●= 昨日まで(10/16~10/18)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

PS4『ドラゴンズドグマ オンライン』 約5時間半
鉱山から1枚。
なぜ上に黒線があるのかは、謎です(苦笑)
現在、ファイターレベル32。シールドセージはレベル23になりました。
アップデート記念か何かで「成長サポートコース」がプレゼントされたので、有効に使わせてもらいましたよ。
本日の「ゲームプレイ生配信」(21:30~)では、メインクエストと、新しいエリアへの探索を中心にお送りする予定です。お楽しみに。
3DS『カタチ新発見! 立体ピクロス2』 約50分
Wii U『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 約45分
PS4『マインクラフト:PlayStation 4 Edition』 約30分
なんとなく久々にプレイ。
「サバイバルモード」一択でプレイしていましたが、そういえば「クリエイティブモード」でプレイしていないな~と思いましたので。
「クリエイティブモード」では体力・満腹度の概念がなく、ジャンプボタン押しっぱなしでどこまでも上昇。そして、あらゆるものが自由に配置できます。モンスターも配置可能。襲ってくることはありません。どこまで上昇できるか試してみたら、宇宙空間まで出ちゃいました(笑)
まさに、クリエイトのための空間。何でも使えるってことで、これを先に触っていたら「サバイバルモード」がバカバカしく感じていたかもしれませんね(苦笑)
Wii U『スーパーマリオメーカー』 約25分
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どうせ購入予定なので、あえて触らずに…と思っていましたが、やはりバトルの感触を確かめておきたかったので、1回だけプレイしました。
体験版では、全3話がプレイ可能。また、体験版をクリアしておくと製品版で特典があり、繰り返し周回プレイをすることで特典が増えるみたいです(10周プレイまで)。
まず、至るところで『ナムコ×カプコン』の続編と言わんばかりの香りを感じ、かつてプレイした身としてはちょっと嬉しいです。タイトル時の曲や効果音に至るまで、『ナムコ×カプコン』のままというね。「逢魔」側の懐かしい曲も聞けて、ますますワクワクしてきました。
ただし、音量バランスは少し気になったかな。ボイスの音量が少し小さいように思ったので、オプションで調整してみました。ボイス音量を上げると、少し音割れっぽい感じになったので、曲と効果音の音量を下げたほうが良いようです。
で、肝心のバトルですが…全体的に、ちょっと難しくなったのかな?という気はしました。
慣れていないこともあるでしょうけど、前作の感覚でタイミングを計っていると、だいたい落としちゃいました。気持ち早めが良いようです。
クロスヒットも発生しにくいですし、今回は、大ダメージを与えられる「クロスブレイク」というものもあります。大ダメージは嬉しいですが、わざわざクロスヒットによる敵固定を崩しちゃうのでね。単にコンボを重ねれば良いだけではなくなり、要求される腕前が少し上がったように思います。
あと、新システムの「ミラージュキャンセル」は体験版でも使用できるようだったのですが、詳しい説明は無かったので使っていません。
コラボレーションという観点では、相変わらずワクワクさせてくれましたが、バトルについては一抹の不安。
タイミングを取るので精いっぱいなので、クロスブレイクだのミラージュキャンセルだの入ってきて、ちょっと上級者寄りのバトルシステムになっている気がするので、それが余計に面倒なことにならないといいんだけどな~とは思っています。ま、ようは、新しい環境に慣れろってことなんでしょうね。
2015年11月12日に発売予定で、価格は通常版が6,640円。限定版が9,980円です。(ともに税別)