●ふぅ…
何というか…申し訳ないとしか言いようがないです。インプレッション記事を書いていないタイトルもたくさんあるんですが…なかなか気合いが入らないですな。
わりと、私はインプレッションで公式サイトにはあまり載っていないような細かい内容を伝えていたりしますが…実は「公式サイトを見てね」と言ってしまえば一発なのかもしれませんし。そう考えると、あくまで感想に重きをおくべきなんだろうな~…とも思っています。
これまで沢山のインプレッション記事を書いてきましたが、どういった形がいいのか?というのは、常に考えては変えてきたものです。まあ…「コレだ!」と思える形には、そう簡単にはめぐり合えないものです。
●ゲーム近状報告
ゲームをやっていないわけではありません。というか、普通にやってはいます(笑)
メインでプレイしているのは、先週発売去れた『スーパーロボット大戦K』。
相変わらずといった感じで、携帯機でも戦闘アニメーションはどんどん進化しています。むしろ、DSは解像度が低かったりボイスがなかったりで、逆にやりたい放題できるのかも…しれませんね。
次にプレイ頻度が多いのは、『立体ピクロス』ですかね。
好き嫌いが分かれそう…とインプレッション記事では書きましたが、私はけっこうハマっています。が、中級コースに突入すると、途端にスムーズに解けなくなり…ここらへんが、私の頭脳の限界かもね(笑)
思えば、『ピクロスDS』にはあった、エディット問題をアップロードするというのが今回はなくなっていますね。容量上の問題だとは思いますが、皆さんに問題を作って提供できないのが残念です。かといってコンテストは…とてもじゃないですが優秀作品に選ばれる自信がないので…。
あとは、今週購入した『スペースインベーダー エクストリーム2』。
インプレッション記事はまた機会を改めて書きますが、変わらず「気持ちよく」楽しめますね。そして相変わらず難しい…(苦笑)
そして、実はこっそりと『幻想水滸伝 ティアクライス』を購入していたりするわけです。だって、発売日に買っていない時に限って評判がそこそこいいもんだから…(笑)
これも、インプレッション記事はまた後日に書きますが、いい出来だとは思いました。あまりシリーズっぽさはない気がしますが、1つのRPGとしてはいいかと。
で。まあ…大方の予想通り、積みゲー状態なわけです。
『ディスティニーリンクス』は、ようやく終盤に差し掛かっていると思いますが…それ以前に、実は『エレビッツ ~カイとゼロの不思議な旅~』『アヴァロンコード』『AWAY シャッフルダンジョン』をクリアしていないわけで。誰が見ても「新作買わずにクリアしろ」と思うことでしょうね(笑)
あとは…実は最近、Wiiの起動頻度が落ちていまして…。Wiiのタイトルって、わりとクリアできているんですよね~。とはいえ、『フラジール ~さよなら月の廃墟~』だったり『アナザーコード:R 記憶の扉』だったり、ボリュームがそこまで多くないものばかりですが。
メインでプレイすべきなのは『デッドライジング ゾンビのいけにえ』なんですが…どうもプレイ意欲が湧かないのです。面白くないわけではないんですが。日頃の疲れのせいか、休日は今まで以上になまけ気味で、ゲームすら手に付かないこともしばしば。…これじゃいけませんね。
●Wiiのバージョンアップ
Wiiがバージョンアップ!ver.4.0Jに、SDカードメニューが追加!
『Wiiショッピングチャンネル』メンテナンス終了、SDカードにも受信可能に!
