セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週のファミ通を見て 2007/05/23発刊号

2008年05月27日 00時02分10秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●セガ×チュンプロジェクトのサウンドノベル最新作『428(仮題)
「428」と書いて「渋谷(シブヤ)」と読むわけですか…。最初は分かりませんでしたが(笑)
同じ会社ですから別にいいんですが、いわゆる『』シリーズのような感じですね。「スクランブル交差点」という言葉をすでに見せてますし。
街シリーズは未プレイですが、興味があっただけにちょっと期待しています。


●Wii『メタルギアソリッド4』小島 秀夫氏インタビュー
>すでに「MGS5」のことを考えています
このシリーズくらいになると、構想から完成までうまくいっても3~4年とかかかっちゃうんでしょうね。もっとかかるかな…?だから、今から5を考えることは、さすがだと思うわけです。
しかも「スネークの話は4で終わりです」とも仰っているので、次がもしあるとしても非常に難しいでしょうね。シリーズファンはきっと「スネークありき」という人も多いのではないかと思うので、まずそれに打ち勝つには、今までより一つも二つも抜きん出た何かが必要でしょう。『逆転裁判』シリーズが良い例で、1~3で成歩堂が主人公のシリーズは終わり、4から新主人公になりました。開発者には開発者の考えがあったと思いますが、結果的に1~3と同じか少しいい位のレベルのものしか出来なければ、キャラで負けちゃうわけです。そういうもんです。そういうもんなんです。

>ブルーレイの2層ディスクでも容量がパンパン
ブルーレイの2層ディスクは容量が50GB。Wiiの内蔵メモリ(512MB)の100倍容量があっても足りませんか。やりすぎです(笑)
まあ、もちろん悔いを残さないと思ったゆえだと思いますけどね。言語対応を断念したくらいですから、何を削ろうかさぞかし悩まれたんでしょうね。…たぶん。
ちなみに私は現在、とあるDSタイトルの開発に携わっているんですが、DSの場合はそもそも容量が小さいので、最初から容量との勝負なわけです。まったくもって、頭が痛い(笑)

>今回は作っていてもさきがぜんぜん見えなかった
ディレクターとかプロデューサーという立場からすれば、最終的に完成するものが果たして面白いものか?確信がないと、いろいろ不安になってあれこれやっちゃうもんなんですよね。かといって…企画段階からはっきり分かる面白さというのは…大抵が新しいものではないでしょう。分かってて面白いと思っているわけですから。無論、そこで「今までにないけど絶対面白い」ものを提示できてこそプロなわけですが…そう簡単にいくわけがないのでありまして。

>ハンドガン系などは同じように見えますけど、射程とか手振れの幅とか、全部細かく作っていますので、かなり本物に近いですよ。
私も前々から思っていましたが、綺麗になるだけがクオリティを上げるわけではない。であれば、何が必要か?を考えた時に、この「挙動」というのが実はけっこう重要だろうと思うわけです。いくら綺麗になっても挙動が、人間が人間らしくない動きをしてしまうと、結局はよくできた人形にしか見えないんですよね…。
例えば、人間は滅多なことではピタッと止まりません。歩き始めてから止まるまで、その全ての挙動が1つの人間の行動として繋がっているように見せることが出来れば、PS2でも充分すごく見えるものだと思っています。…まあ、そんなモーションを付けることは実に大変なことなんですけどね。

あと、これは個人的ですが、4の発売が近くなってきたせいか、そろそろメタルギアソリッドシリーズに触れてみるべきなのか?とは思うわけです。もうはたから見てて、周りの誰一人として否定する人間はいませんから、作品の面白さは実証済みだと思うんですよね。
以前発売された「メタルギア ソリッド コレクション」を買えば全てのシリーズが付いてくるので、ちょちょいとこれでも買って…と思ったら、定価以上のプレミア価格に。…どっかで、6,000円代で売っていたような記憶があるわけですが…はて?


