2月28日よりPS Vita値下げ。これを機に、PS Vitaを買いましたか?
集計期間:2013/03/03~03/09
投票数:54票
1.すでに持っていたけど 値下げ当日に新たに購入 | 6票 | 11.11% |
2.すでに持っているけど 次の購入を検討中または様子見 | 5票 | 9.26% |
3.すでに持っているので 新たな購入予定は無し | 10票 | 18.52% |
4.持っていなかったので 値下げ当日に購入 | 5票 | 9.26% |
5.持っていないので 購入を検討中または様子見 | 16票 | 29.63% |
6.持っていないけど 購入予定は無し | 13票 | 24.07% |
◆== コメント返し ==◆
【3.すでに持っているので、新たな購入予定は無し】 = ぶっ壊れたときに買いなおしやすくなったのはいいと思います。
―→ まあ、壊れたときには修理したほうがいいか、買い替えたほうがいいか、検討するといいでしょう。ただ、PS Networkの本体認証には限りがあるので、買い替えしすぎると痛い目を見そうなのが、ちょっと怖いところです。
【5.持っていないので、購入を検討中または様子見】 = 『ダンガンロンパ』が出たら買います。
―→ そういえば、例のプレゼンテーションの最後にヒョコッと出てきましたね。新作であればいいのですが…はてさて?
【6.持っていないけど、購入予定は無し】 = 欲しいソフトが無いので。
―→ やっぱり、欲しいソフトがあってこそですよね。PS Vitaはまだまだこれからなので、また欲しいソフトが出た頃に思い出してあげてください。
【4.持っていなかったので、値下げ当日に購入】 = 期間限定キャンペーンがあったので購入しました。
―→ 色々なキャンペーンを実施していましたね。確かに、あれが良いきっかけになった人は少なからずいらっしゃるようですね。
◆== partygameの一言 ==◆
そこそこ票が割れましたが、何だかんだで最後はやっぱり、欲しいソフトあってこそです。
値下げ当日は『ファンタシースターオンライン2』や『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』がありましたし、先週は『ソウル・サクリファイス』や『テイルズ オブ ハーツ R』が発売されましたが、大切なのは大型タイトルだけではありません。
欲しいと思えるタイトルの増加が一番のきっかけ。しかし、それは人それぞれ違うわけですから、大型小型に関わらず、年月をかけてじっくりとソフトラインナップの強化を図るのが大切だと思います。もちろん、PS Vitaに限った話ではありませんが、ようするに「焦りは禁物」ってことです。
ちなみに私は今のところ、遊んでみたいかな~と思うタイトルは数本くらいあるかな?あんまり覚えていないのであれですが、ダウンロードタイトルとかも探ればもっとありそうなので、気持ち的には別に買ってもいいとは思っています。…お金さえあればね(苦笑)
基本プレイ無料の携帯電話およびスマートフォン向けゲームで、課金したことはありますか?
(無料で入手した有料ポイントでの購入は除く)
集計期間:2013/03/10~03/16
投票数:28票
1.課金したことがある | 9票 | 32.14% |
2.課金したことはない | 19票 | 67.86% |
◆== コメント返し ==◆
【2.課金したことはない】 = 自分のスマホは性能が低いめで、無料ソフトの場合すぐにかくかくしてしまいお金を、払うだけ無駄だと判断しましたので無課金部分だけで楽しんでいます。
―→ まだスマートフォンが無かった時代にもあったお話ですが、スマートフォンでもいよいよそういうお話が出てきましたね。私は「iPhone 4」ですが、これでも対応できないゲームが出てきています。
【1.課金したことがある】 = 『閃乱カグラ NewWave』というゲームで、ランキング上位者に配られるカード目当てで、五万ほど課金しました。あとに残ったのは、ネットで誰でもみれる画像のデータと後悔だけです。
―→ なるほど。まあ、欲望に忠実になると、時として歯止めが利かなくなるというか、後に引けない部分が出てきちゃいますよね。今後は、ほどほどの範囲でお楽しみ下さい。
◆== partygameの一言 ==◆
コメントにもありましたが、払ってしまう人は払ってしまうもんです。良くも悪くも、ソーシャルゲームとかはそういう人に支えられているところがあり、むしろそういう人がいるから無課金ユーザーが成り立っているとも言えます。場合によっては難しい時もあるかもしれませんが、とにかく一線を越えないことが大事ですかね。
私は、実際にお金を払って有料コインを購入したことはありませんが、グリーとかだと、特定のソーシャルゲームをプレイしたり数日間ログインすると有料コインがもらえるという仕組みがあるので、それで色々試してみてます。もっとも、有料ガチャを試してみていいカードが当たった試しがないですが(苦笑)
そういえば、無料で入手した有料コインで何かアイテムを買ったりガチャをした場合、メーカー側としては”課金した”という扱いになるんでしょうか?
課金とは本来、料金が発生することを言うもの。タダで貰ったコインでの購入を課金扱いにしているとしたら、ちょっとおかしい話ですが…ここらへん、どうなんでしょうね?
ニンテンドー3DSシリーズ所持者対象
3Dボリュームは大体どれくらいにしていますか?
