
●= 3DS『バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D』 =●
プレイ時刻 : 22:00~23:00(午後10時~11時)
参加者 : 1名
プレイ回数 : 4回(1回ゲームオーバー)
挑戦したステージ : 4-1・4-2・4-3
こうしてプレイしてみると、1回のプレイがけっこう長いですね。
で、協力しないといけないのに、ほとんどバラバラで行動してました(笑)
なんか、味方を巻き込みそうで怖いんですよ。
とはいえ、コンボを繋げるためには、バラバラに行動したほうが良かったりするのです。バラバラに行動していれば、敵との遭遇率も2倍ですからね。
…とか言っていたら、回復しそびれて1回死んじゃったんですよね~(笑)
1人プレイでは、ダイイング(瀕死)の状態になると自己的に復帰できますが、協力プレイでは仲間が一定時間内に来てくれないと死亡。そしてどちらか1人が死んだらゲームオーバーです。
難しくなるほど協力が大事になってくるものの、ハイスコアを狙うためならバラバラに行動したほうが良くて…なんか、悩ましいです。仲間に「助けて!」とか「グッド!」とか、簡単な定型文が送れたら良かったかもしれませんね。
明日は、4-4・4-5…という感じでいく予定です。

●= Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』 =●
プレイ時刻 : 23:00~24:00(午後11時~12時)
参加者 : 2名
プレイ回数 : 13回
かなり久々なので、感覚を取り戻せるかどうか心配でしたが…意外に早く取り戻せました。
本当に”感覚を覚える”のって、頭じゃなく体が覚えてるんですよね。
協力プレイでは一緒に行動するのか
バラバラに行動するのか本当に悩ましいです。
協力プレイは、シングルプレイとはまた違った楽しさがありますよね~。
最初はちょっと寂しいというか、格別に面白いわけではないという印象でしたが、シングルプレイやオンラインプレイを続けているうちに、何だかんだでよく考えられているな~と思わせられました。
できることならローカルで声を掛け合いながらプレイしたい感じですが、周りに持っている人がいないんですよね~(笑)