任天堂、バーチャルコンソールにアーケードゲームを追加―気になるラインナップも明らかに
『ファイナルファンタジー』、バーチャルコンソールで5月配信
任天堂、Wiiをネットに接続できる人ができない人を手助けする「手助けポイントキャンペーン」を実施【以上、iNSIDE様より】
そういえば、今週はGDC 2009(ゲームディベロッパーズカンファレンス2009)が開催されましたね。アメリカ・ロサンゼルスで行われる世界最大規模のゲーム会議で、あらゆるクリエーターによるカンファレンスや討議が行われます。会議なのに、毎年あらゆる新情報が舞い降りる場でもあったりします(笑)
いや、忘れていたわけではないんですが、本当に仕事のことで頭が一杯だったもので…。
だからこそ、木曜日の午後の発表はテンション上がりましたよ。さっそくその日は、事前に用意していた4GBのSDカードで、これまで購入したWii配信型タイトルを片っ端からダウンロードしました。
4GBのSDカードは、Wiiのブロック数に換算すると…約14000ブロック!?(※Wii配信型タイトルの容量は、1タイトルで多くても300ブロック前後)
ええ。私の購入してきた約60タイトルが、余裕も余裕で全部入りました。恐ろしい…。
そして、実際に起動したりしてみました。
まず『Wiiショッピングチャンネル』で、購入タイトルがSDカードに直接保存できることに関しては、ほぼ全く変わらない速度でダウンロードできました。
そして、実際にSDカードメニューからチャンネルを起動してみます。SDカードメニューが開くのに、大体5~6秒のロード。そして、起動するタイトルを選択すると、一旦Wii本体の保存メモリにコピーしてから起動されます。コピーにかかる時間は、容量の多いもので約10~15秒といったところですかね。
(※SDカードメニューのチャンネルを起動するには、Wii本体の保存メモリに同じだけの空きブロックが必要になるので、注意!)
ある程度のロードは発生するので、さすがに全く同じ感覚で…というわけにはいきませんが、SDカードから起動できるようになったのは、やはり大きいと思います。何というか…遊べるタイトルが沢山並ぶのを見るだけでも、なんかいい気分になれますし(笑)
セーブデータはWii本体の保存メモリのほうに必要だったり、Wiiコネクト24には対応してなかったりと、もう一歩なところはありますが…まあ、これから改善されればいいですね。別に改善されなくても、私は困りませんが(笑)
関連記事:
DS『立体ピクロス』 インプレッション
何というか…申し訳ないとしか言いようがないです。インプレッション記事を書いていないタイトルもたくさんあるんですが…なかなか気合いが入らないですな。
わりと、私はインプレッションで公式サイトにはあまり載っていないような細かい内容を伝えていたりしますが…実は「公式サイトを見てね」と言ってしまえば一発なのかもしれませんし。そう考えると、あくまで感想に重きをおくべきなんだろうな~…とも思っています。
これまで沢山のインプレッション記事を書いてきましたが、どういった形がいいのか?というのは、常に考えては変えてきたものです。まあ…「コレだ!」と思える形には、そう簡単にはめぐり合えないものです。
●ゲーム近状報告
ゲームをやっていないわけではありません。というか、普通にやってはいます(笑)
メインでプレイしているのは、先週発売去れた『スーパーロボット大戦K』。
相変わらずといった感じで、携帯機でも戦闘アニメーションはどんどん進化しています。むしろ、DSは解像度が低かったりボイスがなかったりで、逆にやりたい放題できるのかも…しれませんね。
次にプレイ頻度が多いのは、『立体ピクロス』ですかね。
好き嫌いが分かれそう…とインプレッション記事では書きましたが、私はけっこうハマっています。が、中級コースに突入すると、途端にスムーズに解けなくなり…ここらへんが、私の頭脳の限界かもね(笑)
思えば、『ピクロスDS』にはあった、エディット問題をアップロードするというのが今回はなくなっていますね。容量上の問題だとは思いますが、皆さんに問題を作って提供できないのが残念です。かといってコンテストは…とてもじゃないですが優秀作品に選ばれる自信がないので…。
あとは、今週購入した『スペースインベーダー エクストリーム2』。
インプレッション記事はまた機会を改めて書きますが、変わらず「気持ちよく」楽しめますね。そして相変わらず難しい…(苦笑)
そして、実はこっそりと『幻想水滸伝 ティアクライス』を購入していたりするわけです。だって、発売日に買っていない時に限って評判がそこそこいいもんだから…(笑)
これも、インプレッション記事はまた後日に書きますが、いい出来だとは思いました。あまりシリーズっぽさはない気がしますが、1つのRPGとしてはいいかと。
で。まあ…大方の予想通り、積みゲー状態なわけです。
『ディスティニーリンクス』は、ようやく終盤に差し掛かっていると思いますが…それ以前に、実は『エレビッツ ~カイとゼロの不思議な旅~』『アヴァロンコード』『AWAY シャッフルダンジョン』をクリアしていないわけで。誰が見ても「新作買わずにクリアしろ」と思うことでしょうね(笑)
あとは…実は最近、Wiiの起動頻度が落ちていまして…。Wiiのタイトルって、わりとクリアできているんですよね~。とはいえ、『フラジール ~さよなら月の廃墟~』だったり『アナザーコード:R 記憶の扉』だったり、ボリュームがそこまで多くないものばかりですが。
メインでプレイすべきなのは『デッドライジング ゾンビのいけにえ』なんですが…どうもプレイ意欲が湧かないのです。面白くないわけではないんですが。日頃の疲れのせいか、休日は今まで以上になまけ気味で、ゲームすら手に付かないこともしばしば。…これじゃいけませんね。
●Wiiのバージョンアップ
Wiiがバージョンアップ!ver.4.0Jに、SDカードメニューが追加!
