初プレイアブル、初お披露目タイトルが続々! ジャンプフェスタ2007にゲームメーカーがブースを出展
(ファミ通.com様より)
「ジャンプフェスタ2008」が開幕―『スマブラX』がプレイアブル展示
『大乱闘スマッシュブラザーズX』を体験してきました
(iNSIDE様より)
昨日から開催「ジャンプフェスタ」レポ記事。
(ゲーム情報ブログ(SF&NF)さんより)
[年末企画]スマブラX in ジャンプフェスタ2008レポート
(任天堂タイムスさんより)
先日と今日で開催されております「ジャンプフェスタ2008」ですが…いきなりどうでもいいですか気になることを言ってもいいですか?今2007年なのに「2008」で合っているんですかね?だとするとなぜファミ通は「2007」と…。
●テイルズシリーズ最新作『テイルズ オブ ヴェスペリア』
対応機種は未定とのことですが、画面サイズがHD対応からしてPS3、Xbox360、Wiiのどれか、といった感じになりそうですね。で、Wiiでは『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』がありますので、PS3の可能性が高いですかね…?PSPでの可能性もありそうです。PSPでテイルズの正統シリーズの新作は今まで発売していませんからね。
●任天堂タイムスさんの『スマブラXレポート』
発売までいよいよ1ヶ月となりました任天堂のキラータイトル『大乱闘!スマッシュブラザーズX』ですが、任天堂タイムスの管理人フォックスさんが実際に会場に赴(おもむ)き、プレイレポートを記しております。
フォックスさんの第一印象として、
・ステージ選択後に開始まで17秒ロード
・クラシックコントローラが合っていない
・プレイ感覚はまさにスマブラ。ゆえに決定的に新しい感覚は得られなかった
・どこか「軽い」感じがある
など厳しい意見が挙がっていますが、これらはプレイしていたらだいぶ和らいだそうで、会場を後にする頃には不安要素がほとんど吹っ飛び、安心できるようになっていたみたいです。
操作感だとかは製品版ならいくらでも変更できますし、「軽い」については人それぞれあると思います。もしかしたら64版しかプレイしていない、あるいは64版のほうが好きだという人にはちょうどいいのかもしれませんしね。
ただ、ロードはちょっと気になってしまうところですね。ちなみにこの17秒ロードは、ステージをランダム選択にした時に起こるらしく、普通に固定のステージを選択すれば、DXと変わりない2秒程度でスタートしたとのことです。とはいえ、私なんかは友人とプレイするときはランダム選択にすることがけっこう多かったりしますので…ちょっと不安です。今までスマブラXでのロード面はあまり触れられていなかった…というよりは、Wi-Fi通信の待ち時間にサンドバックくんを用意してくれていたくらいだったので「まあ大丈夫でしょう」と気にもとめていなかったというのが正しいのかもしれませんが…17秒ロードはさすがにちょっと不安ではあります。これがもし「体験版だったから」で済めば有難い話なんですが、製品版でも同じであれば、必然的にランダム選択を選ぶ傾向は少なくなってくるでしょう。別にそれがどうということではないんですけどね。
ステージ選択といえば…今DXが手元にない(会社にあります)ので忘れたんですが、DXではステージをランダム選択する時に、特定のステージを選ばれないようにするって、できましたっけ?なんか出来た記憶があるんですが…。もしそれがXでもできるのであれば、あまり好きでないステージを省いておくことで17秒のロード時間をもう少し短くできたりしないだろうか…?とも思っています。まあ、まだ17秒ロードが決定したわけではありませんが。
とはいえ、これらは本当に些細な話とも「気にしすぎだ」ともとれるわけで…どうしても人間というのは期待が高すぎる故に不満の許容範囲が狭くなるという、身勝手な思考を持っていますからね。もちろんそれは皆さん人間なんですから仕方のないことなんですが、そんな一時的な判断ゆえに最終的な判断を誤れば、結果的に自分が損をするハメになるでしょう。これはスマブラXだけではなく他の全てのソフトにも言えますし、今時のほとんどのユーザーに言いたいことです。
フォックスさんは第一印象でその不安を抱きつつも、プレイしていたら会場を出る頃には不安がほとんどなくなっていた、という最終的な判断をちゃんと出しています。