集計期間:2013/03/17~03/23
投票数:45票
1.最大 | 18票 | 40.00% |
2.最大と真ん中の間くらい | 3票 | 6.67% |
3.真ん中 | 3票 | 6.67% |
4.真ん中とOFFの間くらい | 4票 | 6.69% |
5.OFF | 17票 | 37.78% |
◆== コメント返し ==◆
【1.最大】 = 切るのは乗車中か、友達に画面を見せる時だけですね。
―→ まあ、乗車中は揺れますからね。立体視がブレて気持ち悪くなりそうです。私、車はダメですが、電車でなら遊べますね。なぜか。
【5.OFF】 = 文字が読みにくいので、基本はOFFです。ムービーパートなどの気合いの入った演出がありそうなところだけONにしてます。
―→ だいたい文字って浮き出て表示されることが多いので、その影響などで見えにくく感じることもありますね。
【5.OFF】 = 基本的に酔いやすい体質なのでだいたいoffです。
―→ まあ、こればっかりは仕方ないです。合う合わないがあるからこその3Dボリュームですから。
【3.真ん中】 = せっかく3D表示に対応しているので使わないと...でも、最大までしたら目が疲れてしまいます。
―→ そこは本当に、いい感じのバランスで楽しんで欲しいです。立体感が強いほうが良いとは限りませんからね。
【1.最大】 = なんか3Dないと物足りなくなりました。
―→ 同感です。かといってPSPとかが物足りないというわけでもないんですが、それぞれのゲームソフトで3Dの臨場感を味わうと、むしろOFFのほうが違和感あるという不思議な感覚になります。
◆== partygameの一言 ==◆
このアンケートは1年ごとに実施していて、今回で3回目です。
ちなみに、過去2回のアンケート結果は、以下の通りでした。
2011年3月(60票) | 2012年2月(50票) | |||
1.最大 | 19票 | 31.67% | 17票 | 34.00% |
2.最大と真ん中の間くらい | 10票 | 16.67% | 3票 | 6.00% |
3.真ん中 | 6票 | 10.00% | 4票 | 8.00% |
4.真ん中とOFFの間くらい | 15票 | 25.00% | 5票 | 10.00% |
5.OFF | 10票 | 16.67% | 21票 | 42.00% |
1年目ではわりとバラバラに票が入りましたが、2年目では大多数が最大かOFFの二極に分かれる形に。
そして、3年目となる今回も2年目同様、両極端に分かれていますね。
そして、コメントの「最大までしたら目が疲れる」という声を聞いて思ったのですが、どれくらいの人が立体感を”調節”しているのでしょうか?ON/OFFではなく、調節です。
コメントにもあったように、全ての人がボリューム最大に適しているとは限りません。しかし、面倒くさいからとりあえず最大(OFF)にしている、という人も多そうなんですよね。なんか、ON/OFFではなくわざわざ3D”ボリューム”にしているのに、ON/OFFとしてしか利用されていないとしたら、ちょっともったいない気はします。
ちなみに私は、基本は最大にしています。ただ、初めて遊ぶ作品があれば、最初はとりあえず最大で見てみて、しっくり来るようならそのままプレイ。ちょっぴりキツいかな?と思うようなら、少しボリュームを下げてプレイしています。『レイトン教授と超文明Aの遺産』とかは、立体視強めだったので真ん中くらいにしていたかな。
それに、同じゲームであっても、日によって変わる時もあります。キツいと思った立体視がすんなり楽しめたり、その逆もしかり。体がそうであるように、目だって毎日同じコンディション(調子)とは限りませんからね。
次のうち、ゲームコントローラーのボタンの名前として一番なじみ深いのは?
集計期間:2013/03/17~03/23
投票数:38票
1.Aボタン、Bボタン… | 26票 | 68.42% |
2.○ボタン、×ボタン… | 8票 | 21.05% |
3.1ボタン、2ボタン | 4票 | 10.53% |
◆== コメント返し ==◆
【1.Aボタン、Bボタン…】 = 自分はPS2世代なんですけど、家にはファミコンとスーパーファミコンしかなったので一番なじみがあるのは、ABXYの4つです。今まで1度もPSハードを触った事が無いので○×ボタンは無いです。
【1.Aボタン、Bボタン…】 = DSシリーズかなあ。
【1.Aボタン、Bボタン…】 = 初めて触ってなおかつやりこんだゲーム機はスーパーファミコンなので。
―→ まあ、よく遊んだゲーム機のボタンが記憶に染み付いていますよね。私もそうですから。
【1.Aボタン、Bボタン…】 = 無意識でAボタンとか言っちゃうのでABボタンですかね。
―→ あ~、分かります。プレイステーションのゲームを説明するのに、「Aボタンで…あっ」ってなるものです。もちろん、逆のケースもあると思いますが。
【2.○ボタン、×ボタン…】 = DSまでは任天堂ハード結構触ってたんですけどねぇ。2ボタンのゲームばかりだったのか、AB、○×はともかく、どうもXYの並びよりは△□の並びの方がさっと頭に浮かびます。
―→ なるほど。△ボタンと□ボタンが印象強いということは、『三國無双』シリーズなど2種類の攻撃ができるアクションゲームがメインだったってところですかね。ちなみに私はプレイステーション触りたての頃、△と□を間違えやすかったですが、△=上向きというイメージで覚えました。
◆== partygameの一言 ==◆
中には、例えばPCエンジンの I ・IIボタンが一番!という人もいたかもしれませんが、今回は一応メジャーどころに絞らせてもらいました。
まあ、結局はプレイしてきたゲームの環境によるんだろうな~と思います。そういう点では、何だかんだでゲーム機の経歴が長い任天堂のほうが、印象に残るきっかけは多いでしょうね。
私も、ゲームボーイやスーパーファミコンあたりから始まり、しばらくは任天堂のゲーム機ばかりプレイしていて、プレイステーション系はPS2からなので、どちらかというとなじみ深いのはA・Bボタンです。
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