『Wiiショッピングチャンネル』メンテナンス終了、SDカードにも受信可能に!
任天堂、バーチャルコンソールにアーケードゲームを追加―気になるラインナップも明らかに
『ファイナルファンタジー』、バーチャルコンソールで5月配信
任天堂、Wiiをネットに接続できる人ができない人を手助けする「手助けポイントキャンペーン」を実施【以上、iNSIDE様より】
そういえば、今週はGDC 2009(ゲームディベロッパーズカンファレンス2009)が開催されましたね。アメリカ・ロサンゼルスで行われる世界最大規模のゲーム会議で、あらゆるクリエーターによるカンファレンスや討議が行われます。会議なのに、毎年あらゆる新情報が舞い降りる場でもあったりします(笑)
いや、忘れていたわけではないんですが、本当に仕事のことで頭が一杯だったもので…。
だからこそ、木曜日の午後の発表はテンション上がりましたよ。さっそくその日は、事前に用意していた4GBのSDカードで、これまで購入したWii配信型タイトルを片っ端からダウンロードしました。
4GBのSDカードは、Wiiのブロック数に換算すると…約14000ブロック!?(※Wii配信型タイトルの容量は、1タイトルで多くても300ブロック前後)
ええ。私の購入してきた約60タイトルが、余裕も余裕で全部入りました。恐ろしい…。
そして、実際に起動したりしてみました。
まず『Wiiショッピングチャンネル』で、購入タイトルがSDカードに直接保存できることに関しては、ほぼ全く変わらない速度でダウンロードできました。
そして、実際にSDカードメニューからチャンネルを起動してみます。SDカードメニューが開くのに、大体5~6秒のロード。そして、起動するタイトルを選択すると、一旦Wii本体の保存メモリにコピーしてから起動されます。コピーにかかる時間は、容量の多いもので約10~15秒といったところですかね。
(※SDカードメニューのチャンネルを起動するには、Wii本体の保存メモリに同じだけの空きブロックが必要になるので、注意!)
ある程度のロードは発生するので、さすがに全く同じ感覚で…というわけにはいきませんが、SDカードから起動できるようになったのは、やはり大きいと思います。何というか…遊べるタイトルが沢山並ぶのを見るだけでも、なんかいい気分になれますし(笑)
セーブデータはWii本体の保存メモリのほうに必要だったり、Wiiコネクト24には対応してなかったりと、もう一歩なところはありますが…まあ、これから改善されればいいですね。別に改善されなくても、私は困りませんが(笑)
関連記事:
DS『立体ピクロス』 インプレッション
痛みの森が長いですが何とかクリアしてスパロボKに取りかかりたいものです。
お~。G.U.クリアしましたか。
すいません、私隠しまでは行ってませんわ。本編で満足してしまって…。
代わりに私は、スパロボKを進めておきます(笑)
「やりたい放題できない」のではなく、「やりたい放題できる」のです…かね。
すみません、理解力不足で (苦笑)
>幻想水許伝
このシリーズって、おもしろいんですかね。
少し気にはなってるんですが
>>やりたい放題
容量的には確かに制限はキツいことでしょうが、一枚絵として考えると解像度が低いのでそんなに言うほど容量を食わないでしょうし、むしろ液晶テレビの画面より解像度が低い分、やりたい放題できるほうなんじゃないかな~…って思ったんですよ。
ええ。私も予想なんですけどね(笑)
ただ、マップが3Dでなく2Dである分は大きいかと思いますけどね。
>幻想水滸伝シリーズ
主人公を含め、108人の仲間が織り成す物語が、この作品の醍醐味です。もちろん108人全員を仲間にする必要もないですし、システム的には至ってシンプルなほうなので、馴染みやすくはあると思いますよ。