ま、堅苦しい話はやめにして…私はじっくりゆっくり、楽しみに待つことにしますかね。
(ファミ通.com様より)
「ジャンプフェスタ2008」が開幕―『スマブラX』がプレイアブル展示
『大乱闘スマッシュブラザーズX』を体験してきました
(iNSIDE様より)
昨日から開催「ジャンプフェスタ」レポ記事。
(ゲーム情報ブログ(SF&NF)さんより)
[年末企画]スマブラX in ジャンプフェスタ2008レポート
(任天堂タイムスさんより)
先日と今日で開催されております「ジャンプフェスタ2008」ですが…いきなりどうでもいいですか気になることを言ってもいいですか?今2007年なのに「2008」で合っているんですかね?だとするとなぜファミ通は「2007」と…。
●テイルズシリーズ最新作『テイルズ オブ ヴェスペリア』
対応機種は未定とのことですが、画面サイズがHD対応からしてPS3、Xbox360、Wiiのどれか、といった感じになりそうですね。で、Wiiでは『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』がありますので、PS3の可能性が高いですかね…?PSPでの可能性もありそうです。PSPでテイルズの正統シリーズの新作は今まで発売していませんからね。
●任天堂タイムスさんの『スマブラXレポート』
発売までいよいよ1ヶ月となりました任天堂のキラータイトル『大乱闘!スマッシュブラザーズX』ですが、任天堂タイムスの管理人フォックスさんが実際に会場に赴(おもむ)き、プレイレポートを記しております。
フォックスさんの第一印象として、
・ステージ選択後に開始まで17秒ロード
・クラシックコントローラが合っていない
・プレイ感覚はまさにスマブラ。ゆえに決定的に新しい感覚は得られなかった
・どこか「軽い」感じがある
など厳しい意見が挙がっていますが、これらはプレイしていたらだいぶ和らいだそうで、会場を後にする頃には不安要素がほとんど吹っ飛び、安心できるようになっていたみたいです。
操作感だとかは製品版ならいくらでも変更できますし、「軽い」については人それぞれあると思います。もしかしたら64版しかプレイしていない、あるいは64版のほうが好きだという人にはちょうどいいのかもしれませんしね。
ただ、ロードはちょっと気になってしまうところですね。ちなみにこの17秒ロードは、ステージをランダム選択にした時に起こるらしく、普通に固定のステージを選択すれば、DXと変わりない2秒程度でスタートしたとのことです。とはいえ、私なんかは友人とプレイするときはランダム選択にすることがけっこう多かったりしますので…ちょっと不安です。今までスマブラXでのロード面はあまり触れられていなかった…というよりは、Wi-Fi通信の待ち時間にサンドバックくんを用意してくれていたくらいだったので「まあ大丈夫でしょう」と気にもとめていなかったというのが正しいのかもしれませんが…17秒ロードはさすがにちょっと不安ではあります。これがもし「体験版だったから」で済めば有難い話なんですが、製品版でも同じであれば、必然的にランダム選択を選ぶ傾向は少なくなってくるでしょう。別にそれがどうということではないんですけどね。
ステージ選択といえば…今DXが手元にない(会社にあります)ので忘れたんですが、DXではステージをランダム選択する時に、特定のステージを選ばれないようにするって、できましたっけ?なんか出来た記憶があるんですが…。もしそれがXでもできるのであれば、あまり好きでないステージを省いておくことで17秒のロード時間をもう少し短くできたりしないだろうか…?とも思っています。まあ、まだ17秒ロードが決定したわけではありませんが。
とはいえ、これらは本当に些細な話とも「気にしすぎだ」ともとれるわけで…どうしても人間というのは期待が高すぎる故に不満の許容範囲が狭くなるという、身勝手な思考を持っていますからね。もちろんそれは皆さん人間なんですから仕方のないことなんですが、そんな一時的な判断ゆえに最終的な判断を誤れば、結果的に自分が損をするハメになるでしょう。これはスマブラXだけではなく他の全てのソフトにも言えますし、今時のほとんどのユーザーに言いたいことです。
フォックスさんは第一印象でその不安を抱きつつも、プレイしていたら会場を出る頃には不安がほとんどなくなっていた、という最終的な判断をちゃんと出しています。
ま、堅苦しい話はやめにして…私はじっくりゆっくり、楽しみに待つことにしますかね。