当ゲームブログが10周年を迎えたということで、ブログで行ってきた10年を振り返る「10年の軌跡」。
今回が、第2回目です。
今回から、ようやくブログの歴史を少しずつ振り返っていきます。
今回は、記念すべき最初の1年です。期間で言うと、2005年4月26日~2006年4月25日です。
◆== 基本的な流れ ==◆
1年目は、1日1回の更新。
それこそ日記風に、その日にあったゲームのお話や、気になったゲーム情報を、ラフな感じで一挙に取り上げていました。ゲームじゃない話題もそこそこ多かったかな。
とりあえず、この更新をベースにしつつも、何か特徴的なものを…と思い、色々なコンテンツを始めていくことになります。
◆== 2005年6月 「自分のゲームの歴史を語ってみた」開始 ==◆
9回ほどに分けて、私が初めてゲーム機に触れた時から、ブログを始める前までのゲーム履歴を、書いてみました。
一番最初ということで、まずは自分を知ってもらうのが良いのかな?ということで、始めてみたわけです。
本当は10回目を書く予定でしたが、完全にお流れに。なので、ニンテンドーDSを購入する前くらいでお話が終わっています。
ま、今となっては別にいいかな?って感じですが(苦笑)
◆== 2005年7月 ブログ名を「セグメントゲームズ」に変更 ==◆
開設して、たったの3か月で変更というね。
その理由は、前回使用していた「GAME STYLE」というブログ名が、成人向けのゲーム情報サイトと”だだかぶり”だったことに気づきまして。なんか、マネしているように見えてイヤでしたし、”成人向け”ということがさらにイヤだったので。あっさりと変えたわけです。
「セグメント」とは、断片・分割する、などの意味があります。
DSやPSPの登場により、ゲーム機の方向性がより”分割”していくという未来を思い描いて、この言葉を使ってみたわけです。
ただ、正確にはセグメントゲーム”ス”なんですよね…。気付いた時にも、もうけっこうな年数が経っていたので。もういいや~ってことで、直さずにここまで来ました(苦笑)
◆== 2005年8月 初めて「MMORPG」というものに手を出してみるも、大変な事態に… ==◆
当時、可愛らしいデザインだった『エミル・クロニクル・オンライン』に少し興味を持って、クローズドβテストに参加したのです。
ところが、まずまともにログインできないという現実。で、それを繰り返しているうちに、なんとパソコン自体がインターネットに繋がらなくなるという事態になってしまいました。
これのせいで、同月に実施された「半熟祭」の最終回には参加できなかったのです。
私にとって大切な、初めてのつながりでしたから。ちゃんと最後の挨拶ができなかったことを、今でも悔やんでいます。
この後、オープンβテストが実施されるんですが、懲りずに挑戦。そこではまともに楽しむことができて、少しだけフレンドもできました。
しかしオープンβテスト最終日。またも、一時的ですがインターネットにつながらない現象が発生し、フレンドに最後の別れを言うこともできないまま終了。なんでこう、後味の悪いことばかり…なんて思っていたものです。
◆== 2005年10月 「セグメントゲームズの毎日ヒトフデ」 ==◆
2005年10月13日に発売されたパズルゲーム『通勤ヒトフデ』では、オリジナル問題を作成し、パスワードを発行することで他の人にも遊んでいただける仕組みがありました。
それを利用して、ゲームの輪を広げられればと思い、定期的に色々なオリジナル問題を公開していました。
現在も、「ツクリエイトボックス」の中に残していますよ。
◆== 2005年11月 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」開始で、ゲーム機のインターネット通信を初体験 ==◆
体験したタイトルは、Wi-Fiコネクション開始と同時に発売された『おいでよ どうぶつの森』。
数か月前、パソコンのオンラインゲームで面倒な事態になったので、簡単な手順でインターネット通信が楽しめるゲーム機が、余計に優秀に感じたものです。まさに、未来を感じた瞬間でした。
ちなみに。無線LANの環境は無かったので、「ニンテンドーWi-Fiコネクタ」を利用していました。
で、これを購入するために、初めてインターネットショッピング「amazon.co.jp」を利用したのです。
◆== 2005年12月 「多目的お絵かきチャット」開設 ==◆
◆== 同月 Wiiを購入 ==◆
Wi-Fiコネクションでインターネット通信プレイを楽しむことが増えてくるだろうことを想定して、チャットルームを設立。
もっとも、数回利用した程度で終わったと記憶しています(苦笑)。しかも、毎回ほぼ同じメンバーだったかな。
◆== 1年目のその他 ==◆
自由に利用していただける掲示板を作ってみたり、現在続けているワンクリックアンケートとは違って、自分で回答内容を記入するタイプのアンケートを実施したり。あれこれと利用してはみましたが、だいたいが2~3か月くらいで閉鎖したり利用しなくなっちゃいました。
いま思えば、2~3か月で判断するのは、ちょっと早い気がしますね。もちろん当時は、アクセス数なんて大したことなかったわけですから、いま以上に根気が必要だったのでしょうね。
次回に続きます。
前回の「10年の軌跡」:
その1 = ブログを始めた当時の私
今回が、第2回目です。
今回から、ようやくブログの歴史を少しずつ振り返っていきます。
今回は、記念すべき最初の1年です。期間で言うと、2005年4月26日~2006年4月25日です。
◆== 基本的な流れ ==◆
1年目は、1日1回の更新。
それこそ日記風に、その日にあったゲームのお話や、気になったゲーム情報を、ラフな感じで一挙に取り上げていました。ゲームじゃない話題もそこそこ多かったかな。
