セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す・19

2006年10月13日 11時00分33秒 | 【旧】コンテンツ集
さて、お久しぶりの「現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズでございます。
それに伴い、トップページのコンテンツ集に、「現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズのリンク集を作ってみました!今さら、という内容が多いですが、当時のユーザーと私の見解が見れるので一見の価値は…たぶんあると思います。

さて、かなり前の前回になりますが、できれば引き続き「子どものくらしとお金に関する調査」を元に今の子供たちのあり方を見ていきたかったんですが、残念ながら削除されていましたです。私がモタモタしていたせいですねw
では今日は、2006/10/6発刊の先週のファミ通に「開発者に緊急アンケート!次世代ハードのどこに魅力を感じますか?」なるものが載っておりましたので、それをもとにイロイロ語っていきたいと思います。
(対象者:ゲームメーカー19社・計58名)



プレイステーション3…

Q,どれくらい期待していますか?
とても期待している48%
期待している32%
あまり期待していない18%

Q,もっとも注目するタイトルは?
メタルギアソリッド412票
ファイナルファンタジーXIII10票
THE EYE OF JUDGEMENT7票
AFRIKA(仮題)6票
ヘブンリーソード4票
その他…
ブレイドストーム -百年戦争-
グランツーリスモHD
LAIR(仮題)
レジスタンス ~人類没落の日~ など

Q,魅力を感じる性能は?
描画力
ハード全体としてのスペック
Cellプロセッサの演算能力
ハードディスクの内蔵
ブルーレイディスクの採用
その他…
プレイステーション・ポータブルとの連動
オンライン機能
6軸検出システム
プレイステーションとしてのブランド力 など


値段のことを抜きにしたとして、8割の開発者が期待をしてるみたいです。期待のタイトルですが、上位にいつもの大作が来ているのでやっぱり…と思うかもしれませんが、思ったより票はばらけていると思いますよ。それはこの後WiiとXbox360を見てもらったら分かりますがw
魅力を感じる性能ではやはり描画力がトップ。あとは何かやっぱり高性能という点が支持されています。コントローラーの6軸モーションセンサーはやはりWiiの二番煎じ的な感が否めないのか、ほとんど期待はされてないみたいですね。
私自身がこれからPS3が発売するにあたって頑張って欲しいのは、まずこれで一刻も早くブルーレイディスクの普及率を高めること。それによりコストも下がるので価格も落とすことが出来、長期戦で強さを発揮できると思います。しかしそればかりだとハードだけが売れてしまい、大赤字商売に。なのでソフトもしっかりと作っていくように。といっても結局は超大作シリーズをかき集めることになるんでしょうけどねw



Wii…

Q,どれくらい期待していますか?
とても期待している63%
期待している36%
あまり期待していない1%

Q,もっとも注目するタイトルは?
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス26票
スーパーマリオギャラクシー8票
Wii sports5票
どうぶつの森(仮題)3票
大乱闘!スマッシュブラザーズX3票
その他…
はじめてのWii
おどるメイドインワリオ
ファイアーエムブレム 暁の女神
ソニックと秘密のリング
Elebits など

Q,魅力を感じる性能は?
Wiiリモコン
Wiiコネクト24
バーチャルコンソール
開発環境の良好さ
本体の価格
その他…
ハードそのものの大きさ
体を動かすというコンセプト
多人数プレイ向けの作り
徹底したライトユーザー向け戦略 など


全体の99%に期待されてるってなんかかえって恐ろしいww
で、思ったのが、注目するタイトルで票がずいぶんゼルダに偏ってます。ゼルダは有名ですから欲しいと思える人が多いのは当然かもしれませんが、これだけ票が偏っているということは、Wiiは現時点でゼルダを超える「Wiiだからこそ!」といえる魅力的なタイトルがまだないという現われともいえるのではないでしょうか?それはまああまりに未知なハードなので仕方ないのかもしれませんが…。
魅力を感じる性能にしてもそうです。確かにWiiリモコンこそがWiiの最大の特徴!…とはいえ、やっぱり票が偏り過ぎている気が。これでもしWiiリモコンが浸透しなかったら、あとWiiには何が残るの?的な感じになりそうです。
いずれにしてもWiiはDSと同じ、ホントに未知なる勝負になると思います。それも、DSよりも機能その他諸々の点で普及はより難しいと思っています。それにはやはりDSで脳トレが大爆発したように、Wiiに何らかの新たなソフト郡を定着させることが出来れば、第2の革命も起こせるかもしれません。しかしまあ票が偏っているというのがやはり結果として不安を残るアンケートになってしまった気がします。



Xbox360…

Q,どれくらい期待していますか?
とても期待している13%
期待している40%
あまり期待していない45%

Q,もっとも注目するタイトルは?
ブルードラゴン18票
ロストオデッセイ14票
カルドセプト サーガ8票
デッドライジング4票
ガンダム オペレーショントロイ4票
その他…
ロストプラネット
ギアーズ オブ ウォー
ライオットアクト
アイドルマスター など

