●= ゲーム情報のピックアップ =●
●= 一時代を築いたWiiの生産が終了 =●
※「Wii」公式サイト
ゲームの時代に新たな風を取り入れた「異質な商品」が、今月、その役目を終え生産終了しました。
2006年に発売。形状や操作スタイルなど、これまでの常識を覆した”Wiiリモコン”や”ヌンチャクコントローラー”が特徴的でした。「お天気チャンネル」や「みんなで投票チャンネル」など、ゲーム以外の分野にも幅を広げたほか、昔懐かしいタイトルがダウンロード購入できる「バーチャルコンソール」も提供し始めました。
最終的な本体売上は約1,271万台。
タイトルでは、DS版に続き『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(約456万本)が爆発的に売れたほか、『Wii Sports』シリーズ(2タイトルで約684万本)や『Wii Fit』シリーズ(2タイトルで約594万本)などが新規ユーザー層の開拓に成功しロングセラーとなりました。ミリオンタイトルは14本ありますが、そのうち13本が任天堂のタイトルという結果になっています。(唯一違うのは『モンスターハンター3(トライ)』)
これはまあ、いずれラジオでじっくりお話したいと思っています。
最後の最後まで賛否が飛び交うような、そんなゲーム機でしたけど、いわゆる「ジャイロ操作をメインにしちゃう」的な発想は多くのユーザーに受け入れてもらうことができて、だからこそ『Wii Sports』とかがあれだけ売れたわけですし、ジャイロ操作が何だかんだで標準搭載される操作の1つとして定着してきたように思うんです。搭載するだけして、使われていないゲーム機も多いですけどね(苦笑)
「バーチャルコンソール」も嬉しかったですし、ダウンロード専用の新作を提供する「Wiiウェア」も何だかんだで楽しませてもらいましたし。それこそ今でも、時々フッと遊びたくなることもありますし。全体的に私としては、大満足しました。
これからは、次世代機であるWii Uに全てを託します。はたして、Wii Uが花開くのはいつの日でしょうか?
●= その他の主なゲーム情報 =●
『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』“モントナー”とは?
※3DS『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』公式サイト
各パーツを組み合わせることで、自分だけのモンスター”モントナー”を作り出せるみたいです。
パーツの種類にもよりますが、なかなか童心をくすぐる要素ですね。とはいえ、モントナーの強さがどんな風に決められるのかが、ちょっと気になるかな。パーツに依存した決め方だと、発売後にやり込みまくって、最強のモントナーの作り方なんかが分析されたりしそうなので、パーツ依存とランダムが8:2ってところかな?と予想しておきます。
発売日・価格ともに未定です。
リンク装備が手に入る『MH4』×『ゼルダの伝説』コラボクエスト、12月2日からセブンイレブンで先行配信決定
※3DS『モンスターハンター4』公式サイト
セブンイレブンでは、12月2日(月)の午前9時より約1ヶ月間配信されます。
ちなみに現在は、マリオ&ルイージのオトモアイルー装備がゲットできるコラボクエストが先行配信中です。こちらは11月11日(月)の午前9時までの配信なので、早く欲しい人はお忘れなく。
●= 昨日(10/21)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『モンスターハンター4』約3時間15分
ちょっと放置していた村クエストがあったので、そちらに準備万端で挑戦したら、意外とあっさりクリアできちゃいました。
で、その後に出てきた<ネタバレ注意!→>キリン<←ネタバレ注意!>の討伐にも行ってきました。ただ、緊急クエスト扱いだったので、行けたのは1回きり。素材が欲しいのに~!
PS3『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』約1時間半
(ゲーム内時間の)1年を突破。まあ、全体マップの3分の2くらいは行けるようになった気がします。というのも、元々全体マップの4分の1くらいが空なので。今回は、エリアがそこまで多くないのかな~と予想しています。予想ですよ。予想。
3DS『顔シューティング』約10分
何となく、久しぶりに起動してみました。本体購入してそれなりにプレイしたっきりですが、やっぱり何だかんだでたまに遊ぶと面白いですね。皆さんもたまには、ゲーム機に保存されているゲームたちを見返してみては?
