チャイコフスキー庵 Tchaikovskian

有性生殖生物の定めなる必要死、高知能生物たるヒトのパッション(音楽・お修辞・エンタメ・苦楽・群・遺伝子)。

「演歌と運命の動機/藤圭子の死にあたって」

2013年08月22日 23時56分15秒 | toneナリノ曲ハヨク歌曲ウ歌謡曲ダ
藤圭子女史(1951-2013)がやはり今年に死んだ
石坂まさを(1941-2013)のプロデュースによって
「新宿の女」で歌謡歌手としてデビューしたのは、
私が小学校5年のときだった。
昭和44年……いわゆる高度成長時代だった。が、
その反面、世相はこうした
"暗い"ものに庶民が共鳴しやすい、
殺伐とした雰囲気がただよってた。
駿台予備校の講師を現在もしてるらしい
物理の山本義隆(私も講義を受けたことがある)が
東大全学連のリーダーとして起こした東大紛争や、
三里塚成田闘争、安保闘争、
連合赤軍内部リンチ拷問殺人事件など、
左翼らによる実力行使が横行してた。

ともあれ、
藤圭子女史の容姿と暗い雰囲気と声と歌唱は、
ダレノガレ明美女史やKAT-TUN中丸雄一との顔の区別がつかない
拙脳なるガキの私にも異様なものとしてインパクトがあった。
デビュー曲「新宿の女」は、随所に
♪ジャジャジャ・ジャン♪
という、クラ音のいわゆる
「運命の動機」が伴奏にちりばめられてる。とくに、
♪ばかだなー、だーまさーれーーちゃーーーってーーーーーー♪
という箇所は、まるで
ベートーヴェンが作曲したのではないかと(※)思われるほど、
運命が扉を叩いてるのである。この曲に限らず、
もともと、演歌にはこのリズムが多用されてるのだが。

藤圭子女史が落ちて果ててた成子坂交差点近くの
西新宿6丁目の現場は、8年前に
ポール牧が飛び降り自殺した場所から200mも離れてない。かつて、
十二社(じゅうにそう……熊野神社の十二所が由来)
と呼ばれた地の周辺である。
藤圭子女史はどさまわりの浪曲師
松平国二郎と寿々木澄子女史(元は三味線瞽女)の次女(第3子)として
現在の岩手県一関(忠臣蔵で内匠頭が切腹させられた
現在の西新橋の屋敷主田村右京太夫が領してた)で生まれた。
東北から北海道にかけて町々の縁日や祭、飯場、寺の境内などで
歌って小銭をもらうという流しの貧しい生活である。
子供たちが学校に行く年齢になったとき、一家は
旭川を居所にした。が、両親は地方まわりで日銭を稼ぐ生活だった。
藤圭子女史は学校の成績がよかったらしいが、
貧困のために高校進学を諦めたという。

あの、いかにも暗く悲しい顔と声と歌唱は、実際に、
♪ジューゴ(15)、ジューロク(16)、ジェーシャチ(10)と、私の人生、暗かった♪
のであり、同じく岩手県ながら(久慈か?)
あまちゃんのように野心だけでただただ
「おら、アイドルさなりてぇだ」
なんていうのとはわけが違ったのである。
「いつでも夢を」などということなどは
「夢のまた夢のそのまた夢」どころか、
「夢も希望もなかった」のであり、
「夜にも開かなかった」のである。でも、
それがただ生命を繋ぐ道具にすぎない人間というものの現実なのである。
どんなに成功しようが富を得ようが幸せな人生を送ろうが、
終いは各元素に戻るだけのことである。藤圭子女史、否、
阿部純子女史の場合、ただ、
終焉が「新宿の女」だっただけのことである。
人はみな悲しい存在なのである。そんな悲しい
阿部純子女史が投身したのは、
満月の暁だった。そのいっぽうで、
あの能天気な貶日細野豪志がまたしても
FBの機能を知らない無知ぶりを発揮して
真っ当な愛国者を罵って世間の笑いものになったらしい。この二つに加えて、
夏の甲子園で初陣が優勝したのと、
イチローが日米通算4000本安打を達成したのが、
本日のnewsの"ハイライト"だったようである。
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「3つのオレンジへの恋→一年生になったら→ピンポンパン体操/阿久悠7回忌にあたって」

