◆== ニンテンドーゲームキューブが発売20周年。立方体のボディーが風変わりでキュート。コントローラーはいまでも『スマブラ』で愛用されるほどの人気【今日は何の日?】 ==◆
※「ニンテンドーゲームキューブ」公式サイト
「ニンテンドウ64」の後継機として、任天堂から2001年9月14日に発売。
本体の形が”立方体”で、後ろに取っ手が付いていたり。ゲームソフトに8cmディスクを採用したりと、様々な特徴がありました。
国内での販売台数は、約400万台。
当時は「プレイステーション2」が据え置き型ゲーム機の一番人気でしたので、その陰に隠れがちな存在でしたけど、それでもやっぱり『ピクミン』をはじめとする名作が誕生したりもして、記憶に残るゲーム機になっている人も少なくありません。
本体も特徴的ですけど、今の子供でも分かるであろう特徴といったら、やっぱりコントローラー。
『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズを遊ぶならコレだよね~!という声が多く、その影響で、Wii Uやニンテンドースイッチでも使えるようにするための、公式の接続タップが発売されるほどです。ま、確かに握りやすかったですよね~。
ただ、以前にその話を甥っ子にしてみたら、あまり共感してもらえませんでした(苦笑)
まあ、Aボタンが真ん中にドカンとあるボタン配置は、慣れていないと分かりづらいでしょうからね。
あれから20年。そうですか~、もう20年経っちゃいましたか~。
20年前ということは、私はまだ高校生の頃だったんだな…。
発売したゲームソフトの数は決して多くありませんでしたが、なんだかんだで色々楽しませてもらいました。
タイトル一覧を眺めながら、遊んだ記憶のあるタイトルを洗い出してみましたところ…、
◆2001年発売
ルイージマンション
スーパーモンキーボール
大乱闘スマッシュブラザーズDX
◆2002年発売
ブラッディロア エクストリーム
ボンバーマン ジェネレーション
スーパーマリオサンシャイン
マリオパーティ4
スーパーモンキーボール2
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻
ゼルダの伝説 風のタクト
◆2003年発売
ソウルキャリバーII
ドカポンDX -わたる世界はオニだらけ-
ビューティフルジョー
どうぶつの森e+
F-ZERO GX
テイルズ オブ シンフォニア
マリオゴルフ ファミリーツアー
あつまれ!!メイド イン ワリオ
マリオカート ダブルダッシュ!!
マリオパーティ5
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!
◆2004年発売
ゼルダの伝説 4つの剣+
機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡
ぷよぷよフィーバー
ワリオワールド
ペーパーマリオRPG
バーチャファイター サイバージェネレーション ~ジャッジメントシックスの野望~
くるりんスカッシュ!
マリオテニスGC
マリオパーティ6
ビューティフルジョー2 ブラックフィルムの謎
スーパーロボット大戦GC
◆2005年以降に発売
バイオハザード4
キラー7
スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール
マリオパーティ7
SDガンダム ガシャポンウォーズ
スーパーマリオストライカーズ
全38タイトル。思ったより遊んでましたね。
当時、遊びに来てくれる同級生のなかには、ウチで遊ぶためだけにコントローラーだけ買って持ってきてくれていた人もいて。
それで『スマブラDX』や『スーパーモンキーボール』、『マリオパーティ』などを楽しんでました。
なんなら「GBAケーブル」を4本購入して、いつか『ゼルダの伝説 4つの剣+』を4人で遊べたらな~なんて願っていたこともありました。そのためだけに4本買うっていうね(苦笑)
結果、1~2回だけ実現したかな。その後は『どうぶつの森e+』で使ったくらいです。
かつてWiiやWii Uで展開されていた「バーチャルコンソール」では、結局、ゲームキューブが参戦することは叶わず。今もなお、ゲームキューブのタイトルで続編・移植・リメイクを熱望する声は多いです。
『カービィのエアライド』とかは、特に話題に挙がりがちですね。私はプレイしたことないので、もしリメイクされたら遊んでみたいな~。
あと、後継機の「Wii」は、ゲームキューブの互換性があるので。今からプレイしたいという人は、ゲームキューブよりWiiのほうが手に入りやすいかもしれません。
ただし。ゲームキューブもWiiも、そのままだとHDMIでの接続は出来ません。HDMI接続するなら、何かしら変換するための「コンバータ」がいるみたいですね。
…それでもいいから、いつの日か目指してみてもいいかもしれませんね。ゲームキューブの実況プレイ。
最後に。
私が、今も手元に残しているゲームキューブソフトです。
いつの日か、また起動する時は来るのでしょうか…?
◆追記◆
5年ほど前に、私の「セグメントゲームズ レイディオ」で、ゲームキューブについての対談ラジオをお送りしたことがあります。
…ということを、コメントを頂いて思い出す私(苦笑)
良かったら、聞いていってくださいませ。
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懐かしいーー!!!
言われなければ一生思い出せなかったぜ…
クリアしましたよ。結構面白かったですねー。
スキルを立体的にはめていくのが好きでした。
セガとしては新しいバーチャファンを作るために開発したんでしょうけど、バーチャを知らない人は買わないって感でしたね…
キューブでバーチャ出なかったし…
まぁでも凄く丁寧に作られてて好感は持てましたねー。
当時は帰宅後に気軽に遊べないほど学校生活が忙しくなったのとフィーチャーフォンのゲームアプリに関心が移っていました。
それからずっと後になり、大学生の頃に入っていたサークル合宿にマリオカートを入れて一緒に持ってきてくれた子がいてサークル全体でトーナメントをしてワイワイ遊んだのが最初で最後でしたね。私はビリでした(笑)。
また、この記事と合わせてYouTubeの「SGレイディオ126 ゲームキューブについて」を再びお聞きました。ゲームキューブでそれぞれ目一杯遊んだお二方の思い出を詳しく聞くととても楽しい気分になりました。
わりと面白かったという記憶と、驚くほど売れなかったという記憶がありますね。
当時、一応少しだけ『バーチャファイター』シリーズを楽しんでいましたし、基本、私って新しい路線が(今以上に)好きだった頃でしたので。迷いもなく手を出しました。
ちなみに。
今作は、私のゲームクリエーター時代を語るうえで、重要な1本でもあるのですが…それがどういうことなのか?は、ま、いつか話せる時が来れば。
私、高校の時は「帰宅部」でしたので(苦笑)
>> この記事と合わせてYouTubeの「SGレイディオ126 ゲームキューブについて」を再びお聞きました。
おお~、ありがとうございます!
私ですら忘れていたのに…(苦笑)
この後、ブログ記事に追記で載せておきます。