セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2006/11/23 ゲーム情報とまとめ

2006年11月23日 18時08分22秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
う~ん…正直「ポケットモンスター ダイヤモンド」がどうでもよくなっている件。フレンド登録をしてくださった皆様には申し訳ないですが、なんかこう思ったよりWi-Fiコネクションに気軽につなげるというシロモノじゃない感じですし、ポケモン最新作としての出来はもう充分に堪能している気がするので、これ以上はどうしても時間の無駄に思えて仕方がない。ポケモン大好きな人にはホント失礼極まりない発言ですが。
やっぱり私はいちユーザーとしては、かなり変わり者だと思うんですよね。RPGは大体ストーリークリアしたあたりで満足。パズルもそれなりにプレイして満足。置いておくということをしない。例外もありますが。それはもちろんお金を効率よく回すためもありますが、こうなんか同じものをプレイし続けるということに抵抗を感じてきたんですよね。それだったら1本でも多くの知らないゲームに触れたい。未知のものに触れたいというのが私の心情でして。こういう人間ってゲーマーとしては変わり者ですし、しかもクリエイターから見れば、あまり好かれないタイプのユーザーなんですよね。買っては売っての連続ですから。難しいものです。


プレイステーション3…
PS3特別編:PS3で様々なUSB機器を使う まとめ
PS3専用で発売予定だったブレイブストーム・スクリーンショット
PS3で登場!EAボクシング・ファイナルナイトラウンド3ムービー
「メタルギアソリッド4」マルチプラットフォームになる可能性も?2007年春発売?
週刊FRIDAY 12月1日号 『PS3の「決定的弱点」と「カリスマの反論」』……①

Wii…
wiiのゲームプレイは本性が出る考察ショット……②
北米wii・年末まで毎週15万台~20万台ペースで出荷予定……③
wiiゼルダの伝説・別バージョンDivx版ムービー
wii流血の惨事……②
Wii のあまり知られていない機能……④

Xbox360…
X-BOX360ミニクーパ
ロストプラネットDivx版大迫力ムービー

ニンテンドーDS…
『パズルシリーズVol.9 数独2 デラックス』 『数独』の第2弾!
UK仕様限定ショッキングピンクDSライト

プレイステーション・ポータブル…
『LOST REGNUM[ロストレグナム]-魔窟の皇帝-』 プロモーションムービー公開
ついに発表か!?PSPライト!!イメージショット……⑤

その他…
週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2006年11月13日~11月19日)
PS3、本体追加もソフトは伸びず。「龍が如く」廉価版が10万本突破、他……⑥



①……週刊FRIDAY 12月1日号 『PS3の「決定的弱点」と「カリスマの反論」』

「社内では、PS3は、どれだけ成功するかという期待よりも、失敗をどれだけ少なくできるかという話になっている」
これが本当なら痛い話ですね。ユーザーのことを考えて云々とか言ってる余裕ないでしょ?ソニーの、そしてSCEの誇りをかけた結晶がPS3という感じです。結果、今のところその本体自体の出来は、良き頃のソニーを思い起こさせる出来栄えと聞いておりますが、あくまでデジタル機器として評価されてます。ゲーム機としての評価は…ねぇ…。


②……wiiのゲームプレイは本性が出る考察ショット
wii流血の惨事


北米でWiiが発売してからこれ系の情報が多いですね。絶対いくつかネタが紛れてますよ。この流血だってウソくさい。(特にWiiリモコンについている血の位置が)
まあただディスクが挿入できない、ネットワーク障害などの不具合が出ていることは確かなので、任天堂としてはいつもの如くガッチリとしたサポートでもって対応して欲しいところです。…まあ初期不良が出なければ一番いいんですが。


③……北米wii・年末まで毎週15万台~20万台ペースで出荷予定

ほうほう…日本でもし同じペースが実現できれば、12月だけで約100~120万台でしょうか?これでも足りない可能性があるかもしれませんが。ハードもそうですが、Wiiはソフトの供給も怪しいらしいですから、そっちもしっかりとお願いしますね。


④……Wii のあまり知られていない機能

個人的には「ゲーム終了後、メインメニューに戻らずに電源オフさせるとプレイ履歴のタイトルが「その他」として記録される」というのが若干気になったり。RPGとかでセーブして終了、となるとこれ、メインメニューに戻ってないから「その他」扱いになるんですかね?メインメニューと一言に言われてもゲームによって違うのかもしれません。まあプレイ履歴に関することなので、どうでもいいかな(ぁw


⑤……ついに発表か!?PSPライト!!イメージショット

まああくまで想像図なんで。DSやWiiの時もいろいろ想像図とかネットで流れてましたよね。PSPの上位機が来年春に発売とかいう噂になっているので、そろそろこれもユーザーの妄想の下に生まれた様々な想像図が飛び交うんですかね?


