ゲームいろいろ情報…(2/12)
PS2「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」ムービー公開
PS2「METAL GEAR SOLID3 SUBSISTENCE」対戦ムービー公開
PS2「大神」ゲーム紹介ムービー公開
ITmedia +D Games…
2月17日、「テイルズランナー」オープンβテスト開始……①
「コール オブ デューティー 2 日本語版」3月24日より発売
好きな人に“キス”ができる!「ローズオンライン」バレンタインイベント
ゲーム情報サイトeg(イージー)…
『ムシキング』の猛者が白熱のバトルを展開! “ムシキング ミュージアム”オープン2周年記念イベント開催
未曾有の大水害のなか生き残ることができるか? PS2『絶体絶命都市2-凍てついた記憶たち-』……②
【online】『眠らない大陸クロノス』にて“クロノスずっと無料で遊び放題!キャンペーン”を実施!
GAME WATCH…
元気、PS2「任侠伝 渡世人一代記」
出演声優スペシャルページをオープン
ガンホー堀氏、次世代のゲームマネジメント構想を紹介
ソフトウェアプラットフォーム構想とそれに向けた取り組みとは?(2/10)……③
新作ゲーム発売日一覧 更新
2月14日(火)~2月27日(月)
ファミ通.com…
魅力的なキャラクターが登場! 『ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉』
『Another Century's Episode2(アナザーセンチュリーズエピソード2)』先行体験会にロボットファン大集合!
【D.I.C.E.リポート】『ワンダと巨像』の上田氏が独特の手法を公開……④
Nintendo inside…
「GDCは任天堂にとって非常に重要なイベントになる」―Reggie副社長
『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』は今冬発売(2/12)
レボリューションはE3で体験できる!盗難防止と誤操作防止も焦点?(2/12)……⑤
アストラルサイド(ゲーム情報ブログ)…
ウィザードリィ エクス2 ~無限の学徒~ 3月23日発売!!
バイオハザード5 パートナーザッピングシステムを採用?
バーチャファイター5 プレイ動画
メイン記事に続いてコチラも妙にボリューム多くなっちゃいましたw
①……2月17日、「テイルズランナー」オープンβテスト開始
あれ?ついこの間クローズドβテストを開始したはずですが……。
まあいいか。ちょっと興味あったので、
早くオープンβになってくれて嬉しいかも。
たぶんおもしろいとは思うんですが、
最近の私のゲームに対する「直感」はハズレが多い……。
②……未曾有の大水害のなか生き残ることができるか? PS2『絶体絶命都市2-凍てついた記憶たち-』
ちなみに、2/23から3/9に延期していましたが、
さらに延期しました。2006年春となっています。
絶対バグ見つかったな。大丈夫ですか、アイレム?
体験版やってちょっと興味がわいてきたんで、
その関心が消えうせないうちに発売してほしいところです。
③……ガンホー堀氏、次世代のゲームマネジメント構想を紹介
ソフトウェアプラットフォーム構想とそれに向けた取り組みとは?
最近ガンホー多くないですか?
しかもほとんど同じ人。(当然かw)
おそらく言ってることも同じかと思います。……が、
堀氏の手元にDSが!
なんだなんだ!?DSで何かやらかすつもりか、ガンホー!?
……と思いましたが、
「未来のゲームの形」の良い例としてDSを話に取り上げたということだったようです。
なんだ……良かった(ぇ
しかし、以前DSを「利用してもいいんじゃない」的なことを言ってたので、
ゲームアーツと共同し、
スクウェアエニックス、またはマーベラスインタラクティブ経由で
何かソフトを出してくる可能性はあるかもしれません。
まあ出すなら出すでイイものをお願いしたいところですが、
「ラグナロクオンライン」初期のような致命的失態だけは勘弁してね。
④……【D.I.C.E.リポート】『ワンダと巨像』の上田氏が独特の手法を公開
以前私のブログでもちょこっと言いましたが、
このゲームに使われた手法がコンピュータデザイン関連の雑誌で取り上げられていました。
何か処理落ちしてるみたい、とか何とかけっこう言う人いますが、
あれってじつはけっこう凄いことなんですよ。
まあ、早い話が
「ローグギャラクシー」のシームレス(体感ロードなし)に似てますが、
徹底的な違いは、
あの草原やら山やら森やら洞窟やらの地形が、
全部1つにつながっているという事です。
フツ~はフィールド、洞窟、町などはバラバラに作って、
フィールドから洞窟に入る際にロード時間が入ると思いますが、
ワンダは全て1つなぎで、
フィールドは1回読み込むと、あとはもう読み込みのカケラもありません。
しかもそのフィールドの読み込みも、ローグより全然短いですし。
移動中に読み込んでるんでしょ?という人がいると思いますが、
あれはあくまでフィールドにいる虫やら海の動きやらのデータを読み込んでいるに過ぎません。
そういう点で今回「ワンダと巨像」に使われた手法は、
かなり特殊で、しかも新たな活路を作り出せるモノといえるわけです。
……無駄に長く語ってしまいました。失礼orz
⑤……レボリューションはE3で体験できる!盗難防止と誤操作防止も焦点?
思えば、Revolutionのコントローラーは当然ワイヤレスなんで、
盗難防止はより一層の強化が必要になりますね。
でもそんなこといったらXbox360もPS3も一緒だけど……。
具体的にどんな方法を取るんでしょうかね?
まあそんなコトは管理者に任せるとして、
E3でいよいよレボリューションが正式に体験できるようになるようです!
行かれる記者の方々とかは胸躍らせているんじゃないでしょうか?
