セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ゲームの思い出たち vol.2『ドラゴンクエスト』シリーズ・後編

2009年09月09日 15時37分19秒 | 【旧】コンテンツ集
※今回はネタバレはありません。

前回に引き続き、『ドラゴンクエスト』シリーズの思い出を徒然と。


◆『ドラゴンクエスト』シリーズのプレイ履歴
かすかな記憶を頼りに…。

SFC『ドラゴンクエストVI 幻の大地』 借りもの

SFC『ドラゴンクエストI・II』 借りもの(IIは未クリア)

SFC『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 借りもの

SFC『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 借りもの

PS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 借りもの?だったはず…

PS2『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 発売日?に購入

PS2『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』 発売日に購入(しかし未クリア)

PS2『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special』 安くなって購入(しかし、何回かプレイしてすぐ売ったうな…)

Wii『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』 発売日に購入

DS『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』 安くなって購入

DSiウェア『ドラゴンクエストウォーズ』 DSiを購入したついでに

DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 発売日に購入

こう見ますと、本編は一応全部プレイしているんですよね。クリアできていないのは、IIとVIII。
IIはなんか、難易度高かったような気がしたんですよね~…。ハーゴンと戦った記憶はあるものの、それが自分のデータだったかどうかも怪しい記憶です。最初のところはけっこう何回もプレイした記憶があるんですが、後半はさっぱり覚えていないです…。
VIIIは、いろいろと壮大すぎて、船を入手した辺りでなんか力つきました…。プレイ時間でいったら、おそらくVIIのほうが遥かに長い(ちなみに私は80時間でクリア)と思うんですが、VIIはクリアできたんですよね~。3Dになっただけでも、いろいろ重く感じたのかもしれません。


◆好きなのはどれ?
悩みますな~…。IIとVIII以外はどれもクリアできましたし、水準かそれ以上の面白さはあったと思っているので、少なくとも駄作だと思っている作品は1つもありません。ドラクエソードも含めて。あ、でもウォーズはかなり微妙かも。

その中でも、特に記憶に残っているのは…IIIとVですかね。何周もプレイしているわけではないんですが、印象深かったですね。IIIはカリスマ性があったという感じが好きで、Vは全体的にちょっと…言い方が悪いですが「湿った感じの空気」が好きです。切なさを感じると言いますか。BGMが全体的に、空気のこもった感じだったからかもしれませんが。
初めてプレイしたのはVIなので、VIは記憶に残っていないのか?というと…随所随所は記憶に残っているんですが、全体像はイマイチ覚えていないです。まあ、RPG初心者の頃で、クリアすることに必死でしたからね。むしろ、前回に話したレベル40が一番の思い出だったり(笑)


◆partygameが考える『ドラゴンクエストX』の予想全体像
こんなの想像したって当たらないので想像するだけムダですし、思い出話とはちょっとかけ離れますが…まあ、たまには考えてみてもいいですかね。
現状、『ドラゴンクエストX』がWiiで発売されるという情報だけ入っています。それが最終的に「守られる」と仮定して考えます。

まず、Wi-Fiコネクションによるネットワーク機能は付けてくるでしょうね。
DSではWi-Fi専用ショッピングが利用できましたが、次回ではもう少し大きな要素が欲しいところですね。それこそ、IXで「みりょく」というステータスができた(復活した?)ことですし、Xではネットワーク上で定期的にコンテストが開かれたりすると、面白いような気がします。ただし、アバター要素を残せばの話ですが。

ネットワーク機能というと、IXでも散々言われていて結局実装はされなかったWi-Fi通信プレイですが…どうなんでしょうかね?今のドラクエ本来の戦闘システムを、Wi-Fi通信でプレイできることに魅力はあるんでしょうか?
IXのマルチプレイは、まだそばに人がいてワイワイできるからこそ、まだ入っていてもいいかも?と思えるわけです。しかしWi-Fi通信となると、『Wiiスピーク』対応にでもしない限り、味気ない気分にしかならないような気がするんですよね。
あと、Wi-Fi通信プレイの開発期間に対して、それに伴うだけのメリットがあるか?という問題もあります。まあ、オマケレベルである間はあり得ないでしょうね。かといって「通信ありきのシステムやレベル」にする方向性もあり得ないでしょう。『ブラッド オブ バハムート』がそれでけっこう色々言われているクチみたいですし、ましてや国民的RPGと称されているものが通信ありきって…敷居が上がることは間違いないでしょう。むしろ通信プレイが付いただけでも、敷居が高くなったように感じてしまいそうです。
そうなると、本編ドラクエにとってWi-Fi通信プレイをつけるということは、皆さんが思うほど簡単なことではないと思います。開発の都合もありますが、何より印象の問題です。

あとは…個人的には、Wiiリモコンで快適片手プレイなんてできたらいいな~とか思います。(移動は十字ボタンで)ドラクエって、そんなに操作が複雑というわけでもないので、Wiiリモコンのボタンで操作を収めようと思えば、できるでしょう。おそらくクラシックコントローラなどにも対応はしてくるでしょうが、せっかくなら気持ちよく遊べるスタイルがいいですよね。


で、まあ…いろいろ新しい試みは入れてくるでしょうが、結局基本的には、1人で楽しめる万人向けRPGというスタイルは守られるでしょう。
ゲームをたくさん遊んでいる人からすれば、ドラクエであんなことやこんなこと…なんて想像が膨らむでしょうが、できることがたくさんあればいいってものではありません。本編のドラクエは、シンプルだからこそ親しまれているところもありますからね。


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2 コメント

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ドラクエXは… (土星産の卵)
2009-09-09 20:16:38
オプーナを見習うべきだ。
>片手操作
いや、本当にヌンチャクで移動、Cボタンで決定その他、Zボタンでキャンセルやらメニュー、でいける気がするんですよね、従来の形態でいくなら。

ヌンチャク一丁の楽々プレイに何故みんな追随しないんだ。地味だからか。

いや、それよりなによりいつ発売するんでしょうか。Ⅶみたいに出る頃には次世代ハードが発売してた、なんてことになりそうで不安。
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Unknown (partygame(管理人))
2009-09-09 21:15:53
>土星産の卵さん
『オプーナ』の、ヌンチャクのみでの操作は確かに画期的でしたね。しかし、同タイトルでも、たまにWiiリモコンを使いたくなることもありましたし…。さすがにボタンが少なすぎるということなのかもしれません。
仰るように、移動・決定・キャンセル・メニューを開くことができれば最低限は事足りますが、それこそ最近のゲームですと地図を開くとかショートカットでしたりとか、利便性を図るために、それなりにボタン操作のあるものになっています。なので、ヌンチャクのみでの操作という考えに至らないのではないかと思うんです。PS2・GC時代はボタンが増えすぎたことが、ゲーム離れの要因であったことも忘れて…ね。

発売は…まあ、まだかなり先でしょう。別に次世代ハードが発売していたとしても、すぐに全ての主力メーカーがそちらになだれ込むわけではありませんし、焦る必要はないんじゃないでしょうか?
短く見積もっても…3年後くらいですかね。だから、今から意識しすぎても、疲れるだけです。たまに思い出すくらいにして、基本的には忘れているほうが、幸せですよ。
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