●= ニンテンドー3DS所持者対象 ~ どちらかというと多い充電方法は? =●
集計期間:2011/10/02~10/08
投票数:39票
本体にACアダプタを差して充電 | 15票 | 38,46% |
本体を充電台に置いて充電 | 24票 | 61.54% |
◆== コメント ==◆
【ほぼ必ず付ける】… 透明なカバーを付けてるので、充電台は使うに使えない…。
◆== partygameの一言 ==◆
以前、「セグメントゲームズ レイディオ」の対談ラジオでも話題になった内容です。
※ラジオの終盤のほうです。
なるほど。充電台の利用のほうが、少し多いようですね。
あの時も、環境によるものだと言いましたが、環境さえ問題なければ充電台のほうが便利なように思います。私も充電台を利用しています。
あえて充電台を付けたまま持ってプレイすると、手にフィットするという意見もありました。道具は、使い方次第ですね。
← 1996年2月27日発売
← 2010年9月18日発売
●= 初めて遊んだ『ポケットモンスター』シリーズは? =●
集計期間:2011/10/02~10/08
投票数:66票
赤・緑・青・ピカチュウ版 ファイアレッド・リーフグリーン | 23票 | 34.85% |
金・銀・クリスタル ハートゴールド・ソウルシルバー | 8票 | 12.12% |
ルビー・サファイア・エメラルド | 5票 | 7.58% |
ダイヤモンド・パール・プラチナ | 7票 | 10.61% |
ブラック・ホワイト | 6票 | 9.09% |
その他のシリーズ作品 | 7票 | 10.61% |
このシリーズ作品を遊んだことがない | 10票 | 15.15% |
◆== コメント ==◆
【赤・緑・青・ピカチュウ版・ファイアレッド・リーフグリーン】… 初代赤のリザードンがかっこよかったので、赤にしました。
【その他のシリーズ作品】… 『ポケモンピンボール』…。不思議な形状をしたソフトでした。
【赤・緑・青・ピカチュウ版・ファイアレッド・リーフグリーン】… 初代ポケモン直撃世代でした。
◆== partygameの一言 ==◆
やはり、初代のシリーズ作品が初めて、という人が多いようです。
また、各シリーズ作品でも初めてという人がチラホラとおり、毎回わずかながら新しいユーザーが生まれていることも伺えます。
ところで、初代を遊んだことがある人は、どのシリーズ作品をプレイしたのが最後なのでしょうか?
最近はポケモンでも「回帰ユーザー」が増えてきているらしいですが、それとは裏腹に、ゲーム自体の敷居は上がっています。正直、敷居だけ見れば回帰ユーザーや新規ユーザーを生むとは思えません。とはいえ、「ポケモンの魔力」というものもあるわけで…そこらへん、実際どうなんでしょうね?
今後、これをアンケートで聞いてみたいかもしれません。
ちなみに、私は緑が初めてのシリーズ作品です。
以後、ピカチュウ版 → リーフグリーン → エメラルド → ダイヤモンド → 『ポケモンレンジャー』シリーズ → ホワイトとプレイしました。
エメラルド・ダイヤモンドは、ほとんどまともにプレイできていませんが(笑)
●= やり込み要素(物語の進行に関係ない要素)は、だいたいどれくらい遊びますか? =●
集計期間:2011/10/16~10/22
投票数:42票
ついつい優先して遊んでしまう | 5票 | 11.90% |
物語の進行と合わせて少しずつ遊ぶ | 14票 | 33.33% |
大抵は後回しにする | 20票 | 47.62% |
完全に無視 | 3票 | 7.14% |
◆== コメント ==◆
【大抵は後回しにする】… ラストダンジョンっぽいなぁと思ったらまとめて片付けます。
◆== partygameの一言 ==◆
あくまでメイン要素が優先という人のほうが多いですね。まあ、そうでしょう。
やり込み要素は、ユーザーのお財布にとってはありがたいと思う一方で、ただただ冗長に感じるものも少なくないようで、本当に価値ある時間を過ごしているのか?というのが気になるところです。
最近iPhoneアプリを色々見ているなかで「85円のゲームなのに9時間しか遊べない」なんてレビューを見て、何言ってんだ?なんて思ったものです(笑)
暇つぶし程度にしか考えていない人であれば、ただただ多いやり込み要素やボリュームを求めるのでしょうが、私なんかはゲームに新しい刺激を求めるタイプなので。やり込み要素はあって悪いものではない、とは言い切れないように思うわけです。
まあ、どこにどれだけの価値を感じるかは人それぞれなので。
●= ニンテンドー3DS所持者対象 ~ 「すれちがいMii広場」のミニゲームはどれくらい進んでいますか? =●
集計期間:2011/10/23~10/29
投票数:36票
完全クリアした (ピース全部ゲット&伝説2週クリア) | 11票 | 30.56% |
もうすぐ完全クリア(70~99%) | 9票 | 25.0% |
ぼちぼち進行(30~70%) | 5票 | 13.89% |
全く進んでいない(0~30%) | 11票 | 30.56% |
◆== コメント ==◆
【全く進んでいない】… 田舎なので。
【完全クリアした】… 伝説2週クリアどころか、いま8週目のラスト。
【全く進んでいない】… 外に本体を持ち歩かないので…。
【もうすぐ完全クリア】… あとピース2枚で完全クリア。
◆== partygameの一言 ==◆
進んでいる人と進んでいない人が、わりと均等にいるという印象です。
周りの環境や、生活スタイルによって大きく変わりますからね。3DSを持っているからといって、全ての人間がすれちがい通信を利用していたり、利用しようと思っているわけではありません。
一番もどかしいのは、利用したくてもできない人です。ここばかりは、もっともっとすれちがいネットワークを広げていくしかありませんね。
『スーパーマリオ 3Dランド』や『マリオカート7』あたりが発売されれば、影響力は大きいように思います。
ちなみに私は、9月下旬あたりに完全クリア。でも、すれちがい伝説は一応続けています。
11月予定の本体更新で、パワーアップするのを心待ちにしています。