私も早く触りたいよ~……。
PS2「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」ムービー公開
PS2「METAL GEAR SOLID3 SUBSISTENCE」対戦ムービー公開
PS2「大神」ゲーム紹介ムービー公開
ITmedia +D Games…
2月17日、「テイルズランナー」オープンβテスト開始……①
「コール オブ デューティー 2 日本語版」3月24日より発売
好きな人に“キス”ができる!「ローズオンライン」バレンタインイベント
ゲーム情報サイトeg(イージー)…
『ムシキング』の猛者が白熱のバトルを展開! “ムシキング ミュージアム”オープン2周年記念イベント開催
未曾有の大水害のなか生き残ることができるか? PS2『絶体絶命都市2-凍てついた記憶たち-』……②
【online】『眠らない大陸クロノス』にて“クロノスずっと無料で遊び放題!キャンペーン”を実施!
GAME WATCH…
元気、PS2「任侠伝 渡世人一代記」
出演声優スペシャルページをオープン
ガンホー堀氏、次世代のゲームマネジメント構想を紹介
ソフトウェアプラットフォーム構想とそれに向けた取り組みとは?(2/10)……③
新作ゲーム発売日一覧 更新
2月14日(火)~2月27日(月)
ファミ通.com…
魅力的なキャラクターが登場! 『ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉』
『Another Century's Episode2(アナザーセンチュリーズエピソード2)』先行体験会にロボットファン大集合!
【D.I.C.E.リポート】『ワンダと巨像』の上田氏が独特の手法を公開……④
Nintendo inside…
「GDCは任天堂にとって非常に重要なイベントになる」―Reggie副社長
『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』は今冬発売(2/12)
レボリューションはE3で体験できる!盗難防止と誤操作防止も焦点?(2/12)……⑤
アストラルサイド(ゲーム情報ブログ)…
ウィザードリィ エクス2 ~無限の学徒~ 3月23日発売!!
バイオハザード5 パートナーザッピングシステムを採用?
バーチャファイター5 プレイ動画
メイン記事に続いてコチラも妙にボリューム多くなっちゃいましたw
①……2月17日、「テイルズランナー」オープンβテスト開始
あれ?ついこの間クローズドβテストを開始したはずですが……。
まあいいか。ちょっと興味あったので、
早くオープンβになってくれて嬉しいかも。
たぶんおもしろいとは思うんですが、
最近の私のゲームに対する「直感」はハズレが多い……。
②……未曾有の大水害のなか生き残ることができるか? PS2『絶体絶命都市2-凍てついた記憶たち-』
ちなみに、2/23から3/9に延期していましたが、
さらに延期しました。2006年春となっています。
絶対バグ見つかったな。大丈夫ですか、アイレム?
体験版やってちょっと興味がわいてきたんで、
その関心が消えうせないうちに発売してほしいところです。
③……ガンホー堀氏、次世代のゲームマネジメント構想を紹介
ソフトウェアプラットフォーム構想とそれに向けた取り組みとは?
最近ガンホー多くないですか?
しかもほとんど同じ人。(当然かw)
おそらく言ってることも同じかと思います。……が、
堀氏の手元にDSが!
なんだなんだ!?DSで何かやらかすつもりか、ガンホー!?
……と思いましたが、
「未来のゲームの形」の良い例としてDSを話に取り上げたということだったようです。
なんだ……良かった(ぇ
しかし、以前DSを「利用してもいいんじゃない」的なことを言ってたので、
ゲームアーツと共同し、
スクウェアエニックス、またはマーベラスインタラクティブ経由で
何かソフトを出してくる可能性はあるかもしれません。
まあ出すなら出すでイイものをお願いしたいところですが、
「ラグナロクオンライン」初期のような致命的失態だけは勘弁してね。
④……【D.I.C.E.リポート】『ワンダと巨像』の上田氏が独特の手法を公開
以前私のブログでもちょこっと言いましたが、
このゲームに使われた手法がコンピュータデザイン関連の雑誌で取り上げられていました。
何か処理落ちしてるみたい、とか何とかけっこう言う人いますが、
あれってじつはけっこう凄いことなんですよ。
まあ、早い話が
「ローグギャラクシー」のシームレス(体感ロードなし)に似てますが、
徹底的な違いは、
あの草原やら山やら森やら洞窟やらの地形が、
全部1つにつながっているという事です。
フツ~はフィールド、洞窟、町などはバラバラに作って、
フィールドから洞窟に入る際にロード時間が入ると思いますが、
ワンダは全て1つなぎで、
フィールドは1回読み込むと、あとはもう読み込みのカケラもありません。
しかもそのフィールドの読み込みも、ローグより全然短いですし。
移動中に読み込んでるんでしょ?という人がいると思いますが、
あれはあくまでフィールドにいる虫やら海の動きやらのデータを読み込んでいるに過ぎません。
そういう点で今回「ワンダと巨像」に使われた手法は、
かなり特殊で、しかも新たな活路を作り出せるモノといえるわけです。
……無駄に長く語ってしまいました。失礼orz
⑤……レボリューションはE3で体験できる!盗難防止と誤操作防止も焦点?
思えば、Revolutionのコントローラーは当然ワイヤレスなんで、
盗難防止はより一層の強化が必要になりますね。
でもそんなこといったらXbox360もPS3も一緒だけど……。
具体的にどんな方法を取るんでしょうかね?
まあそんなコトは管理者に任せるとして、
E3でいよいよレボリューションが正式に体験できるようになるようです!
行かれる記者の方々とかは胸躍らせているんじゃないでしょうか?
私も早く触りたいよ~……。