セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

クローバースタジオの解散にちょっと憤慨

2006年10月12日 21時48分13秒 | 【旧】ゲーム関連記事
カプコン、子会社「クローバースタジオ」を解散 理由は「グループとして効率的な開発展開を図るため」
GAME WATCH様より)


ビューティフルジョー」「大神」「ゴットハンド」など、大本のカプコンよりいいソフトを作ってるかもしれなかった(ぉぃw)クローバースタジオがこれから!という時に解散とはこれいかに。
「効率的な開発展開を図るため」とか言ってますが、良質なソフトより効率化をとるなんて、今の腐れた食文化みたいですね。要するに独創的な発想なんかより売れるソフトを効率良く作れるほうを優先したわけですか?くだらん。そんな考えでは、もしビューティフルジョーの続編をもしカプコン自身が作ることになってもあんまり期待できませんね。

ぶっちゃげてしまいますが、カプコンはほとんどが天狗なクリエイターばっかりだとか。アイツよりもいいソフトを、売れるソフトをという考えばかりらしく、結果がどうしても無難な内容あるいはシリーズものばかりになってしまう。スクウェアエニックスほどではありませんが、あんまり新しいと思えるソフトは少ないです。「逆転裁判」シリーズは傑作ですがww

しかし新しい世界の開拓のためにクローバースタジオというものを設立したんでしょうに、結局効率化を重視するために解散って…何のための3年間だったんだよ?

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4 コメント

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いいソフト (marukomu)
2006-10-13 02:08:40
ゲームもエンターテイメントの世界が

ひろがったのですから、売り手

と作り手の責任明確化をしたほうがいい

と思いますよね。

売れなかったからハイ清算とは

子会社化の狙いの一つとはいえ、

評価の高いタイトルを排出してコレは・・・
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Unknown (partygame(管理人))
2006-10-13 07:29:24
たかが3年と少しですが、こんな期間じゃまだまだ序の口のはず。経営悪化とはいえカプコンほどの規模の会社ならば他にもどうとでもできたはず。とても最良の選択とは我々には映らないですね。質がよければ量はあとからゆっくりついてきてくれるはずなのに、なぜそこまで待てないのですかね?
返信する
Unknown (カズアキ)
2006-10-13 12:30:29
>独創的な発想なんかより売れるソフトを効率良く作れるほうを優先したわけですか?くだらん。



この意見に同意ですね



カプコンは長期計画を立てるのが下手なのか根本的な部分を変えすぎて方針が定まっていないような気がする。
返信する
恐怖を感じすぎている (partygame(管理人))
2006-10-13 12:40:37
とても安定してるとは言いがたいゲーム市場ですから基盤を固めたい気持ちは分かりますが、だからこそ新しいことに挑戦していくことが必要なのに、自分達のことばかり、目の前のことばかりしか見据えていない気がします。



それこそ、スクウェアエニックスみたいになっちゃいますよ。(スクエニは売り上げが半端ないのでまだもつんでしょうが)
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