セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

フレンド通信報告 2011/12/03

2011年12月03日 23時28分56秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと

●= 3DS『マリオカート7』 =●
プレイ時刻 : 22:00~23:00(午後10時~11時)
参加者 : 6名(管理人を除く)
プレイ内容 : 100ccグランプリ(アイテム制限なし)で4回


マリオカートのフレンド通信プレイで6人とか集まったのって、実は初めてだったので。
やっぱり、CPUとの対戦や少人数での対戦とはワケが違いますね。ひっきりなしにハプニングが起こります(笑)

ただ、ちょっと焦った点も。
フレンド通信がてっきり、いつものようにホスト(親)になって他の人を待つ…なのかと思ったら、「フレンドやライバルと」では、相手を選択する形になっていました。
どうしようかと悩んだ結果、急ごしらえ的にフレンド対戦用のコミュニティを作成することに。

今後も、開始前にフレンド通信用のコミュニティを作成して、その中で参加者を待つ形にしようかと思っております。
次回のフレンド通信は12月4日の同時刻。せっかくなので、次回は”コインバトル”にしてみるかもしれません。



さて。フレンド通信を非常に楽しませてもらいましたが、個人的に気になったことが、いくつか。

1つは、(たぶん)私以外もゲームスタートができてしまうということです。
今回はいわゆる”親と子”みたいな立ち位置ではなく、皆がコミュニティという同じ立場のなかで楽しむ形となっていますからね。
手軽に楽しめるという点ではいいんですが、こちらとしてはある程度人数が集まるまで待ちたいのに、さっさとスタートしてしまう人が出ないかが、ちょっと気になるところです。
今回もそうでしたが、次回以降も、基本的にゲームスタートの判断は私がさせていただきますので、皆さんは選択しないようにお願い致します。

もう1つは、コミュニティのなかでプレイしてしまうと、ルールが変更できないことです。
個人的には、最初の2回をグランプリ。もう2回をふうせんバトル、という風にしたいところですが、1つのコミュニティでそれはできません。となると、フレンド通信用に2つコミュニティを作成して、途中で移動する必要があります。…面倒くさいですね(笑)
ま、おそらく今後も、基本的に1度のフレンド通信では、1つのルールに絞って楽しんでいく予定でいます。

さらにもう1つ。これは今までと同じなんですが、やっぱり4コースで一区切りなんですよね。
フレンドが途中から来てもすぐに入れるよう、フリー対戦のように1コースで一区切りにできる手段も欲しかったです。
実際のところ、途中から入ってきた人はどういう感じで待っているのかも知らないんですよね。フリー対戦みたいに、観戦モードになるのでしょうか?


…とまあ、こんな風に、私のようにフレンド通信を主催するみたいな形で利用するには、多少不便な形になってしまったように思います。
本来、こんな風にガチガチで予定を組んで遊ぶ人のほうが少ないでしょうからね。ま、仕方ないと思いつつ、今後もフレンド対戦を、楽しんじゃいましょう。

繰り返しになりますが、次回は12月4日(日)の22:00~23:00。
ルールは”コインバトル(アイテム制限なし)”にしてみる予定でいます。
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