余計にマークに見失いがちですね。ましてや、PS3ということで背景がより美しくなって煌びやかになり、さらに余計に見えにくいんですよね。背景とマークの、明るさのバランス調整とか出来たらいいんですが、どうなんでしょう?
あと、アナログスティックを倒すという新コマンドが、あくまで体験版の時点ではちょっと余計に感じちゃいました。タイミングはまあ慣れればいいにしても、アナログスティックを倒した時の”カチャ”という音が妙に邪魔に感じちゃうんですよね。じゃあ、全力で倒さなきゃいいじゃないか?と言われそうですが、リズムに乗っている側としては、力加減なんてしてられるか!というのもありますし。まあ、PS Vitaのリメイクである以上、スクラッチをPS3でも再現できないといけなかったでしょうから、どうしようもないのは分かっていますが…気になってしまったというのが、本心です。
ま、でも音楽ゲームとしての完成度は相変わらずですし、私は曲を知らないですが、それでも聞いてみていい曲だな~と思えるものは色々ありました。そこは、いつも通りのクオリティを安心していいと思いました。
5つ目のダンジョンをクリアーしたところです。
ミクさんはコントローラーも買い、楽しんでおります。
今月と来月は出費が多くて工面が大変です。
お~、私より先に進んでいますね。
私は今日も少し進めましたが、未だ3つ目のダンジョンにたどり着けず…(苦笑)
これから年度末のピークを迎えるので、色々と欲しいタイトルはあるかと思います。ま、購入の際は、できれば積みゲーにならないよう計画的に楽しんでくださいな。