2013年08月01日 23時51分58秒 | toneナリノ曲ハヨク歌曲ウ歌謡曲ダ
平成19年の8月1日に歌謡作詞家の阿久悠が
腎臓癌転移の尿管癌で死んだ。今日はその
祥月命日、いわゆる七回忌だった。フジTVの子供番組の
「ピンポンパン体操の歌」は同人の代表作である。
……ズンズンズンズン、ズンズンズンズン、ピーンポーンパポーーン……
と、トンキチ・チンペイ・カンタの三つ児みたいな清朝の宦官が
冗談はよしこちゃんとでもいうように
変なオジサンみたいな手巻きの振りをしながら歌い出す。
曲をつけたのは小林亜星である。
昭和46年(1971年)に作られた。
♪ソソ・<ラ>ソ・・<ラ<ド・<レ>ド│
<♭ミー・>ドー・・>ラ<ド・ーー♪

いっぽう、
昭和41年(1966年)に
"大きいことはいいことだ"というコピーで知られる
山本直純がまどみちおの詞に曲をつけた童謡が、
「一年生になったら」である。
♪ソソ・<ラー・・>ソー・<ドー│
<ミー・>ドー・・<レー・●●♪
……ともだち、ひゃくにん、できるかな……
である。
富士山の上でその百人のおともだちと
おにぎりを食べるのを想像したときには
自分の分を数に入れ忘れたので、
自分はたべれないことになるのだが、
作詞者のまどみちおは
そんなことにはおかまいなしである。
それくらい"気にしない"性格だからか、
60代で癌になった阿久悠とは違い、
現在も103歳で健在である。ちなみに、
「一年生になったら」の「一年生」は十中八九
「小一」のことであるが、いまや、
中国共産党の国では、
「愛人」のことを「小三」と言うらしい。

ともあれ、
この二つの"童謡"を頭に浮かべたり、聴いたりすると、
1921年にロシアの作曲家いわゆるプロコフィエフが作曲した
オペラ「3つのオレンジへの恋」の中の「行進曲」が
思い出されてしまう。
♪ソ●・<ラ●・・>ソ●・<ド●│
<♭ミ●・>ドー・・ーー・ーー♪

まどみちおにしても三木露風にしても
新見南吉にしても、童話作家・童謡作家になる者には、
幼少期に母親を(死別、生き別れは問わず)失った人物が多い。
元来は児童文学ではないが、いわゆる「赤毛のアン」の作者である
ルースィー・モード・モンゴメリ女史も、幼い時分に母親を亡くした。
……三つ子の魂、百まで……
本来受けるべき母性愛に欠けてしまった者は、
それを追い求める不毛な人生を送ることになりやすい。
知性と教養と知能に恵まれてると文学者になることも少なくない。
漱石、三島、ツルゲーネフ、ヘミングウェイなども、
母と死に別れたり生き別れになったわけではなくても、
冷たく扱われたり嫌悪されたり、
母親の存在が心情的に遠くにあった子がのちに
大作家となった例である。

ちなみに、
「3つのオレンジへの恋」は、その原作は「童話」である。
私は母に恵まれてしまったので、
大作家への道は閉ざされてしまったのである(※)。
まぁ、「道理で」を「通りで」と認識してたり、
「十中八九」の読みを「ジュッチュウハック」だと疑いもなく信じてるレヴェルのオツムでも
エッセイストになれるご時世である。煎餅焼きを引退した私もまだまだ、
♪ガンバラなくっちゃ~あ、ガンバラなくっちゃっ、ガンバラなくっちゃ~~~っ!♪
である。

(プロコフィエフの「3つのオレンジへの恋」の「行進曲」の冒頭を
https://soundcloud.com/kamomenoiwao-1/prokofiev-the-love-for-three
にアップしました)
る(※)。
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「『モンマルトルの誓い』と『きよしこの夜』/フランツ・クサーヴァー・グルーバー没後150年」