とりあえず、この更新をベースにしつつも、何か特徴的なものを…と思い、色々なコンテンツを始めていくことになります。
◆== 2005年6月 「自分のゲームの歴史を語ってみた」開始 ==◆
9回ほどに分けて、私が初めてゲーム機に触れた時から、ブログを始める前までのゲーム履歴を、書いてみました。
一番最初ということで、まずは自分を知ってもらうのが良いのかな?ということで、始めてみたわけです。
本当は10回目を書く予定でしたが、完全にお流れに。なので、ニンテンドーDSを購入する前くらいでお話が終わっています。
ま、今となっては別にいいかな?って感じですが(苦笑)
◆== 2005年7月 ブログ名を「セグメントゲームズ」に変更 ==◆
開設して、たったの3か月で変更というね。
その理由は、前回使用していた「GAME STYLE」というブログ名が、成人向けのゲーム情報サイトと”だだかぶり”だったことに気づきまして。なんか、マネしているように見えてイヤでしたし、”成人向け”ということがさらにイヤだったので。あっさりと変えたわけです。
「セグメント」とは、断片・分割する、などの意味があります。
DSやPSPの登場により、ゲーム機の方向性がより”分割”していくという未来を思い描いて、この言葉を使ってみたわけです。
ただ、正確にはセグメントゲーム”ス”なんですよね…。気付いた時にも、もうけっこうな年数が経っていたので。もういいや~ってことで、直さずにここまで来ました(苦笑)
◆== 2005年8月 初めて「MMORPG」というものに手を出してみるも、大変な事態に… ==◆
当時、可愛らしいデザインだった『エミル・クロニクル・オンライン』に少し興味を持って、クローズドβテストに参加したのです。
ところが、まずまともにログインできないという現実。で、それを繰り返しているうちに、なんとパソコン自体がインターネットに繋がらなくなるという事態になってしまいました。
これのせいで、同月に実施された「半熟祭」の最終回には参加できなかったのです。
私にとって大切な、初めてのつながりでしたから。ちゃんと最後の挨拶ができなかったことを、今でも悔やんでいます。
この後、オープンβテストが実施されるんですが、懲りずに挑戦。そこではまともに楽しむことができて、少しだけフレンドもできました。
しかしオープンβテスト最終日。またも、一時的ですがインターネットにつながらない現象が発生し、フレンドに最後の別れを言うこともできないまま終了。なんでこう、後味の悪いことばかり…なんて思っていたものです。
◆== 2005年10月 「セグメントゲームズの毎日ヒトフデ」 ==◆
2005年10月13日に発売されたパズルゲーム『通勤ヒトフデ』では、オリジナル問題を作成し、パスワードを発行することで他の人にも遊んでいただける仕組みがありました。
それを利用して、ゲームの輪を広げられればと思い、定期的に色々なオリジナル問題を公開していました。
現在も、「ツクリエイトボックス」の中に残していますよ。
◆== 2005年11月 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」開始で、ゲーム機のインターネット通信を初体験 ==◆
体験したタイトルは、Wi-Fiコネクション開始と同時に発売された『おいでよ どうぶつの森』。
数か月前、パソコンのオンラインゲームで面倒な事態になったので、簡単な手順でインターネット通信が楽しめるゲーム機が、余計に優秀に感じたものです。まさに、未来を感じた瞬間でした。
ちなみに。無線LANの環境は無かったので、「ニンテンドーWi-Fiコネクタ」を利用していました。
で、これを購入するために、初めてインターネットショッピング「amazon.co.jp」を利用したのです。
◆== 2005年12月 「多目的お絵かきチャット」開設 ==◆
◆== 同月 Wiiを購入 ==◆
Wi-Fiコネクションでインターネット通信プレイを楽しむことが増えてくるだろうことを想定して、チャットルームを設立。
もっとも、数回利用した程度で終わったと記憶しています(苦笑)。しかも、毎回ほぼ同じメンバーだったかな。
◆== 1年目のその他 ==◆
自由に利用していただける掲示板を作ってみたり、現在続けているワンクリックアンケートとは違って、自分で回答内容を記入するタイプのアンケートを実施したり。あれこれと利用してはみましたが、だいたいが2~3か月くらいで閉鎖したり利用しなくなっちゃいました。
いま思えば、2~3か月で判断するのは、ちょっと早い気がしますね。もちろん当時は、アクセス数なんて大したことなかったわけですから、いま以上に根気が必要だったのでしょうね。
次回に続きます。
前回の「10年の軌跡」:
その1 = ブログを始めた当時の私
「有声音」の後の時は「ズ」と発音し、「無声音」の後の時は「ス」と発音するってなっていて、「ゲーム」の「ム」は有声音なので「ズ」という発音で合っている…ってことになるみたいですね。
じゃあ、なんでバンダイナムコは”ス”だったんでしょうかね?って文句を言っても仕方ないか(苦笑)
ともあれ、参考になりました。ありがとうございます。
後、私の生年月日が、日本でのブレイブハートの劇場公開日と、クリフハンガーのフジテレビ版吹き替えと、マッドTV!の初回放送日と同じなので、それにちなんだ改名を予定しています。勿論ALINK(UIC)によるリンク集も。
「GAME STYLE」は、だいぶ適当に決めたというのが本音だったので。ま、今となっては、変えてみて良かったと思っています。
とはいえ、こだわりすぎて、なかなか決まらないのも考えもの。どこかで”落としどころ”は見極めないといけませんね。