Q,魅力を感じる性能は?
Xbox Live
開発環境の良好さ
Windows Vistaとの連繋機能
描画力
ハード全体の性能バランス
その他…
体験版ダウンロードサービス
ランキングシステム
現時点での北米での浸透度(売れ行き)
搭載メモリの容量 など


やはり普及率の問題か、ほぼ半数にすでに期待されてないという結果に。注目するソフトも、ブルードラゴン・ロストオデッセイと、坂口氏の作品に票が集まり、結局は名前が知らしめているという感じですね。
魅力を感じる性能のところでもXbox Liveと、初代Xboxから存在したネットワークシステムがトップにあることから、なんかXbox360になった意味があまり感じられなくなっているみたいです。そしてもう1つ感じたことは、性能の第5位に「ハード全体の性能バランス」とあります。これと比較し、PS3のほうでは第2位に「ハード全体としてのスペック」とあります。「バランスがいい」と「性能がいい」は違いますからね。そのヘンの違いが、Xbox360が発売されて1年経って、明確に見えてきてるんでしょうかね。私的に言えば、性能よりもバランスがいいほうが結果的にはうまく行くような気がしますけどね…。
いずれにしても任天堂やソニーと比べると、ゲーム業界でのハードメーカーとしてはまだまだ若輩者のマイクロソフト。もし日本での普及を目指すのであれば、有名タイトルや大作タイトルを取り込むか、あるいは有名タイトルに負けないくらいのタイトルを生み出すかしないと厳しいです。有名タイトルを取り込むとかなんかあざとく感じるかもしれませんが、メーカーやタイトルのブランド力に流されるユーザーがまだ大勢いることを考えると、致し方ないことだと思います。それこそマイクロソフトが日本市場を捨てるかもしれないというのも、分かる気がしますね。



次世代機全般…

Q,今後一番売れると思うハードは?
Wii60%
プレイステーション337%
Xbox3603%

Q,ソフトを開発してみたいハードは?
Wii63%
プレイステーション332%
Xbox3605%

Q,個人的にもっとも欲しいハードは?
Wii49%
プレイステーション342%
Xbox3609%



3次世代機が発表されたばかりの頃と比べると、ホント逆転してますね。絶対DSの普及の高さが影響してるとは思いますが。
実は私、一昨日大阪へ面接に行ったと言いましたが、その際に質問をこちら側からおこなえる機会を設けてくださったので、この次世代機について聞いてみました。やはりこのアンケートと同じ意見でした。
さらに付け加えていったのが、PS3やXbox360の、開発費の高騰によってゲーム業界の就職がますます不安定になること。開発費のほとんどは人件費なわけです。だからこそリストラというものが世の中に浸透してしまったわけですが。となると、開発費が高騰するとなると、今までよりもさらに、どうやって開発費を削減していくか?ということを考える必要が出てきます。その時に一番の方法なのが、いらない人間を捨てることです。今までももちろんそのような形はありましたが、次世代機の開発費高騰によってそれはさらに激化するだろうと言われています。
私と同じくゲームクリエイターを今目指している人に言いたいことは、とにかく自分にしかできないことを見つけてください。グラフィッカーもただ絵がうまくてソフトが扱えるだけでいいわけではありません。プログラムもただたくさんの言語を覚えていればいいというものでもありません。一番「自分にしかできないこと」が表れやすいのは、やはり「想像力」です。俺にしか作れない新しいグラフィック。私にしか作れない新しいプログラムの組み方。そして私はもちろん企画者として私ならではのゲームスタイル。それを会社に欲しいと思わせることができれば、勝ちです。もちろん学生の状態で作るのも難しいですから、それは入社した後でもいいんです。入社して数年くらい持ちこたえられれば、自分のスタイルが分かってくると思います。それが会社のスタイルと合えばしめたもの。合わなくてもそこを辞めてまた探せばいいんです。ゲーム業界は実績があればけっこう強いですから。
そんな感じでまあユーザーという視点では、次世代機が出る、高い安い、面白そう、とか言ってればいいですが、そうしてる間にも求められる人材レベルは次世代機が出るたびに上がっていってるのです。そしてその分どんどんクリエイターは数限られていくわけです。これをもう何世代も繰り返していたら、ゲーム業界は危ういです。と、今から発売しようとしている、あるいは普及しようとしている次世代機に言っても仕方ないですが、まあ次の世代の頃にはそのヘンのことも考えて欲しいものです。


さて、スペシャル長くなってしまいましたが、いかがですか?あなたの考えと合致しましたか?
まあ今回は開発者へのアンケートとなっていますので、ユーザーとは若干違う視点があったとは思います。しかし開発者があってゲームソフトが誕生してるのですから、開発者の思考というのも大事だと思います。

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