2013年06月07日 16時11分40秒 | toneナリノ曲ハヨク歌曲ウ歌謡曲ダ

きよしこの夜 グルーバー没後150年


本日、2013年6月7日は、季節外れ極まりないのだが、
ドイツ語圏では"Stille Nacht, heilige Nacht(シュティレ・ナハト、ハイリゲ・ナハト)"、
英語圏では"Silent Night(, holy night)"、我が国では
「きよしこの夜」と称されてるクリスマス・キャロルの作曲者、
Franz Xaver Gruber(フランツ・クサーヴァー・グルーバー、1787-1863)が没して
150年の日にあたる。このFranz Xaverという名は、
モーツァルトの弟子で「レクィエム」を補筆したジュースマイアーや、
モーツァルトの4男などの名でもある。それらはみな、
我が国にキリスト教を伝えたことで知られる
Frantzisko Xabierkoa(フランツィスコ・シャビエルコア、1506?ー1552)
いわゆるFrancisco Xabier(フランシスコ・ザビエル)の名にちなんでる。
ザビエルとは新たな城という意味である。同人は、
現在のスペイン、バスクにあったナバラ王国の貴族の家に生まれた。
現在もその生家である城はサビエルというよりは立派にソビエルという。
土地柄、ベレー帽を愛用してたかどうかは、
壇蜜女史と泉ピン子女史の顔の区別が瞬時にはつかない
拙脳なる私には判らない。また、ヘアスタイルを
トンスラにしてたかどうかは不確かだが、布教成績が上がらない日本から
トンズラしたことははっきりしてる。
<1549(以後良く)広まるキリスト教>
という中学の社会科の日本史の年を覚える語呂合わせがあるが、
事実はまったく違ってて、どんなに頑張っても
日本でキリスト教はまったく広まらなかった。戦国期の日本では、
修道よりも衆道のほうが盛んだったのである(※)。後世、
英国の奴隷貿易拠点リヴァプールの下層階級出の
"サー・ポール"もこう歌ってる。
♪Hey Shudo, don't let me down♪
現在の日本におけるイエズス会の総本山は上智大学である。
聖イグナチオ教会という名はロヨラにちなんでる。また、
神奈川県の大船には、神学校というよりは進学校で知られる
栄光学園がある。それでも、現在でさえ
日本ではカトリックのみならずプロテスタントなどあらゆる宗派を足しても
キリスト教徒は総人口の1パーセント以下しかいないのである。ちなみに、
中国は10パーセント、韓国は30パーセントがキリスト教信者である。

ともあれ、
ザビエルはイエズス会発起人メンバーのひとりとして、
カトリックによる世界制覇の尖兵としてアジアにやってきたのである。
そのイエズス会は、1534年8月15日、
パリ大学に学ぶザビエルと同じくバスクの貴族出身の年長者ロヨラを含む
7人の同志がモンマルトル中腹のサン・ドニ聖堂で、
生涯を神に捧げる誓いを立てたことに始まる。
いわゆる「モンマルトルの誓い」である。ちなみに、
Montmartre(モンマルトル)とは、
Mont des Martyrs(モン・デ・マルチル=殉教者らの丘)
が転訛した地名である。
ザビエルは日本での布教成績の不振を挽回するために
明での布教に転進したものの、
まもなく広東あたりで病死する。が、
ザビエルがすごいのは死んでからで、その遺体が
偶然に腐敗しなかった。
フランシスコというよりは腐乱シソコなった、という感じである。それが、
宗教に寄りかかるような者には"霊的"なものを感じさせたのである。
ザビエルの名は一気に信者らの間で広まり崇められるようになった。
そしてついには、
スペインとハプスブルク家つながりでイエズス会の力が浸透したオーストリアでは、
Franz Xaverという名を附けるのが流行りとなったのである。
ザビエルもその栄誉にクサーバーの陰から感謝してることだろう。ちなみに、
このザビエルのフランシスコという名はまた、
裕福な商人の倅に生まれて放蕩三昧だったが改心して
銭儲けなど世俗的なことはアッシジには関わりのないことでござんすと
清貧を信条とする修道士生活を送った聖フランチェスコにちなむものである。
今般のコンクラーヴェで第266代に選出されたフランシスコ(1世)は、
イエズス会出身として初の教皇である。

