●= テレビゲームを遊んでいる途中で、停電になった経験がありますか?(携帯ゲーム機は除く) =●
集計期間:2011/05/29~06/04
投票数:39票
経験あるうえに、それが原因で データ消失や故障したことがある | 8票 | 20.51% |
経験はあるが、大事には至らなかった | 18票 | 46.15% |
経験なし | 13票 | 33.33% |
◆== コメント ==◆
【経験あるうえに、それが原因でデータ消失や故障したことがある】…よりによってセーブ中にね…、本体が無事だっただけよかったかな。
【経験なし】…雷の日はゲームしません。
◆== partygameの一言 ==◆
私も、停電でゲームがプツンッと切れた経験はあります。大事には至らなかったですが。
今だったら、例えば雷がゴロゴロ鳴っている時は携帯ゲーム機で遊ぶとかしていますが、昔はなんかそういう発想がなかったですね~。その時に遊びたいゲームなんて、今ほど豊富ではなかったですし。
というか、今も昔も雷の音は苦手ですし(笑)
●= ゲームをプレイしていて泣いたことがありますか? =●
集計期間:2011/06/05~06/11
投票数:50票
嬉し泣き・笑い泣きなどの嬉しいパターンで泣いたことがある | 11票 | 22.0% |
悔し泣き・怖くて泣くなどの哀しいパターンで泣いたことがある | 17票 | 34.0% |
どちらのパターンでも泣いたことがある | 7票 | 14.0% |
泣いたことがない | 15票 | 30.0% |
◆== コメント ==◆
【悔し泣き・怖くて泣くなどの哀しいパターンで泣いたことがある】…『MOTHER』シリーズかな・・・。3のラスト、思い出すだけで泣いてしまう。
◆== partygameの一言 ==◆
あくまで個人的には、嬉しいパターンで泣くのは記憶に残りにくいですが、哀しいパターンで泣くのは記憶に残りやすいように思います。
感情的な部分が深く関わっているかどうか?が重要なのかもしれませんね。笑い泣きなんて、笑い過ぎたせいで涙が出てくるという、わりと生理的?な影響が作用していると思いますし。
そんな私も『MOTHER』シリーズの2・3ではグッときました。
あとは、『かまいたちの夜2』のエンディングで演出&曲が良くてでホロリと来たのと、『トロ・ステーション』の、日刊時代の最終回があまりに切なくてボロ泣きでした…。
昔は、毎日泣きたくなくても泣いていた身ですが、今になって泣くことの大切さを感じているような気がします。大人になって泣くケースって、どうしても子供の頃より減る人が多いですからね。泣くことも、けっこうストレス解消になるんですよ。
●= 他の人と一緒にゲームを遊ぶスタイルとして、どちらかというと好きなのは? =●
集計期間:2011/06/12~06/25
投票数:40票
※6月16日~21日まで、諸事情でブログが表示できませんでした。
対戦プレイ | 28票 | 70.0% |
協力プレイ | 12票 | 30.0% |
◆== コメント ==◆
【対戦プレイ】…スマブラの影響で。
◆== partygameの一言 ==◆
私は、一昔前は対戦プレイが当たり前の環境って感じだったんですが、最近はどちらかというと対戦より協力のほうが好きだったりします。
勝ち負けにこだわるこだわらないに関わらず、対戦って負けた人より勝った人のほうが嬉しいものじゃないですか?だから、プレイヤーによって後味に差が出来るのが、なんか好きじゃなくなっているみたいなんです。でも、協力なら皆が同じ喜びや達成感を共有できますからね。
まあ、競争心というのが弱くなってきているのかもしれませんな。いかんいかん(苦笑)
●= 縦置きと横置きのどちらでも置けるゲーム機の場合、どちらの置き方が多いですか? =●
集計期間:2011/06/26~07/02
投票数:52票
縦置きのほうが多い | 15票 | 28.85% |
横置きのほうが多い | 16票 | 30.77% |
同じくらい | 14票 | 26.92% |
そういう置き方の出来る ゲーム機を持っていない | 7票 | 13.46% |
◆== コメント ==◆
ありませんでした。
◆== partygameの一言 ==◆
こればっかりは環境によりますからね。ちなみに、私は全て縦置きです。
どうでもいいですが、過去に旧型PS2でディスク挿入口が引っかかったような感じになって、出てこなくなったことがありまして。
その時は縦置きだったんですが、一旦横置きにして試してみたら、ちゃんと出てきました。そして、縦置きでも問題なく利用できるように。
まあ、同じようなことが起こったら試してみてください、というお話です(笑)