セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週と先週のファミ通を読んで 2009/04/17&4/10発刊号

2009年04月19日 10時00分26秒 | 【旧】ゲーム関連記事
なんか、たまには普通に情報を取り上げないと…ね。

●ディズニーリゾートで新サービス「イクスピアリ・ニンテンドーDSガイド(P.16)
こういった形で世に広まっているのが、DSの強みですね。
イクスピアリというのは、ディズニーリゾートの玄関口でしかないらしいので、是非ディズニーランドなどにも展開して欲しいところです。環境を作るのは大変でしょうけど…。

●Wii『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(P.21~27)
まず、ロゴがこれまでのFFCCと違って、随分と激しいイメージのものに感じました。いわゆるFFCCシリーズとしてはあまり合わないイメージのような気がしますが…さて。
一般人に干渉することでいろいろなリアクションが発生するというのは、自由度が高そうで面白そうな反面、どこまで自然にできているかが重要になりますね。

●チラシのコラム vol.50『ロックマン(P.138~139)
初代のロックマンは、随分と太っているように見えますね(笑)
2になってから、ある程度整った体型に。

●DS『どき魔女ぷらす(P.200~201)
まだ出しますか(笑)
しかも今作は完全新作ではなく、1の内容に2のシステムや新規内容を追加した、いわゆる「リメイク」です。このテのタイトルでリメイクって…まあ、ターゲット層はそれでも買いそうですが。

●DS『出撃!アクロナイツ(P.202~203)
DS縦持ちで、ワイヤーアクションを駆使して進んでいくアクションゲームみたいです。ワイヤーアクション自体はゲームとしてはそこまで珍しくないですが、まあ普通に面白そうですね。
どれだけのアクションとギミックがあるか?といったところですかね。

●Wii『たべモン(P.206~207)
パックマン』『塊魂』という、ナムコが誇る名作をドッキング。
いわゆる「塊魂」のくっ付けていくというのが、どんどん食べていくというのに変わったという感じですね。レベルが高くて食べられないものは、体当たりでバラバラにしてレベルを減らすといった、ちょっと従来のゲームっぽいアクションも。
ターゲット層としては、「塊魂」より少し年齢の低い層かな?といった感じですね。いわゆる「毒気」も少ないですし。

●Xbox360『マグナカルタ2(p.210~213)
前作では色々言われていた作品ですが、果たして今回は…?
しかし、こういった独自性のあるデザインの作品というのは、もっとあってもいいような気はしますね。私自身はオーソドックスなデザインのほうが好みですが、そんな作品ばかりというのも、個性がなくてつまらないものです。

●Xbox360『ナインティナイン・ナイツII(仮題)』(p.214~215)
前作では色々言われていた(以下略)

●アーケード『シャイニング・フォース クロス(p.216~217)
アーケードでアクションRPGとは…なかなか。
まず、このテのゲームがアーケードで稼動したとして…どういう扱いをされるもんなんでしょうかね?想像では、一定の客が席を占領して、ず~っとプレイしてそうなんですよね。RPGって短時間でサクッと遊ぶものでもないので。
あとは、いわゆる皆で強力して…的なものは、オンラインゲームでもただあるので、それらにない特徴をアピールできるか?も重要です。



ついでで、先週のファミ通もピックアップしてみます。

●PS3/Xbox360『エンド オブ エタニティ(P.25~31)
セガ×トライエースによる完全新作RPG。
こういうデカいタイトルは、業界にとってはいいアクセントになるわけですが…第一印象としては、正直パッとしませんでした。いや、確かにすざましく綺麗なんですが…「で?」っていう気がしてならないわけです。特徴がすごくありそうなようで、なんか従来の綺麗なPS3のRPGとあんまり変わらないようにしか見えないというか…。
まあ、もう少し情報が欲しいところですね。

●PS3/Xbox360『ベヨネッタ(P.32~37)
何ともインパクトのあるデザインが気にはなっているんですよね~。かつては「クローバースタジオ」という名で力を振るっていたメンバーなだけに作品のクオリティは期待できそうですし。
あとは、その「無限に訪れるクライマックス」というのが、どういう感覚なのか?によりますね。テンションが下がらなさそうな気がする反面、短時間で恐ろしく疲れそうな気も…。

●DS『スローンとマクヘールの 謎の物語(P.92~93)
発売日が決定しているのに、(同じ週の)発売スケジュール表は更新されていないというのはさて置きまして。
いわゆる「風が吹けば桶屋が儲かる」的な謎をつめこんだ作品です。…まあ、遠目で見ればレイトン臭しかしないわけですが(笑)
問題文からキーワードを選択→キーワードをつなぐ→つないだキーワードで新たなキーワードを…という流れは、いわゆる『逆転検事』でのロジックに通ずるものがありますね。

●Wii『テイルズ オブ グレイセス(P.196~197)
●PSP『テイルズ オブ バーサス(P.198~199)
●PS3『テイルズ オブ ヴェスペリア(P.200~201)
完全新作とは…Wiiがなんか優遇されてますね。視点が変わったせいか、『テイルズ オブ シンフォニア ~ラタトスクの騎士~』よりも幾分か迫力が増している…ような気はします。
それに引きかえ、PS3では…またいつもの「別ハードで後出し商法」ですか?いよいよもって、PS2/GC時代よりひどくなりつつありますね。いい加減に考えを改めないと、一方で出しても「もう一方で出るし…」といって、巨大タイトルがより売れなくなりますよ?いや、すでに『スターオーシャン4』あたりも数ヵ月後にPS3版が出るようにしか思えないですし、『ファイナルファンタジーXIII』の日本でも、どうせXbox360版が出るのでは?という心配が出てきました。何というか…PS3やXbox360がかわいそうです。
あと、PSPのいわゆる格ゲーは「なりきりダンジョン」的なコラボですが…どちらのほうが売れるでしょうかね?まあ、格ゲー自体は敷居が高く感じられてしまうものですが…どうでしょう?

