●= 今日のゲーム情報 =●
『Miitomo』の配信が開始! 新しい会員サービス“My Nintendo”もスタート
※『Miitomo(ミートモ)』公式サイト
※「マイニンテンドー」公式サイト
任天堂初のスマートフォンアプリが配信開始。そして同時に、新たな会員制サービスのほうも開始しました。
さっそく、ちょっとだけ利用してみました。
『Miitomo』は、ちょっとやそっとでは分からないので、後にマイプレイ履歴などでお話するとしまして。
「マイニンテンドー」は、以前お話ししていた「プラチナコイン」と「ゴールドコイン」の2種類のほか、ミートモを進めていくなかで獲得できる「ミートモコイン」というものも。ミートモコインは、プラチナコインと同じように使用できるみたいです。
とりあえず現状は、ミートモで様々な条件を満たすと、プラチナコインを獲得。ダウンロードタイトルを購入した価格に応じて、ゴールドコインを獲得といった感じ。
で、交換できるデジタルコンテンツも、すでに色々あります。任天堂タイトルの割引クーポンはもちろんですが、3DSで楽しめるダウンロード版『さわるメイドインワリオ』や、『マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』など通常では出回っていないタイトルもありますよ。
一応、私はまず『マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』を目指してみることにします。
始まったばかりなので、出来ることやお得感はまだそこまで強くないように感じるかもしれませんが、やはりここは、長い目で見ていくことにしましょう。
ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版 (『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で利用できる幻のポケモン「ミュウ」の特典コード付) |
※『ポケットモンスター』シリーズ公式サイト
これは、あくまで本編シリーズによる記録のみ。ここに『ポケモン不思議のダンジョン』や『ポケモンスタジアム』といった派生作品も含めると、約2億7,900万本となるそうです。
ケタが大きすぎて、もうワケが分かりません(苦笑)
誰に何と言われようとも、この20年続けてきて、そこで築き上げてきたものの強さ。こういう記録にこそ、その強さを感じますね。
今年の年末には本編シリーズ最新作が控えており、さらに『Pokemon GO』という新たな挑戦も展開予定。これからも、今後の新たな子供世代に引き継がれ続けるものになれるよう、様々な挑戦や展開をしていって欲しいものです。
ディビジョン[PS4版] |
この週に発売された、主な新作タイトルの売上は、以下の通りです。
PS4『ディビジョン』―→ 約84,000本(XboxOne版はランク外)
『サモンナイト6 失われた境界たち』―→ PS Vita版 = 約40,000本/PS4版 = 約15,000本
Wii U『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』―→ 約54,000本
3DS『メダロット ガールズミッション カブトVer./クワガタVer.』―→ 約19,000本
オンラインRPGとして注目を浴びていた『ディビジョン』が、今週の1位。そんな状況でも、Xbox One版がランクインすることは無いんですね…。
ざっと感想を見ていると、基本的にはよく出来ているそうですが、一部では「かなりギスギスした対人関係を覚悟したほうがいい」なんて言葉も。
どうやら今作には、特定のゾーンにおいて他のプレイヤーを撃ってしまうと「ローグ」とかいう賞金首になり、ローグを狩ると大量の経験値を得られます。ローグを撃った場合はローグにならないらしいですが、もちろん、いきなり照準内に他プレイヤーが入ってきて誤射→ローグって流れもありますからね。ま、ある意味で本気の戦いが楽しめる世界ってことなんでしょう。
ただし、これはあくまで特定のエリアでのお話なので。それ以外の魅力もあることを、お忘れなく。
●= 昨日(03/16)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。
Wii Uバーチャルコンソール『ゲームボーイギャラリー4』 約1時間 NEW!
予告通り、購入してプレイ開始。
全部で6種類のゲームの「むかし」バージョンと「いま」バージョンが楽しめますが、どうやら条件によって、さらに何かゲームが解禁される模様。
種類がけっこうあるので、1つ1つチマチマとプレイしているだけで、わりと楽しめます。というか、時間泥棒になります(苦笑)
まだ半分ほどのゲームしかプレイしていませんが、個人的には「ボクシング」がわりと面白かったです。
ただし、敵の動きはそこまで早くないので、敵の攻撃を下段でガード→素早く上段に手を動かして攻撃→あとは連発ってすれば、大抵倒せちゃいました。あまりに続くので、途中でわざと負けましたが、負けるのも以外に時間がかかるくらいです(苦笑)
なお、「ボクシング」の「いま」バージョンは、通信ケーブルを使っての2人での対戦プレイが可能だったそうですが、どうやらバーチャルコンソール版では対応していない模様。ま、こればかりは仕方ないか…。
何はともあれ、ふと気が向いた時にチマチマプレイしてみることにします。
PS4『討鬼伝 極』 約1時間40分
3DS『モンスターハンタークロス』 約1時間半
クエストの難易度が上がってきたので、さすがにフレンド通信以外でも少しはプレイしておくべきかな…と思い、色々な大剣を強化していました。
とりあえず全ての属性を揃えることはできましたが…攻撃力は、まだまだ。やはり、上位クエストの素材が必要になってくるようですので、ま、こればかりはフレンド通信に頼らざるを得ません。
なお、防具のほうは、上位のイャンクック装備が揃ってきています。あと2つほど下位のものがあるので、それも揃えば、だいぶ防御が上がると思います。
とりあえず今のところ、この装備以外を揃える気は一切ありません(苦笑)
PS4『ドラゴンクエストビルダーズ』 約1時間
フリービルドモードで、まったりプレイ中。
このモードでは、ストーリーモードの攻略具合によって、いくつかの島が解禁されるのですが、その島は、拠点エリアにおいて「初期化」することができます。
そうすることで、素材を無限で集めることができますし、要所要所に隠れている仕掛けなども変わるので、それこそ本当に無限に楽しめちゃうわけです。
もし「ゲームプレイ生配信」でお送りするなら、たぶん初期化してからお送りすることになりそうですね。
3DS『世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神』 約35分
なかなかサブクエストが達成できないな…と思ったので、この日はサブクエスト中心にプレイ。
いっても、けっこうな経験値がもらえますからね。利用しない手は無いです。
Wii U『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 約35分
普段は、木工職人や最低限のチェックくらいしかしていませんが、一応、魔法使いレベル79なので。
スキルとレベルによって、どれだけ強くなったのかな?と思い、少し弱めのモンスターの討伐クエストを通じて、1人が戦ってみました。
そうしたら、「魔力かくせい」→「メラゾーマ」で、400前後のダメージ。これくらい行けば、ようやく役に立てそうだな~と思いました。ここにさらに「暴走魔法陣」を配置して暴走させたら、500くらい行くんでしょうかね。
…まあ、でも防御が脆いことに変わりはないので。パーティーを組んだとしてもやはり、後ろに下がってメラゾーマ撃ちまくるだけって感じになるでしょうけど(苦笑)
3DS『ピクロスe5』 約30分
3DS『ポケモンピクロス』 約25分
3DS『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 約10分
ふと「そういえば、クラウドでフィールドスマッシュやってないな」と思い出したので、1回だけプレイしてみました。
そこそこアイテムを集めることができ、見事勝利できましたよ。
凶斬りは、通常の対戦ではあまりパッとしない印象なのですが、フィールドスマッシュの敵相手だと、けっこう使えます。
久々にプレイしてみると、何だかんだで新鮮に楽しめるものですね。
追加コンテンツも一段落したことだし。また、フレンド通信を実施してみてもいいかもしれません。ま、要検討ってことで。
3DS『すれちがいMii広場』 約5分