セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状報告 2007/9/11

2007年09月11日 23時54分59秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
いや~、ゲーム制作って一旦ヤマを迎えると、なかな谷が訪れないみたいでw
現在、夜の9~11時上がりがほぼ当たり前になっています。おかげでブログの更新はおろか、ゲームもDS以外はまともに進められてない始末…。「Another Century's Episode 3 THE FINAL」も2~3日触れてない現状。まあ…社会人ってこんなもんですよ。きっと。


そして…つくづく自分の考えが情けなく感じたこと。
私は残業しなくちゃいけない、残業徹夜が当たり前なんて考えが滑稽だという話をしてきましたが…それは確かに「会社のため」にはなるかもしれません。
しかし…それで結果的に、ただ最低限のノルマを達成してそれで終わり。そうなるとゲームとしてのクオリティが上がりません。それは「ユーザーのため」にならないことです。

私はこのブログでは何度も何度も何度も言ってきましたよね。「ゲームはユーザーが遊ぶもの」「面白いから遊ぶ」。そんな旨を。
しかし…クリエーターになった私が今考えていたのは所詮、会社のことであってユーザーのことではなかった。もちろんあまり露骨に仕事のペースが遅かったり無駄に時間をつぎ込みすぎるというのも問題なんですが、ゲーム制作の途中にも関わらず「終わりがある」と思うこともまた、よくないことです。少なくとも私のプロジェクトの皆さんは、ホントにユーザーのことを考えています。ゲームで流れるメッセージの1文字1文字にも神経を使い、イベントだってただ進んでくれればいいで終わらせている人はいないと思います。私の周りには、そんなクリエーターばかりが存在します。
これが、クリエーターの楽しみなんです。人と議論し合い、時にはちょっと笑い話。そして1つの作品を1人ではない、多人数によって完成させる。そしてそれがいい評判をもらえれば…嬉しいですよ。まだ味わったことないですけど、嬉しいはずなんですよ、きっと。それは、全体の9割がそうならいいや、というわけではない。全員がそういう気持ちを持っていないといけないと思います。1割が手を抜けば、ユーザーはそこを見逃しませんからね。

私は今、ヘンにクリエーター風に犯されそうになっていることが多いです。今回もまさにそれだったけですが…。しかしそのたびに、改めて初心にかえることが出来れば…きっとこれからも何とか、今の思いを貫き通していけると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiを修理に出して…残るもの... | トップ | 落書きミュージアム vol.7 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事