●DS『メイド イン 俺(P.202)
●Wiiウェア『あそぶ メイド イン 俺(P.203)
わりと本格的に作れそうなので、驚いているわけですが…思ったより作成時間はかかるかもしれませんね。まあ、作るためのものですし。
ただ、自分の作った作品をフレンドと交換できる仕組みはあるみたいで…私も購入した暁には、『ピクロスDS』の時みたく、定期的に出していきたいところですね。
あと、Wiiウェアのほうは、もう少し「Wiiウェア版ならでは」な要素が欲しいかも…。何というか、大画面で出来ることをアピールされても…って感じですので。

●DS『ラブプラス(P.206~207)
そうですか。DSでもいよいよこういうタイトルが集まり始めましたか。パッと見て『キミキス』しか思い浮かばなかったわけですが…(笑)

●Wii『恐怖体感 呪怨(P.210~211)
今年も夏に合わせて、いろいろとホラーゲームが出てきそうな感じですが…その第一弾です。私は絶対に無理ですね(笑)

●Wii『タクト オブ マジック(P.212~215)
タイトーも関わっているので、おそらく『ロストマジック』のメンバーは関わっていそうな気がしますが…。というか、そのまんまなので(笑)
前作では難易度がなんとも鬼畜で、結局最後までクリアできませんでしたが…今回は、より多彩な戦略性が用意されていそうですね。余計難しくなっていそうですが…まあ、面白ければいいので。
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5 コメント

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Unknown (土星産の卵)
2009-04-19 15:21:45
>別ハードで完全版
ラタトスクもいつ移植されるか時間の問題な気がするし、もう全ての(子会社でない)サードパーティが信用出来なくなりそうです。グレイセスは面白そうだけど…どうなるのか。

>呪怨
去年、「零」がクリア出来なかったばかりだからホラーゲームは…またチャレンジしようかしら。(マテ)映画とかのゲーム化ってたいていハズレるイメージがあるのですが、今作はどうなるのでしょうか。
返信する
…またか。 (グルグル)
2009-04-19 16:00:12
> テイルズ オブ 移植
もはや「ああ、また移植か…。」とぐらいしか思わないようになってきてしまいました。
どうせなら同時発売しろと何回言わせるんだ、と。

コレって、移植版は何か要素が追加されてたりするんですかね。
まだベタ移植だったらいいですが、もしそうだったらもう何と言ったらいいか


>メイドイン俺
これは気になりますね~
本気でツクる人はスゴいものツクりそうですね、Wi-Fiでの共有がとても良さげです。

おお partygameさんのつくったやつですか、やってみたいですね~
何せゲームクリエーターがつくったモノなら普通にやりたいですもの (笑)
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-04-20 00:19:01
>土星産の卵さん
>>別ハードで完全版
むしろPS3のウェスペディアは出るべくして出たという感じで…ハードの性質が似ているから移植も比較的ラク(もちろんある程度の作り直しは必要ですが)ですからね。そういう意味では、逆にWiiは被害を受けにくいかもしれません。
…いや。むしろPS2で完全版という可能性もありますかね…。

>>呪怨
おお~それはそれは。零も呪怨も、私にはとても怖くてクリアできる気がしません…。かまいたちの夜で充分です(笑)


>グルグルさん
>>テイルズ オブ 移植
まあ、そうでしょうね。誰しも、グルグルさんと同じ重いでしょう。何というか、はたから見て誰がいい思いをするのか?という気がします。いや、もちろんPS3しか持っていないユーザーは嬉しいとは思いますが…。
ちなみに、情報の初出しでは、すでにXbox360版ではいなかった新キャラクターが紹介されています。何と言いますか…。

>>メイドイン俺
バンブラDXやガールズモードなどに続き、いわゆるユーザー達の個性(才能)が光る作品として、このタイトルも長く愛され続けそうですね。

>>何せゲームクリエーターがつくったモノなら普通にやりたいですもの (笑)
プレッシャーかけないで~(笑)
返信する
PSP購入しました。 (ダイヤ)
2009-04-20 15:39:33
バーサスを目当てに購入してみました。
テイルズオブグレイセスはWiiでは初のマザーシップタイトルですから、エスコートタイトルのラタトクスの騎士と比べるとグラフィックが一新されてます。

>テイルズ移植
ヴェスペリアは大好評だったのでPS3その内移植されるのだろうなと思ってました。でもテイルズって移植やリメイク多いですね。
返信する
お~、それはそれは (partygame(管理人))
2009-04-30 00:26:36
>ダイヤさん
ちょっと気が早いような感じがしないでもないですが(笑)
まあ、それまで他のPSPソフトを楽しんでみてください。

>>テイルズ移植
まあ日本市場のことを考えると、Xbox360のみというのが考えにくいのは分かりますが…あまりに筋書き通りすぎて、ユーザーが今後のあらゆるタイトルに、その筋書きを当てはめられてしまうのではないかと心配です。というか、もう当てはめているでしょうけど。
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