先月、「みんなのニンテンドーチャンネル」を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみた記事が、色々なお方から反応を頂き、ちょっと嬉しく思っています。
なので、調子に乗って(おい(笑))、これから毎月の月末に、同じ方法でWiiウェアタイトルの売上配信数を更新していってみようかな~と思うわけです。いつまで続くか分かりませんが、参考になれば幸いです。
前回に引き続き忠告しますが、あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
割り出し方は前回と同じで行きます。分からない人は、前回の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し
(参考タイトル:『大乱闘!スマッシュブラザーズX』)
計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)
これまでの実際の売上:約164万本
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:6,844,298回
チャンネル…1人あたりの起動回数:26.91回
1,640,000×0.4÷(6,844,298÷26.91)≒2.58
●2008/5/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/05/31 22:40~22:50くらい)
計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率
○『ことばのパズル もじぴったんWii』
チャンネル…全国の合計起動回数:153,866回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.72回
153,866÷6.72×2.58=59,074
2008/5/31想定売上配信数:59,074回
2008/4/26想定売上配信数:42,503回
1ヶ月間の想定売上配信数:16,571回
○『小さな王様と約束の国 FFCC』
チャンネル…全国の合計起動回数:252,079回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:8.3回
252,079÷8.3×2.58=78,357
2008/5/31想定売上配信数:78,357回
2008/4/26想定売上配信数:58,175回
1ヶ月間の想定売上配信数:20,182回
○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』
チャンネル…全国の合計起動回数:99,197回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:7.9回
99,197÷7.9×2.58=32,295
2008/5/31想定売上配信数:32,295回
2008/4/26想定売上配信数:23,533回
1ヶ月間の想定売上配信数:8,762回
○『みんなのポケモン牧場』
チャンネル…全国の合計起動回数:608,504回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:15.3回
608,504÷15.3×2.58=102,610
2008/5/31想定売上配信数:102,610回
2008/4/26想定売上配信数:71,971回
1ヶ月間の想定売上配信数:30,639回
あくまで計算上のデータではありますが、計算によると、ポケモン牧場は10万回突破してます。これが本当にそうなら、私はけっこうすごいことだと思っています。だって、特に広告も出していないWiiウェアって10万って…どんだけ~みたいな(笑)
ただ、今月も、上記の4タイトル以外は測定不能に終わってしまいました。この4タイトルはまだ安泰としても…他のタイトルが気になるものです。
関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり(vol.1 2008年4月)
なので、調子に乗って(おい(笑))、これから毎月の月末に、同じ方法でWiiウェアタイトルの売上配信数を更新していってみようかな~と思うわけです。いつまで続くか分かりませんが、参考になれば幸いです。
前回に引き続き忠告しますが、あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
割り出し方は前回と同じで行きます。分からない人は、前回の記事をご覧になってください。
また、「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
●チャンネルのデータではじき出された人数と
実際に購入している人数との倍率を割り出し
(参考タイトル:『大乱闘!スマッシュブラザーズX』)
計算式:
実際の売上 × ネット装着率 ÷ (合計起動回数÷1人あたりの起動回数)
これまでの実際の売上:約164万本
ネット装着率:40%(昨年秋のカンファレンスのデータ)
チャンネル…合計起動回数:6,844,298回
チャンネル…1人あたりの起動回数:26.91回
1,640,000×0.4÷(6,844,298÷26.91)≒2.58
●2008/5/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2008/05/31 22:40~22:50くらい)
計算式:
合計起動回数÷1人あたりの起動回数×割り出した倍率
○『ことばのパズル もじぴったんWii』
チャンネル…全国の合計起動回数:153,866回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:6.72回
153,866÷6.72×2.58=59,074
2008/5/31想定売上配信数:59,074回
2008/4/26想定売上配信数:42,503回
1ヶ月間の想定売上配信数:16,571回
○『小さな王様と約束の国 FFCC』
チャンネル…全国の合計起動回数:252,079回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:8.3回
252,079÷8.3×2.58=78,357
2008/5/31想定売上配信数:78,357回
2008/4/26想定売上配信数:58,175回
1ヶ月間の想定売上配信数:20,182回
○『Dr.MARIO & 細菌撲滅』
チャンネル…全国の合計起動回数:99,197回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:7.9回
99,197÷7.9×2.58=32,295
2008/5/31想定売上配信数:32,295回
2008/4/26想定売上配信数:23,533回
1ヶ月間の想定売上配信数:8,762回
○『みんなのポケモン牧場』
チャンネル…全国の合計起動回数:608,504回
チャンネル…1人あたりの平均起動回数:15.3回
608,504÷15.3×2.58=102,610
2008/5/31想定売上配信数:102,610回
2008/4/26想定売上配信数:71,971回
1ヶ月間の想定売上配信数:30,639回
あくまで計算上のデータではありますが、計算によると、ポケモン牧場は10万回突破してます。これが本当にそうなら、私はけっこうすごいことだと思っています。だって、特に広告も出していないWiiウェアって10万って…どんだけ~みたいな(笑)
ただ、今月も、上記の4タイトル以外は測定不能に終わってしまいました。この4タイトルはまだ安泰としても…他のタイトルが気になるものです。
関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり(vol.1 2008年4月)