♪ソーー<ラ>ソー・>ミーーーーー│<ソーー<ラ>ソー・>ミーーーーー│
<レーーーレー・>シーーーーー│<ドーーードー・>ソーーーーー│
<ラーーーラー・<ドーー>シ>ラー│>ソーー<ラ>ソー・>ミーーーーー│
<ラーーーラー・<ドーー>シ>ラー│>ソーー<ラ>ソー・>ミーーーーー│
<レーーーレー・<ファーー>レ>シー│<ドーーーー・<ミーーーーー│
>ドー>ソー>ミー・<ソーー>ファ>レー│>ドーーー・ーーーー●●♪

グルーバーはこの歌を6/8拍子、ニ長調で、
オルガンではなくギター伴奏附きとして書いたという。
神と子と聖霊な3拍子としてスキャンしたほうが自然なのだが……ともかくも、
主要三和音だけの質素な作りなのでじつに歌いやすい。
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「占領軍による戦後日本のフォークダンス教育/舟木一夫『高校三年生』発売から50年」

2013年06月05日 23時26分11秒 | toneナリノ曲ハヨク歌曲ウ歌謡曲ダ
昨日20時ごろに車で六本木のグランドハイアットあたりを通りかかったら、
道を歩いてる人の数が普段に比して異様に少なかった。WCアジア最終予選で
勝つか引き分けで本戦出場が決まる試合があったからだった。
"銭湯の女湯をカラにした菊田一夫のラジオ・ドラマ「君の名は」のお噺"以来の
"都市伝説"となった(※)。
一夜明けた今日、2013年6月5日は、一夫は一夫でも
舟木一夫が歌ってヒットした歌謡曲
「高校三年生」(作詞=丘灯至夫、作曲=遠藤実)のいわゆる
シングルレコードが発売されて50年にあたる日である。
♪ミーーー・<ラーー<シ・・<ドーーー・ーーーー│
>シー>♯ソー・ーー<シー・・>ラーーー・ーーーー│
ラー<シー・<ドー<レー・・>ドー>シーー・ーー>ラー│
<シーーー・ーーーー・・ーーーー・ーーーー♪

作詞者の丘灯至夫(おか・としお、1917-2009)は、
この詞の成立に関して後年、以下のように語ってる。
<東京五輪の前年、「毎日グラフ」の記者だった私は、
世田谷区北沢にある松陰学園の文化祭を取材した。
校庭では男女がフォークダンスをしてたのだが、それを見て
大正生まれの私は驚いた。その光景が私にインスピレーションを与え、
「フォークダンスの手をとれば、甘く匂うよ黒髪が」
という一節が閃いた>
がしかし、少子化のために経営が苦しい現在は
男女共学となってるものの、当時、
松陰学園は女子校だった。だから、
それは丘の記憶違いで、実際は
世田谷区桜上水にある都立松原高校だったのだろう、
というのが一般的な説になってるらしい。
私の世代では世田谷の松陰学園といえば、
八王子実践、中村高校と並んで
いわゆるバレーボールが強かった「松蔭女子」である。実際、
ロズ輪の銅メダリスト江上由美女史が卒業生である。
女優の故太地喜和子女史も通ってた。いっぽう、
都立松原高校なら、
平松愛理女史の元亭主だった清水信之とか、
松たか子女史の亭主の佐橋佳幸とか、
「う、ふ、ふ、ふ、」のEPO女史とか、
「My Revolution」の渡辺美里女史といった、
国内流行歌謡界関係者が多く出てる。