●= 一時代を築いたWiiの生産が終了 =●
※「Wii」公式サイト
ゲームの時代に新たな風を取り入れた「異質な商品」が、今月、その役目を終え生産終了しました。
2006年に発売。形状や操作スタイルなど、これまでの常識を覆した”Wiiリモコン”や”ヌンチャクコントローラー”が特徴的でした。「お天気チャンネル」や「みんなで投票チャンネル」など、ゲーム以外の分野にも幅を広げたほか、昔懐かしいタイトルがダウンロード購入できる「バーチャルコンソール」も提供し始めました。
最終的な本体売上は約1,271万台。
タイトルでは、DS版に続き『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(約456万本)が爆発的に売れたほか、『Wii Sports』シリーズ(2タイトルで約684万本)や『Wii Fit』シリーズ(2タイトルで約594万本)などが新規ユーザー層の開拓に成功しロングセラーとなりました。ミリオンタイトルは14本ありますが、そのうち13本が任天堂のタイトルという結果になっています。(唯一違うのは『モンスターハンター3(トライ)』)
これはまあ、いずれラジオでじっくりお話したいと思っています。
最後の最後まで賛否が飛び交うような、そんなゲーム機でしたけど、いわゆる「ジャイロ操作をメインにしちゃう」的な発想は多くのユーザーに受け入れてもらうことができて、だからこそ『Wii Sports』とかがあれだけ売れたわけですし、ジャイロ操作が何だかんだで標準搭載される操作の1つとして定着してきたように思うんです。搭載するだけして、使われていないゲーム機も多いですけどね(苦笑)
「バーチャルコンソール」も嬉しかったですし、ダウンロード専用の新作を提供する「Wiiウェア」も何だかんだで楽しませてもらいましたし。それこそ今でも、時々フッと遊びたくなることもありますし。全体的に私としては、大満足しました。
これからは、次世代機であるWii Uに全てを託します。はたして、Wii Uが花開くのはいつの日でしょうか?
●= その他の主なゲーム情報 =●
『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』“モントナー”とは?
※3DS『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』公式サイト
各パーツを組み合わせることで、自分だけのモンスター”モントナー”を作り出せるみたいです。
パーツの種類にもよりますが、なかなか童心をくすぐる要素ですね。とはいえ、モントナーの強さがどんな風に決められるのかが、ちょっと気になるかな。パーツに依存した決め方だと、発売後にやり込みまくって、最強のモントナーの作り方なんかが分析されたりしそうなので、パーツ依存とランダムが8:2ってところかな?と予想しておきます。
発売日・価格ともに未定です。
リンク装備が手に入る『MH4』×『ゼルダの伝説』コラボクエスト、12月2日からセブンイレブンで先行配信決定
※3DS『モンスターハンター4』公式サイト
セブンイレブンでは、12月2日(月)の午前9時より約1ヶ月間配信されます。
ちなみに現在は、マリオ&ルイージのオトモアイルー装備がゲットできるコラボクエストが先行配信中です。こちらは11月11日(月)の午前9時までの配信なので、早く欲しい人はお忘れなく。
●= 昨日(10/21)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『モンスターハンター4』約3時間15分
ちょっと放置していた村クエストがあったので、そちらに準備万端で挑戦したら、意外とあっさりクリアできちゃいました。
で、その後に出てきた<ネタバレ注意!→>キリン<←ネタバレ注意!>の討伐にも行ってきました。ただ、緊急クエスト扱いだったので、行けたのは1回きり。素材が欲しいのに~!
PS3『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』約1時間半
(ゲーム内時間の)1年を突破。まあ、全体マップの3分の2くらいは行けるようになった気がします。というのも、元々全体マップの4分の1くらいが空なので。今回は、エリアがそこまで多くないのかな~と予想しています。予想ですよ。予想。
3DS『顔シューティング』約10分
何となく、久しぶりに起動してみました。本体購入してそれなりにプレイしたっきりですが、やっぱり何だかんだでたまに遊ぶと面白いですね。皆さんもたまには、ゲーム機に保存されているゲームたちを見返してみては?