セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2011年10月

2011年10月01日 00時00分00秒 | 【旧】コンテンツ集


●= ニンテンドー3DS所持者対象 ~ どちらかというと多い充電方法は? =●

集計期間:2011/10/02~10/08
投票数:39票

本体にACアダプタを差して充電 15票38,46%
本体を充電台に置いて充電24票61.54%

◆== コメント ==◆
【ほぼ必ず付ける】… 透明なカバーを付けてるので、充電台は使うに使えない…。

◆== partygameの一言 ==◆
以前、「セグメントゲームズ レイディオ」の対談ラジオでも話題になった内容です。
※ラジオの終盤のほうです。

なるほど。充電台の利用のほうが、少し多いようですね。
あの時も、環境によるものだと言いましたが、環境さえ問題なければ充電台のほうが便利なように思います。私も充電台を利用しています。
あえて充電台を付けたまま持ってプレイすると、手にフィットするという意見もありました。道具は、使い方次第ですね。



 ← 1996年2月27日発売
 ← 2010年9月18日発売

●= 初めて遊んだ『ポケットモンスター』シリーズは? =●

集計期間:2011/10/02~10/08
投票数:66票

赤・緑・青・ピカチュウ版
ファイアレッド・リーフグリーン
23票34.85%
金・銀・クリスタル
ハートゴールド・ソウルシルバー
8票12.12%
ルビー・サファイア・エメラルド5票7.58%
ダイヤモンド・パール・プラチナ7票10.61%
ブラック・ホワイト6票9.09%
その他のシリーズ作品7票10.61%
このシリーズ作品を遊んだことがない10票15.15%

◆== コメント ==◆
【赤・緑・青・ピカチュウ版・ファイアレッド・リーフグリーン】… 初代赤のリザードンがかっこよかったので、赤にしました。
【その他のシリーズ作品】… 『ポケモンピンボール』…。不思議な形状をしたソフトでした。
【赤・緑・青・ピカチュウ版・ファイアレッド・リーフグリーン】… 初代ポケモン直撃世代でした。

◆== partygameの一言 ==◆
やはり、初代のシリーズ作品が初めて、という人が多いようです。
また、各シリーズ作品でも初めてという人がチラホラとおり、毎回わずかながら新しいユーザーが生まれていることも伺えます。

ところで、初代を遊んだことがある人は、どのシリーズ作品をプレイしたのが最後なのでしょうか?
最近はポケモンでも「回帰ユーザー」が増えてきているらしいですが、それとは裏腹に、ゲーム自体の敷居は上がっています。正直、敷居だけ見れば回帰ユーザーや新規ユーザーを生むとは思えません。とはいえ、「ポケモンの魔力」というものもあるわけで…そこらへん、実際どうなんでしょうね?
今後、これをアンケートで聞いてみたいかもしれません。

ちなみに、私は緑が初めてのシリーズ作品です。
以後、ピカチュウ版 → リーフグリーン → エメラルド → ダイヤモンド → 『ポケモンレンジャー』シリーズ → ホワイトとプレイしました。
エメラルド・ダイヤモンドは、ほとんどまともにプレイできていませんが(笑)





●= やり込み要素(物語の進行に関係ない要素)は、だいたいどれくらい遊びますか? =●

集計期間:2011/10/16~10/22
投票数:42票

ついつい優先して遊んでしまう5票11.90%
物語の進行と合わせて少しずつ遊ぶ14票33.33%
大抵は後回しにする20票47.62%
完全に無視3票7.14%

◆== コメント ==◆
【大抵は後回しにする】… ラストダンジョンっぽいなぁと思ったらまとめて片付けます。

◆== partygameの一言 ==◆
あくまでメイン要素が優先という人のほうが多いですね。まあ、そうでしょう。

やり込み要素は、ユーザーのお財布にとってはありがたいと思う一方で、ただただ冗長に感じるものも少なくないようで、本当に価値ある時間を過ごしているのか?というのが気になるところです。

最近iPhoneアプリを色々見ているなかで「85円のゲームなのに9時間しか遊べない」なんてレビューを見て、何言ってんだ?なんて思ったものです(笑)
暇つぶし程度にしか考えていない人であれば、ただただ多いやり込み要素やボリュームを求めるのでしょうが、私なんかはゲームに新しい刺激を求めるタイプなので。やり込み要素はあって悪いものではない、とは言い切れないように思うわけです。

まあ、どこにどれだけの価値を感じるかは人それぞれなので。





●= ニンテンドー3DS所持者対象 ~ 「すれちがいMii広場」のミニゲームはどれくらい進んでいますか? =●

集計期間:2011/10/23~10/29
投票数:36票

完全クリアした
(ピース全部ゲット&伝説2週クリア)
11票30.56%
もうすぐ完全クリア(70~99%)9票25.0%
ぼちぼち進行(30~70%)5票13.89%
全く進んでいない(0~30%)11票30.56%

◆== コメント ==◆
【全く進んでいない】… 田舎なので。
【完全クリアした】… 伝説2週クリアどころか、いま8週目のラスト。
【全く進んでいない】… 外に本体を持ち歩かないので…。
【もうすぐ完全クリア】… あとピース2枚で完全クリア。

◆== partygameの一言 ==◆
進んでいる人と進んでいない人が、わりと均等にいるという印象です。
周りの環境や、生活スタイルによって大きく変わりますからね。3DSを持っているからといって、全ての人間がすれちがい通信を利用していたり、利用しようと思っているわけではありません。

一番もどかしいのは、利用したくてもできない人です。ここばかりは、もっともっとすれちがいネットワークを広げていくしかありませんね。
スーパーマリオ 3Dランド』や『マリオカート7』あたりが発売されれば、影響力は大きいように思います。

ちなみに私は、9月下旬あたりに完全クリア。でも、すれちがい伝説は一応続けています。
11月予定の本体更新で、パワーアップするのを心待ちにしています。
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