セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

昨日のマイプレイ履歴 2012/09/22

2012年09月22日 20時46分17秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 昨日(09/21)のマイプレイ履歴 =●

※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

PS3『ラチェット&クランク1・2・3』 約2時間
3DS『ルーンファクトリー4』 約1時間50分
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約35分
3DS『バイオハザード6』体験版 約20分


『ラチェット&クランク1・2・3』の2を引き続きプレイ。
開始から数時間でかなりの武器が手に入り、しかもアクションのほうもすでに、1の最終的な状態とほぼ同じアクションができるようになっているという。
ただ、敵もすでに強く、1発で2ダメージ受けることも珍しくなく。これじゃ、ライフが増えてもキツいっていうか、回復アイテムが1つ分のものしかないんですから、むしろ厳しくなっているのでは?

あとは前作同様、シューティングとかレースとかパズルとが、色々なミニゲームが最初から頻繁に出てきます。
レースやシューティングは全体的に爽快感あるスピードになっており、レースは難易度が若干易しくなった気がするので、けっこう気持ちよく楽しめました。シューティングはそこそこ難しいですが。


鬼トレを引き続きプレイ。先日プレイした鬼トレの成績は以下の通り。
「鬼ネズミ」 ―→ 速い7匹(前回よりアップ)
「鬼カップ」 ―→ 8カップ(前回よりダウン)

久々に「鬼ネズミ」の7匹をノルマクリア。まだ2回目です。
しかも、7匹でこの有様なので、速い7匹にはまだまだ付いていけず。まずは、7匹の正答率を上げていかないといけませんね。


あと、数日前より配信開始したPS3版『バイオハザード6』の体験版を、軽く触ってみました。
たまたまネットワークの調子が良くなかったので、オフライン状態で、レオンのシナリオをプレイ。

あくまでレオンのシナリオだけがそうなのかもしれませんが、真っ暗闇な大学だからの脱出はいかにもシリーズ作品らしいという印象。暗いというのは、恐怖心を与えるのはもちろん、グラフィックの面でも一層光るものを感じます。3DS版を遊んだ人なら、そこらへんを感じていただけることでしょう。イベントシーンでの流れるようなアクションコマンドも、いいんじゃないでしょうか?
気になったとしたら、一部でカメラワークが少しおかしくなる(おそらく障害物に引っかかるなどで)くらいかな。あと、こういう場面ならライトを使えてもいいような気がしますが、私が気付かなかっただけなのか、それとも本当になかったのか。ないとしたら、不意打ち覚悟で挑むしかないっていう位の暗さでした。

現状では”新しい”というよりは、正統に進化したバイオハザードという印象。
まあ、『バイオハザード4』が初めての私が言っている感想ではありますが、アクション制がメインでありつつも、”ホラーアクション”としての要素は充分に取り入れているとは思います。
あと、私は基本的にガンシューティングがそんなに上手くないので、わりと早々に弾切れになってナイフ振り回していたのは、ナイショの方向で(苦笑)
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