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元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『宝島Z バルバロスの秘宝』 ストーリークリア後のセカンドインプレッション

2007年12月24日 22時43分16秒 | 【旧】購入・レビュー話

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ようやく…ホントにようやくストーリークリアしましたよ。『宝島Z バルバロスの秘宝』です。総プレイ時間は約17時間です。

終盤はもう分からないところが多く、それでも攻略サイトには頼らないようにして同期の友人などと頭を悩ませに悩ませ、なんとか最後の宝島も攻略できました。



結果的には面白かったです。本当に面白かったんですが…ただけっこう残念な点もあったりします。

序盤や中盤のほどよいレベルのステージでは、納得のいく謎の絡み合いが非常によくできていたんですが、終盤のいわゆるレベルの高いステージは、いかにも「ネタがなくなってしまいました」という香りを感じてしまうような、なんか理不尽な謎解きが多かった気がします。
あと、レベルの高いステージの一部では、思考能力ではなくゲームとしての能力が問われるポイントもあったりしました。簡単に言えば、アクションをする能力です。「Wiiリモコンで謎解き」というゲームのコンセプトからは、誰でも楽しめるという感じがありましたが、そのポイントを見てしまうと、ゲームに慣れていないとどう考えてもキツイと言わざるを得ないです。ネタがないならないで、ボリュームを縮めてもいいからうまくまとまって欲しかったんですが、無理やりつなげてしまった故に、なんか「これで成功ってどうなん?」とか、面倒に感じたり作業的に感じたりと、残念な結果になっちゃったステージがいくつかありました。
加えて、コンティニューにはプラチナチケットが必要だったりして、そのチケットは購入するたびに価格が高騰してなかなか手に入りません。それが相まって、なんかカプコンだけに「魔界村」のような鬼畜ぶりを私は感じてしまいましたね。
だって…最終ボス前のステージは、攻略に約2時間かかったとか…。ある種トラウマですw

あともう1つ。
ストーリークリア後にはいわゆるオマケ要素として、各ステージに今までなかった宝箱が、1ステージにつき1~3個出現します。この宝箱の中には画像や音楽が入っており、獲得することで見たり聴いたりできるものと思われます。
しかし…この隠し宝箱の出現方法も個人的には、全くもって理不尽にしか感じませんでした。特にヒントがあるわけでもなく、とりあえずいろんなところを変えてみたり使ってみたりと…謎解きでもなんでもなく、ただとってつけたようにしか感じませんでした。まだレベルの低いステージならいいものの、最後のほうであらゆるアイテムや仕掛けポイントがあるところとなると…全くやる気がおきません。まあ、おまけ要素なので別にやりたい人だけやれば?という感じなんでしょうが、あまり続けてプレイしようという意欲は起きない気がしますね。これでは。



Wiiリモコンを使わせる作品として、基本的は部分は本当に素晴らしかったです。だからこそ、上記の2点はけっこう残念でした。続編が発売するという噂もありますが、もしそうなった暁にはその点が大きく改善されていることを願いたいものです。であれば、次こそはダークホースとして爆発してくれるかもしれません。そうあってほしいです。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠し宝箱について (あかさ)
2012-09-22 22:43:20
隠し宝箱について「特にヒントがあるわけでもなく」とありますが、ヒントあります。オコリンボが探検で「ナゾの言葉」として見つけてきてくれます。(わかりにくいヒントですが)
古い記事ですが、言っておきたかったので。失礼
返信する
ご指摘ありがとうございます (partygame(管理人))
2012-09-23 07:03:13
>あかささん
お~、そうでしたか。
だいぶ前に遊んだ作品ということで、私は記憶があやふやですが、それでも指摘していただけたのはありがたいです。
返信する

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