●Wii『ファミリートレーナー』について一言
クロスレビューでは何とも微妙な結果に。何というか…作品とか広告に少しでも力を入れれば、『Wii Fit』の流れを少しでももらったりできそうな気がするわけですが、はたから見ててもバンダイナムコに売り込む気が感じられないわけです。それはいかがなものか、と。…せっかくなら買ってみようかと思いましたが、買う気が完全に失せました。


●『タツノコvsCAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ
これはまた…はっちゃけたものを(笑)
面白そうだとは思ったりしますけどね。果たして今の格ゲーユーザーにうけるのか?何かうけそうな気はしますが。
あと、クオリティがそこそこ良い感じで整っている気がします。『ストリートファイターIV』が夏ごろに稼動して、その半年後くらい(冬)に稼動開始ですか…。ストリートファイターはまだまだ現役ということなんでしょうが…。


●PS3/Xbox360『ソウルキャリバーIV
いろんなイラストレーターによるいろんな新キャラクターを増やしていくことはいい試みだとは思いますけど…女ばっかり。ますます「そっち」の路線にいくことを、果たしてシリーズファンは快く思うのでしょうか?


●ちょっとだけ愚痴
思うんですけど…ちょっとモンスターハンターの特集やり過ぎなのでは?しかも毎回そこそこのページを埋めています。
興味あるとか持っている人ならいいですが、興味ないとか持っていない人にはどうでもいいわけで…まあ、そんなこと言い出したら他のタイトルだってもちろんそうなるわけですが、ファミ通自体があからさまに「流行に乗っている」とか「流行を利用している」という感じがして、良い気分じゃないですね。まあ…モンハン自体がけっこう時間を食うゲームゆえに、紹介するものとか山のようにあるんでしょうが…。まあ、PSPを持っていないものの僻(ひが)みとでも思ってください(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックマークの整理に基づき... | トップ | 「みんニンチャンネル」でD... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グルグル)
2008-05-27 03:49:22
「428」ですか、どういうものなんでしょうかね。
かまいたちの夜とか弟切草とか街とかい火起草(漢字分からなくてすみません)とか色々ありますしね。

MGS4も、これだけ話題になって来るとだんだん興味がわいてきます。
自分もシリーズはまだ未プレイなので、是非ともプレイしたいです。でも4からではなく自分も最初からやってみたいですねー。

ファミリートレーナーについても、モンハンの記事についても確かにそうですね。自分はモンハン2ndGを持っているんですが、確かに毎号その記事がかなり多いですね。

あ、「428」ってWii発売
だったんですか。初めて知りました。
返信する
Unknown (tapioka)
2008-05-27 19:42:56
小島さんは5は若手に任せたいと言ってますけど、3が完成したときもそんなことを言ってたような・・w
なんだかんだ言って気になるものなのかもしれないですね。
ファミ通はモンハンに限らずひとつのゲームに何ページも割くのは毎週のことなので、自分はもうそういうものだと割り切ってますけどね。一時期のパワプロ特集とかすごかったですし。
返信する
DSは (ハリコン)
2008-05-27 22:03:53
外付けのメモリーカードみたいなのを作るけいかくとかないんですかね?

それならカード2枚組とかできそうですけど。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-05-29 00:44:47
>グルグルさん
チュンソフトのサウンドノベル系は「かまいたちの夜」シリーズしかプレイしてなくて…こっちの完全実写バージョン的(?)なものには触れたことがないんですよ。「街」シリーズも何かの機会にやってみようと思いつつ、そのままですし…。「428」は、いい機会だと思って買ってみるかもしれません。

MSG4は、集大成ということでおそらくいきなりプレイしてもよく分からないんだろうな~と思っています。だからこそ、やるなら1から!ですね。
もっとも、難易度もそこそこだということで、果たして今の私にクリアできるのかどうか…(苦笑)


>tapiokaさん
自分が生んで、ここまで大きくなってきたからこそ心配というか…かわいいというか…まあ、やっぱり色々な思いはあるでしょう。

まあ…ファミ通だって売れてくれないことにはヤバいわけで、そのために努力していることは分かりつつ…まあ、単純に、持っていないソフトだからそう感じているのかもしれませんし。


>ハリコンさん
そもそもDSでそれを望むことがナンセンスというか…そこまでいくと作り手としては、もはやPSPでやってくれという感じですね(笑)
DSのカードリッジも、実際は2種類くらいの容量があるわけでして…普通は容量の少ないほうが使われているっぽいですが、もっと大きな容量のものもありますしかし、そもそもカードリッジというのは簡単に量産できるCDとかと違って量産が厳しい分コストがかかりますし、さらに容量の大きいほうとなると、販売価格をドンと上げざるを得ないという状況にもなります。少なくとも、平均的なDSソフトの価格帯を越えているソフトは(もちろん全部ではないですが)容量の多いほうのカードリッジを使っていると思っていいでしょう。
無論、それは分の悪い賭けでもあるわけですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事