
ゲームブログを始めて、今日で15年が経ちました。
振り返ってみれば、長い道のりです。
日本では、2002年ごろからブログサービスが急速に普及し始めたと言われており、私が利用しているgooブログは、2004年2月からサービス開始。
そして私は、まさにブログが普及してきている2004年ごろから、ようやく本格的にパソコンとインターネットを利用し始めたのです。それまでも「Windows 95」を使ったことはありましたけど、インターネットに接続できる環境はありませんでした。

※参考画像を引用※
当時の私は、デジタル系デザインの専門学校に通う生徒で、勉強するうえでパソコンに触れることは多くなりましたが、インターネットの世界では右も左も分からない状態。
そんななか、当時PS2で展開していた『半熟英雄』シリーズにおいて、視聴者参加型のインターネットラジオが定期的に開催され、初めての交流の場として楽しんでいました。
そうして続いていた『半熟英雄』のイベントも、ついに終わりの時が。イベントのなかで仲良くなった人たちとも、二度と会えなくなるのは寂しい…。なにか、引き続き交流できる場を作れないものだろうか?
その時に初めて、ブログサービスというものに興味を持ったのです。
当時の同級生からもアドバイスをいただき、そして2005年4月26日。「GAME STYLE」というブログ名で、ゲームブログを始めました。
分かりやすい名前を付けたつもりでしたが…実は当時の、大手パソコンゲーム情報サイトの名前とダダカブリだったことが判明。(2019年に運営元が破産したため今は閲覧できません)
ということで、開設から約3か月後の2005年07月22日。「セグメントゲームズ」という今のブログ名が生まれました。

※参考画像を引用※
改めて、私なりにこのブログ名を考えた説明をさせてください。
「セグメント」とは「断片」「部分」「分割されたもの」などの意味があります。
よくビジネスの世界とか企業の決算説明会とかで「セグメント化」とか「セグメンテーション」とかいう言葉を耳にしますけど、簡単に言うと、消費者を「年齢別」とか「性別」とか様々な条件で分類したデータのことを「セグメント」と言います。
例えば年齢で、「20代以下」「30代」「40代」「50代」「60代以上」という風に分けます。この分けている状態のことを「セグメント」と言います。そしてその中で例えば「30代をターゲットにしたゲームソフトです」とか言ったりしますよね。こういう時には「ターゲット」という言葉を使ったりします。
ゲーム業界には、小さいお子さんからお年寄りまで、様々なゲームユーザーが存在します。
さらに、ブログを開設した2005年といえば、「ニンテンドーDS」や「PSP」といった新しい方向性のゲーム機が普及し、より幅広いユーザー層を確立していた頃でした。
セグメント化されたゲーム市場に対して、より多くのターゲットにゲームというものが受け入れられる時代になっていく。そんな将来を想像し、この「セグメント」という言葉を使ってみたかったのです。
…あと、「セグメント」ってビジネス用語なので、ブログの名前に使う人なんて他にいないだろうな~と思ったのもあります。わりと語呂もいいし(苦笑)
そんなこんなで15年近く、ブログ名を変えることなく続けてきた「セグメントゲームズ」。
20歳だった私も35歳。いい歳のおっさんになりました(笑)
2002年頃からブログサービスが普及し始めたことを考えると、15年続いているブログって、案外少ないんじゃないのかな~なんて思っております。
15年の時のなかで、ゲーム業界は姿かたちを変えてきました。
スマートフォンのゲームが普及してきて、私はわりと雑食系なので、ゲーム機もスマホも色々楽しんでいます。パソコンのゲームも、少しですけど触れていた時期がありました。
更新状況は、毎日更新できていた時代もあれば、今みたいに不定期になってしまった時代もありましたが、やっぱり1つだけ言えるのは、ゲームが好きであり続けているということです。
これからも、ゲームという”無限の可能性”に魅力を感じ続ける限り、ゲームを楽しみたいと思いますし、ゲームブログも楽しみたいと思います。
昔のような毎日更新とはいかないですけど、よろしければ、これからもお付き合いいただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します!

※参考画像を引用※
そして、ブログ15周年企画の1つとして、今日このあと『MOTHER2 ギーグの逆襲』の実況プレイPart1を公開します!
私にとって思い出深いソフトの1つ。ブログで何度も名前を出してきたことがありましたが、この15周年という節目に、改めてプレイして懐かしんでみようと思っています。
もちろん初見プレイではありません。また、相当なパート数になることが予想されます。
それをご了承のうえで、ゆっくりまったりお楽しみいただければ幸いです。
振り返ってみれば、長い道のりです。
日本では、2002年ごろからブログサービスが急速に普及し始めたと言われており、私が利用しているgooブログは、2004年2月からサービス開始。
そして私は、まさにブログが普及してきている2004年ごろから、ようやく本格的にパソコンとインターネットを利用し始めたのです。それまでも「Windows 95」を使ったことはありましたけど、インターネットに接続できる環境はありませんでした。

