任天堂がゲームの配信サービスについて木曜発表?―Newsweek報じる
(iNSOIDE様より)
名称は「WiiWare」ということで、もしかしたらいよいよWii専用配信ゲームソフトの提供が始まるんでしょうか?
いや、個人的には何となく「Wii」と「ソフトウェア」をかけて「WiiWare」…と予想していたりして。と「このサービスは大手パブリッシャーだけでなく独立系デベロッパーなどにも広く開放され、任天堂はバグと互換性のみをチェックし、自由に値段付けなどができるようになる」とあるので、やはり配信ゲームのことではないかと思うんですけどね…。
だとしたらいよいよ…という感じですね。「来年にも開始」というのが気になるところですが…。できれば早めに実施できてほしいです。
(iNSOIDE様より)
名称は「WiiWare」ということで、もしかしたらいよいよWii専用配信ゲームソフトの提供が始まるんでしょうか?
いや、個人的には何となく「Wii」と「ソフトウェア」をかけて「WiiWare」…と予想していたりして。と「このサービスは大手パブリッシャーだけでなく独立系デベロッパーなどにも広く開放され、任天堂はバグと互換性のみをチェックし、自由に値段付けなどができるようになる」とあるので、やはり配信ゲームのことではないかと思うんですけどね…。
だとしたらいよいよ…という感じですね。「来年にも開始」というのが気になるところですが…。できれば早めに実施できてほしいです。
どうなんでしょうね?正直私は難しいと思います。
というのが…体験版のデータってけっこうデカイんですよ。PS3とかでもモノによってはギガバイト軽く超えるものもあったりします。
Wiiならクオリティがそこまでじゃないから容量も軽く済みそう…と思われがちですが、とても512MBのフラッシュメモリに「余裕をもって」入れられる体験版というのは厳しいと思いますね。それこそ、体験版ダウンロードのためにバーチャルコンソールを一旦削除したりSDメモリに移したりしなくちゃいけなくなります。
故に、クリエーターとして見ればそれはちょっと現実的ではないかもしれませんね…。