セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/11/27

2015年11月27日 18時02分15秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


3DS『ポケモンピクロス』は12月2日配信 ─ 課金アイテム「ピクロイト」の情報も公開
3DS『ポケモンピクロス』公式サイト

正式な配信日が決定。また、ステージの解放などで使える「ピクロイト」購入の詳細についても、お話がありました。

購入できるピクロイトは、5,000個(8%税込で3,750円分)が上限。上限まで購入した場合、それ以降はピクロイトが無料で手に入るようです。
つまり、ピクロイトを集めるというまどろっこしい要素がイヤなら、パッケージタイトルを買うつもりで最初から3,750円出しちゃったほうがいいとも言えます。
もちろん、ゲーム内で手に入るピクロイトだけで、頑張ってエリアの開放を目指すのも、楽しみ方の1つです。


しかし、こういった方式を取るのなら、いっそ同価格のパッケージ版とか発売したらいいのにな~とか思っちゃいました。で、パッケージ版では最初から全ステージ遊べるようにしておく、と。そうでもないと、また『みんなのポケモンスクランブル』の時みたく後手で発表&発売されるのは、印象を悪くするだけですからね。
とはいえ、今どき通常のピクロスをパッケージタイトルとして発売するのも、少し勇気のいる話ではあります。

ま、ともあれ、少なくとも最初のある程度は無料で楽しめると思いますので。
感覚を確かめたり、あるいはピクロスをマイペースで楽しみたい人などは、ぜひプレイしてみてください。

2015年12月2日に配信開始予定。基本プレイ無料のアイテム課金制です。




3DS『とびだす!にゃんこ大戦争』が30万ダウンロードを突破! スマホから家庭用ゲーム機に向けにリリースされた作品では驚異的な数字
3DS版『とびだす!にゃんこ大戦争』公式サイト(ダウンロード専用)

基本プレイ無料タイトルならともかく、普通に売りきりのタイトルで30万ダウンロードは、確かに凄い気がします。しかも、元はスマートフォンアプリの作品ですからね。そちらですでに遊んでいる人も多いことを考えると、なおのことです。

今作は2015年5月のニンテンドーダイレクトで紹介されており、その効果も大きかったのかもしれません。
それこそ、ついこの前のニンテンドーダイレクトでも、スマホで人気の『Q(キュー)』の3DS版が紹介されたりしましたが、こちらがもし思った以上の成果を出しているとしたら…スマホが原作のタイトルであっても、ニンテンドーダイレクトの影響力は無視できないことの証明になりそうです。

3DS版『とびだす!にゃんこ大戦争』は好評配信中で、価格は719円(税別)です。



●= 昨日(11/26)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

PS4『Bloodborne(ブラッドボーン)』 約1時間半
「血の意志かせぎ」のついでで、1周目プレイの時には進めなかった「発狂状態になりまくる場所」に挑戦してみたら、意外と進めてしまいました。
ただ、そこは色々なアイテムが落ちていて、先に進んだら元のルートと合流って感じだったので。さすがに、未知のエリアにはつながっていなかったようです。
とはいえ、未だに見逃している場所とか、あるんだろうな…。

3DS『プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブ ニューワールド』 約1時間
第17話の途中までプレイ。

そろそろ「KO演出」をOFFにすることに。
敵のHPをゼロにすると、一時停止→大きく「KO」と表示→スローモーションのような状態から徐々に普通のスピードに戻っていくって演出が入るんですね。で、もしできることならHPをゼロにした後もコンボをつなげてXPゲージを稼ぎたいわけです。
しかし、演出でスローモーションがかかることで、タイミングが取りづらくなって、けっこう落としちゃうのです。落としたらもう、そこで敵は消滅しておしまいですからね。

ということで、最初のうちは演出を楽しみますが、難易度的に少し難しくなってきたと感じたら、演出をOFFに。
これは、前作でもそうしました。皆さんはどうでしょうか?

Wii U『スーパーマリオメーカー』 約20分


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2 コメント

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Unknown (ナル)
2015-11-27 20:34:28
Pxz2のKO演出、自分はONにしてますね。あれがあると「よっしゃ倒した!」て気分になりますから、まあ仰るとおり個人の好みに合わせるのが一番ですよね。
返信する
>> ナルさん (partygame(管理人))
2015-11-27 23:26:01
そうなんですよね~。すごく分かります。
特に、必殺技で倒した時は、最後のとどめでキッチリKO演出が入るので、達成感がありますね。
だから、前作でOFFにする時は、わりと悩みました。

必殺技で倒した時だけKO演出を出すとかができたら嬉しいんですが…それはやっぱり、欲を言いすぎでしょうか?(苦笑)
返信する

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