⑥……PS3、本体追加もソフトは伸びず。「龍が如く」廉価版が10万本突破、他

①で言ったことの証明、というわけではありませんが、やっぱりソフトが売れて初めてゲーム機はゲーム機として成立しますからね。本体だけ購入する人間と言うのは、まあ転売目的か、デジタル機器として使用するか、あるいは今後の大作タイトルのために買っておくかの3つですよね。しかし一番最後の理由で買う人もそのうち少なくなりそうです。なぜならメタルギアソリッド4を含む様々なPS3有力タイトルがXbox360でも発売されるなんて噂が流れているからです。
と、なるとホントにソフトが売れない。PS3はハードで大赤字をしょいこんでるんですから、ソフトが売れないとやっていけません。しかしPS3の様な、ゲームとしてはいかにもゲーマーっぽいゲームしか発売できないハードのソフトって、大抵有名どころしか売れません。つまり儲けられるサードパーティも少ない。これが続くと、PS3はホントに危ういです。ゲーム機でないとか何とか言ってますが、ソフト売れないと儲からないんだからそんなことを言ってる場合じゃないでしょう。PS3の性能や機能、サービスをアピールできても、本体ばかり売れたら赤字がかさむばかりですから。
さて、そんなPS3も発売してまだ2週間足らずです。まだまだこれからですね、未来が見えてくるのは。

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4 コメント

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こんばんは~ (partygame(管理人))
2006-11-24 20:35:00
エックスさん、初コメントありがとうございます。毎日見ていただいているということでホンット嬉しいです^ ^

自分が気になった物を買う感じ>>
そうですね~。私も自分に合わないと思うゲームは比較的早く売っ払ってしまうんですが、一応ある程度は進めてみます。「終わりよければ全てよし」なんて言葉がありますが、ゲームでそれは通用しません。初めの印象がダメじゃやってもらおうとも思われませんしね。そのせいで最近は終わりのほうがダメダメなゲームが数多く生まれている気がしますが…w

例えばエックスさんの場合は、合わなければ売るということですが、合うと思ったゲームはずっと所持してますか?それだったら、それが一応あるべき形だと思います。私みたいに、面白くても例えば一通りのモードをクリアしたら売っちゃうのがとにかく異質なんですw
まあクリエイターとしてはそれこそ、購入してもらう全てのユーザーに気に入られるなんてあるはずないことくらいは分かっていると思いますし、ユーザー側としては合えば楽しみ、合わなければ売る。エックスさんの方式はごくごく自然なものだと思います。私の場合は違いますからね。ごく一部を除いて、合おうが合うまいが最後は売る運命になっちゃいます。ただ、どうしてもまたやりたくなったら再購入しますけどね。まあそれでいいかな、と。
返信する
はじめまして。 (エックス)
2006-11-24 12:40:09
はじめまして。エックスと言います。毎日楽しく見ています。

僕も管理人さんと同じように売ったり買ったりを繰り返してます。ただ僕の場合は未知の物に触れたいのではなく自分が気になった物を買う感じです。でもいろんなゲームをやって知識を増やしたいというのもありますがwそのゲームの評価が悪くても買ってやってみる。そして自分に合わなかったら売ったりしています。

こういう人間ってどう思われているんですかね?

こういうコメントは始めて書くので変な所もありますが許してください。返事を頂けるとうれしいです(^_^)
返信する
おっしゃりたいことはよく分かります (partygame(管理人))
2006-11-24 08:19:06
ツネさん、コメントありがとうございます。余計なお世話だなんていえ、とんでもありません!

そうですね…。これは私自身の感じ方なんですが、私はもし作る立場になれたとして、例えばそれこそ2日で売られてたとしてもあんまり苦に感じません。ゲームの合う合わないは当然ありますし、そういう楽しみ方もあることは理解してますし。それに私はなんでもやたらみったらボリュームを付けるという考え方は好きではありません。会社としても販売店としても儲けにならないのはイヤだからどうしてもいつまでも楽しんでもらえるようボリュームをタップリ付け足す傾向がありますが、儲け一辺倒の考えで作ったらそれこそ中古だらけになりかねないのでね…。個人的には中古だらけなのを見るよりも、評価とかを見て「こんな当たり前のことに気づかなかったのか!」と自分で思うような酷評を見た時のほうが悲しいです。主観的酷評は別にあれですがw

まあ、すぐ売る=情熱がない気がすると捉えられるのがちょっと悲しいんですけど当然といえば当然ですかね?ただ、1本とか2本のソフトに没頭するほうが情熱があるかというと、確かに情熱はあるかもしれませんが、それこそ典型的なヘビーゲーマーです。私自身は、1つでも多くのゲームを体感し、熱中する・衝撃を受ける・笑うなどで、そのゲームのウリなどを自分自身で楽しみ、そして経験にしていくことを大事にしてます。これは、ゲーム業界の人間も大事なことだと言っています。なんかこう言うと、「楽しむのは二の次か?」などと思われそうですが、いえいえ、フツーに楽しんでます。逆に言えば、ゲームに楽しみも感じずプレイすることがキツイことだと思います。
ただ、かといって売る理由にはならないんですが…まあよりたくさんのゲームに触れたいという意味合いだと思ってください。

そういう意味では、おそらく一般のヘビーユーザーとくらべて情熱の抱き方が違う、ということで納得してくれますかね?たぶん「変人」なんだと思います、私は。もちろんゲームに情熱は抱いているつもりです。でなければこんなブログやってません。
あ、でももちろんスーパーロボット大戦やらマリオ系やら、自分よがりで購入しているシリーズもありますがw
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Unknown (ツネさん)
2006-11-24 03:50:32
管理人さんはゲームクリエータを目指してるとのことですが、何となくゲームに対して愛情が無い気がするのですが…

将来管理人さんが寝る間も惜しんで命を削り世に送り出したゲームがすぐに中古になってたりしたら悲しいと思うんですよね…

ゲーム会社はヘビーゲーマーを雇わないって聞いたこともありますし…
もちろんゲームを全く知らない人も雇わないと思いますが…

ちょっと管理人さんが心配になりました…
(てか余計なお世話でしたよね…お気を悪くされたのならば謝ります…すみません。)
(ただココはよく利用させてもらっているので心配になってしまって…ホントにすみませんでした。)
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