今回のテーマ : 2011年のゲーム業界を振り返る
ゲスト :
├→ 「ヨッシーの愚痴」の管理人ヨッシーさん
├→ 「M☆G☆M+etc...」の管理人kentworldさん
└→ 「ゲーム情報&ブログ2.0」の管理人marukomuさん
6分割で、続けてお送りしております。
16日(金) = Xbox360編
17日(土) = プレイステーション3編
18日(日) = PSP & PlayStaiton Vita編
23日(金) = Wii編
24日(土) = ニンテンドーDS & 3DS編 ← 今回はこちら
25日(日) = その他の話題と”まとめ”編
本来は2分割でお送りする予定でしたので、ちょっと会話が矛盾している部分があるかもしれませんが、その点はご愛嬌ということで。
あと、今回だけ短めです。
本当なら一番色々なことを話したい回だったハズなんですが、予定がある的な理由で急かしてしまったために、区切るタイミングがついつい早くなってしまいました。
本当は、立体視の話とか値下げの話とかアンバサダープログラムの話とか、したかったな…。
ニンテンドーDS & 3DS編(15分1秒)
00:00~ 主な出来事を、ざっと振り返る
02:47~ ”生き急ぎすぎ”な印象
04:44~ 積極的なインターネットサービスへの取り組み
06:03~ すれちがい通信という”ネットワークの別世界”
08:20~ ├→ 『ゼルダの伝説』コンサートでのすれちがい
09:58~ ├→ すれちがうことが当たり前になる”寂しさ”
11:14~ └→ 「すれちがいMii広場」のアップデートについて思うこと
14:13~ まとめ
●= ラジオで話題に出た作品(五十音順) =●
||===|| 3DS『スーパーマリオ 3Dランド』 ||===||
||===|| 3DS『すれちがいMii広場』 ||===||
||===|| 3DS『マリオカート7』 ||===||
||===|| 3DS『モンスターハンター3(トライ)G』 ||===||
||===|| 3DS『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』 ||===||
過去のラジオ一覧は、こちらからどうぞ
ゲスト :
├→ 「ヨッシーの愚痴」の管理人ヨッシーさん
├→ 「M☆G☆M+etc...」の管理人kentworldさん
└→ 「ゲーム情報&ブログ2.0」の管理人marukomuさん
6分割で、続けてお送りしております。
16日(金) = Xbox360編
17日(土) = プレイステーション3編
18日(日) = PSP & PlayStaiton Vita編
23日(金) = Wii編
24日(土) = ニンテンドーDS & 3DS編 ← 今回はこちら
25日(日) = その他の話題と”まとめ”編
本来は2分割でお送りする予定でしたので、ちょっと会話が矛盾している部分があるかもしれませんが、その点はご愛嬌ということで。
あと、今回だけ短めです。
本当なら一番色々なことを話したい回だったハズなんですが、予定がある的な理由で急かしてしまったために、区切るタイミングがついつい早くなってしまいました。
本当は、立体視の話とか値下げの話とかアンバサダープログラムの話とか、したかったな…。
ニンテンドーDS & 3DS編(15分1秒)
00:00~ 主な出来事を、ざっと振り返る
02:47~ ”生き急ぎすぎ”な印象
04:44~ 積極的なインターネットサービスへの取り組み
06:03~ すれちがい通信という”ネットワークの別世界”
08:20~ ├→ 『ゼルダの伝説』コンサートでのすれちがい
09:58~ ├→ すれちがうことが当たり前になる”寂しさ”
11:14~ └→ 「すれちがいMii広場」のアップデートについて思うこと
14:13~ まとめ
●= ラジオで話題に出た作品(五十音順) =●
||===|| 3DS『スーパーマリオ 3Dランド』 ||===||
||===|| 3DS『すれちがいMii広場』 ||===||
||===|| 3DS『マリオカート7』 ||===||
||===|| 3DS『モンスターハンター3(トライ)G』 ||===||
||===|| 3DS『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』 ||===||
過去のラジオ一覧は、こちらからどうぞ
ラジオ年末に聴けなかったので、正月にのんびり聴いています。
管理人さんのいっていた、すれ違いのいつの間に通信を使ったソフト、
ちょっと意味は違いますが、私は勝手にこんな事を期待しています。
マックでDSで、いつの間にすれ違い通信
マクドナルドで、何か買って食べいつの間に通信をすると、
同じ時間帯の他のマクドナルドで食事をしていた人と通信し、
勝手にゲームが行われる。
実際にすれ違っていないけど、同時にマックでハンバーガー食べたつながり、になると思うのです。
技術的なことは分からないので完全な妄想ですけど。
任天堂はWi-Fiスポットを増やし3DSを対応させていくと思うのですが、
ただ情報を受け取るだけだと、何か面白くないような気がしてしまうのです。
仰っている”マックでDS案”は、私も以前、別のラジオで話したことがありますね。
それこそ3DSステーションでは、DSステーションの頃にあったすれちがい通信の中継みたいな役割はなくなっているようですし。
こういった中継的な仕組みは、すれちがいの少ない地域とかには欲しいですよね。
あと、ただ情報を受け取るだけではつまらない、という意見は分かります。
「いつの間に交換日記」なんかは、その傾向がよく現れています。いつの間に通信を通して、日記を送れますので。
今後も例えば、とあるゲームソフトで作成したオリジナル問題を、フレンドにいつの間に通信で送るとか。そういうことができるようになるだけでも、いつの間に通信の利用の幅が、さらに広がりそうですね。