セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』フレンド通信報告 2015/02/02

2015年02月02日 22時05分36秒 | 【旧】ゲーム関連記事


『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』8回目のフレンド通信が終了しました。
全11回戦。参加していただいた皆さん、ありがとうございます。


◆== 対戦してみて思ったこと ==◆
今回は、途中の入れ替わりもあって、合計4名のWii Uフレンドにご参加いただけました。
私の数少ないWii Uフレンドでも、タイミングさえ合えばこれだけ集まってくれることに感謝したいですし、スマブラだからこその強みを改めて感じます。

拮抗した勝負を繰り返していくなか、前回に作成したものを改良した「火山」のオリジナルステージで対戦。
前回は山が3つ・ガケつかまりが無い・大砲が強力ということで、イマイチバランスの取れていない感じでした。ま、10分で作った急ごしらえだったので。
今回は山を2つにすることで少し広々となり、さらにガケつかまりが発生するよう調整。大砲も弱いバージョンにしたので、以前ほどはうっとおしくなくなったと思います。たぶん。

まあ、それなりに悪くないかな~と自作ステージの手ごたえを感じたのですが、対戦終了時に悲劇。なんと、フリーズ(画面停止)しちゃいました(苦笑)
たぶん、Wii U版スマブラのフレンド通信では初めてですね。この現象。
自作ステージだったことに加え、タイムアップ時には私が「ギガクッパから元のクッパに戻ろうとしていたところ」でした。なんか、このヘンの条件が揃うとフリーズしてしまう何らかの可能性があるのかもしれません。
再開するにしても、残り時間がわずかだったので、結局これでこの日のフレンド通信は終了。なんか、歯切れの悪い締めとなり、申し訳ないです。


◆== 次のフレンド通信 ==◆
次回は2月6日(月) 2月16日(月)21:00~22:00の予定です。
ルールは以下の通り。前回と変わりありません。

◆「Miiファイター」は使用可能。
◆「カスタマイズ」のON/OFFは自由。(最近はOFFでのプレイが多いです)
◆「ハンデ」は原則、なしにします。
◆隠しキャラクターおよび隠しステージの選択は、OKとします。ネタバレがイヤな人は、ご注意を。
◆ボイスチャットは原則、OFFとします。
◆作成したステージの使用もOK。
◆その他は基本自由ですが、「ストック制99」や「タイム制30分」など、やたら時間がかかったりするルール設定はご遠慮ください。

※現在、このブログでWii Uフレンドの募集は行っておりません。

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