先月に引き続き『みんなのニンテンドーチャンネル』を利用してWiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ割り出してみましょう。
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方の詳細は第15回目の測定の記事を参照ください。
「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
また、割り出している数字は、実際の1.5倍くらいのものであると想定していただいたほうがいいかもしれません。それについての詳しくは、第8回の測定の記事を参照ください。
●2009/10/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2009/10/31 22:30~23:00)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)
計算式:
チャンネルデータによる合計起動回数 ÷ チャンネルデータによる1人あたりの起動回数 × 2.7(倍率)
◆『あそぶメイドイン俺』 配信開始日:2009/04/29
◆『@SIMPLEシリーズ Vol.3 THE 麻雀』 配信開始日:2008/12/24
◆『王だぁ!』 配信開始日:2008/12/24
◆『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27
◆『おきらくピンポンWii』 配信開始日:2008/03/25
◆『グーの惑星』 配信開始日:2009/04/21
◆『グラディウス リバース』 配信開始日:2008/09/02
◆『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
◆『スターソルジャーR』 配信開始日:2008/03/25
◆『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
◆『珍道中!!ポールの大冒険』 配信開始日:2009/02/03
◆『通信対局 早指将棋三段』 配信開始日:2008/07/27 NEW!
◆『テトリス パーティ』 配信開始日:2008/10/14
◆『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
◆『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
◆『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』 配信開始日:2008/06/30
◆『FFⅣ ジ・アフター・イヤーズ -月の帰還-』 配信開始日:2009/07/21
◆『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
◆『ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22
◆『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25
◆『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
◆『乱闘!ポケモンスクランブル』 配信開始日:2009/06/16
◆『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
◆『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30
今月は『通信対局 早指将棋三段』が新たに測定可能になりました。
おそらく現状で唯一、Wi-Fi対戦が可能なWiiウェア将棋タイトルということで…じわじわと売れ続けていたのでしょうか。やはりWi-Fi対戦できるのとできないのでは、差がついてくる傾向なのかもしれません。
全体的な売上としては…たいした動きがなかったこともあってか、軒並み低下しています。この時期はWiiがどうにも弱い時期なので、ビシッとしてもらいたいものです。まあ、それを過ぎれば、任天堂ハードが強い年末商戦に入るわけですが…。
来月には、つい先週配信された『Shadow Walker 影の少年と光の妖精』あたりが来てくれると良さそうですが…さて。
関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.18 2009年9月(先月のデータ)
※あくまで計算上に基づく数値であって、実際の配信数とは大きく異なる可能性があります。あくまで、ご参考程度にご覧ください。
このデータを用いたことによって何らかの損害および損失が発生した場合も、管理人は一切の責任を負いません。
割り出し方の詳細は第15回目の測定の記事を参照ください。
「みんなのニンテンドーチャンネル」は、以下「チャンネル」と略します。
また、割り出している数字は、実際の1.5倍くらいのものであると想定していただいたほうがいいかもしれません。それについての詳しくは、第8回の測定の記事を参照ください。
●2009/10/31現在の、Wiiウェア想定売上配信数
(五十音順・小数点以下は四捨五入)
(調べた時間 2009/10/31 22:30~23:00)
(※全国の総プレイ時間が50,000時間未満のタイトルは、チャンネルにデータが出ないため測定できません)
計算式:
チャンネルデータによる合計起動回数 ÷ チャンネルデータによる1人あたりの起動回数 × 2.7(倍率)
◆『あそぶメイドイン俺』 配信開始日:2009/04/29
◆『@SIMPLEシリーズ Vol.3 THE 麻雀』 配信開始日:2008/12/24
◆『王だぁ!』 配信開始日:2008/12/24
◆『お絵かきロジック』 配信開始日:2008/05/27
◆『おきらくピンポンWii』 配信開始日:2008/03/25
◆『グーの惑星』 配信開始日:2009/04/21
◆『グラディウス リバース』 配信開始日:2008/09/02
◆『ことばのパズル もじぴったんWii』 配信開始日:2008/03/25
◆『スターソルジャーR』 配信開始日:2008/03/25
◆『小さな王様と約束の国 FFCC』 配信開始日:2008/03/25
◆『珍道中!!ポールの大冒険』 配信開始日:2009/02/03
◆『通信対局 早指将棋三段』 配信開始日:2008/07/27 NEW!
◆『テトリス パーティ』 配信開始日:2008/10/14
◆『天使のソリティア』 配信開始日:2008/03/25
◆『Dr.MARIO & 細菌撲滅』 配信開始日:2008/03/25
◆『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』 配信開始日:2008/06/30
◆『FFⅣ ジ・アフター・イヤーズ -月の帰還-』 配信開始日:2009/07/21
◆『ブルーオアシス 魚の癒し空間』 配信開始日:2008/06/24
◆『ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』 配信開始日:2009/08/04
◆『みんなでパズループ』 配信開始日:2008/04/22
◆『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』 配信開始日:2008/11/05
※プラチナ未対応版の配信開始日:2008/03/25
◆『役満Wii 井出洋介の健康麻将』 配信開始日:2008/05/20
◆『乱闘!ポケモンスクランブル』 配信開始日:2009/06/16
◆『ロックマン9 野望の復活!!』 配信開始日:2008/09/24
◆『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』 配信開始日:2008/09/30
今月は『通信対局 早指将棋三段』が新たに測定可能になりました。
おそらく現状で唯一、Wi-Fi対戦が可能なWiiウェア将棋タイトルということで…じわじわと売れ続けていたのでしょうか。やはりWi-Fi対戦できるのとできないのでは、差がついてくる傾向なのかもしれません。
全体的な売上としては…たいした動きがなかったこともあってか、軒並み低下しています。この時期はWiiがどうにも弱い時期なので、ビシッとしてもらいたいものです。まあ、それを過ぎれば、任天堂ハードが強い年末商戦に入るわけですが…。
来月には、つい先週配信された『Shadow Walker 影の少年と光の妖精』あたりが来てくれると良さそうですが…さて。
関連記事:
Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.18 2009年9月(先月のデータ)