※参考画像を引用※
当時の私は、デジタル系デザインの専門学校に通う生徒で、勉強するうえでパソコンに触れることは多くなりましたが、インターネットの世界では右も左も分からない状態。
そんななか、当時PS2で展開していた『半熟英雄』シリーズにおいて、視聴者参加型のインターネットラジオが定期的に開催され、初めての交流の場として楽しんでいました。
そうして続いていた『半熟英雄』のイベントも、ついに終わりの時が。イベントのなかで仲良くなった人たちとも、二度と会えなくなるのは寂しい…。なにか、引き続き交流できる場を作れないものだろうか?
その時に初めて、ブログサービスというものに興味を持ったのです。
当時の同級生からもアドバイスをいただき、そして2005年4月26日。「GAME STYLE」というブログ名で、ゲームブログを始めました。
分かりやすい名前を付けたつもりでしたが…実は当時の、大手パソコンゲーム情報サイトの名前とダダカブリだったことが判明。(2019年に運営元が破産したため今は閲覧できません)
ということで、開設から約3か月後の2005年07月22日。「セグメントゲームズ」という今のブログ名が生まれました。

※参考画像を引用※
改めて、私なりにこのブログ名を考えた説明をさせてください。
「セグメント」とは「断片」「部分」「分割されたもの」などの意味があります。
よくビジネスの世界とか企業の決算説明会とかで「セグメント化」とか「セグメンテーション」とかいう言葉を耳にしますけど、簡単に言うと、消費者を「年齢別」とか「性別」とか様々な条件で分類したデータのことを「セグメント」と言います。
例えば年齢で、「20代以下」「30代」「40代」「50代」「60代以上」という風に分けます。この分けている状態のことを「セグメント」と言います。そしてその中で例えば「30代をターゲットにしたゲームソフトです」とか言ったりしますよね。こういう時には「ターゲット」という言葉を使ったりします。
ゲーム業界には、小さいお子さんからお年寄りまで、様々なゲームユーザーが存在します。
さらに、ブログを開設した2005年といえば、「ニンテンドーDS」や「PSP」といった新しい方向性のゲーム機が普及し、より幅広いユーザー層を確立していた頃でした。
セグメント化されたゲーム市場に対して、より多くのターゲットにゲームというものが受け入れられる時代になっていく。そんな将来を想像し、この「セグメント」という言葉を使ってみたかったのです。
…あと、「セグメント」ってビジネス用語なので、ブログの名前に使う人なんて他にいないだろうな~と思ったのもあります。わりと語呂もいいし(苦笑)
そんなこんなで15年近く、ブログ名を変えることなく続けてきた「セグメントゲームズ」。
20歳だった私も35歳。いい歳のおっさんになりました(笑)
2002年頃からブログサービスが普及し始めたことを考えると、15年続いているブログって、案外少ないんじゃないのかな~なんて思っております。
15年の時のなかで、ゲーム業界は姿かたちを変えてきました。
スマートフォンのゲームが普及してきて、私はわりと雑食系なので、ゲーム機もスマホも色々楽しんでいます。パソコンのゲームも、少しですけど触れていた時期がありました。
更新状況は、毎日更新できていた時代もあれば、今みたいに不定期になってしまった時代もありましたが、やっぱり1つだけ言えるのは、ゲームが好きであり続けているということです。
これからも、ゲームという”無限の可能性”に魅力を感じ続ける限り、ゲームを楽しみたいと思いますし、ゲームブログも楽しみたいと思います。
昔のような毎日更新とはいかないですけど、よろしければ、これからもお付き合いいただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します!

※参考画像を引用※
そして、ブログ15周年企画の1つとして、今日このあと『MOTHER2 ギーグの逆襲』の実況プレイPart1を公開します!
私にとって思い出深いソフトの1つ。ブログで何度も名前を出してきたことがありましたが、この15周年という節目に、改めてプレイして懐かしんでみようと思っています。
もちろん初見プレイではありません。また、相当なパート数になることが予想されます。
それをご了承のうえで、ゆっくりまったりお楽しみいただければ幸いです。
15年を振り返ってセグメントゲームズの思い出何かないかなぁーと考えて思い出したのが、
コレです↓
ttps://nlab.itmedia.co.jp/games/spv/0805/07/news044.html
当時偶然この記事見て、俺のよく見てるブログじゃん!!
って興奮しましたw
まさか大手サイトが個人ブログまでチェックしてるとはと驚きましたねー。
>> 15年を振り返ってセグメントゲームズの思い出何かないかなぁーと考えて思い出したのが、コレです
懐かしいですね~。「みんなのニンテンドーチャンネル」のデータをもとに、「Wiiウェア」タイトルの売り上げを計算するという企画。
この15年で、大手ゲームサイト様に私のブログを取り上げていただいたのは、これが最初で最後でした。
これ以降も、こんな感じで注目してもらえるコンテンツが作れたらと思っていましたが、やはり簡単ではありませんでしたね。
これからは、そんなに色々なコンテンツとかは厳しいですけど、ラジオや実況プレイ、ちょっとした企画などは続けていきますので。
どうぞ、お楽しみください!