ともあれ、
敗戦後13年が経って生まれた私の世代はすでに
高校でフォークダンスなど行われない時代だった。
フォークダンスはせいぜい小学校中学年までである。
私が高3だったのは、舟木一夫の歌からさらに13年後である。
春一番が吹いたと思ったら
ロッキード事件が騒がれだしてペッパー警部が捜査に乗りだし、
桜田淳子嬢が「夏にご用心」と予言したとおり
三木内閣政権下で田中前首相が逮捕され、おくらほま・
ミキさーは流れなかったかもしれないが
三木聖子嬢の「まちぶせ」が流れて、
ナディア・コマネチ嬢がモントリオールで
♪ドッドッミッドレッファレッドシ、ドッドッミッドレッシラッラソ♪
と10点満点を連発し、
アメリカ合衆国が建国200年に沸き、
ジョニー・ベンチ捕手の2本のソウロウ・ホウマーでシンシナティ・レッズが
NY・ヤンキーズを4タコで下した年だった。

[……。六年教之数与方名。七年男女不同席不共食。
八年出入門戸及即席飲食必後長者。……]
という「礼記」の中の一節である
[男女7歳にして席を同じうせず食をともにせず]
大人の男女、つまり夫婦は古来中国では
膳のようなものを挟んでメシを食った
(そしてそのあと夫婦の営みとなる)。だから、
子供でも7歳になったらケジメをつけさせてしかるべき、
ということである。そうした教えを
戦前の日本では大切にしてた。それを
戦勝国である米国は否定し、
7歳から入学する日本の小学校で
手と手を取り合って踊るフォークダンスを
体育の授業に採り入れさせたのである。実際、
私もエスツェットの細くて可憐な指に触れて
ドキドキしたものだった。私の時代のフォークダンスはおもに
「オクラホマ・ミキサー」だった。これは、ダンスと音楽ともに
日本向けに"改良"されたものらしい。
19世紀前半にできたミンストレルがもとになってて、
"Turkey in the Straw(藁の中の七面鳥)"
という呼称(歌詞)が一般的である。が、これは、
"Natchez Under the Hill(ナチェス・アンダー・ザ・ヒル=墓の下のナチェス族)"
といった具合に、南部ミシシッピあたりの先住民
ナチェズ族がフランス人入植者に滅ぼされ、
その生き残りがオクラホマの居留区に抑留された噺がもとになってる。
それを黒人奴隷に置き換えたのが、
"Zip Coon(ズィップ・クーン=すばしっこい黒人)"
である。

♪ミ>レ│
>ド>シ<ド<レ・>ド>ソ>ミ<ファ│
<ソ<ラ>ソ>ミ・<ソー●<ド<レ│
<ミーミー・ミ>レ>ド<レ│
<ミー>レー・レー♪
(フィドル(ヴァイオリン)とバンジョーという、"本場もの"もどきに
再構成してアレンジしてみました。
https://soundcloud.com/kamomenoiwao-1/turkeyinthestraw )

日本人の子供たちに、
お前らは有色人種にしては優秀で使い道があるから、
原爆は落としたけれど、
やつらみたいに根絶やしにしたり、足枷をつけて
労働奴隷としてこきつかったりはしない。その代わり、
米国の経済を支える民としてよく働けよ。
という"教育"の一環だったと思われる。実際、
対ソ・対共産圏、という事情はあったにせよ、それまでに
米国が戦争をしたり侵略したりした相手に対するのとは
違ってた。ご意向に違わないかぎり、
日本にはかなりの厚遇だったと思われる。
バブルがやってくるのは、
昭和の時代が終わる頃だった。
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「『知床旅情』と三田槍ケ崎別所坂上富士塚/森繁久弥生誕100年にあたって」

2013年05月04日 23時01分57秒 | toneナリノ曲ハヨク歌曲ウ歌謡曲ダ
昨日はなんだかずいぶんと"くさくさする"日だった。
なにかイヤなものがひとつ舞い戻ってきたとか、
遠ざかっってたものがまた現れたとか、そんな
うっとうしい気分の日だった。
「知床旅情」を自宅カラオケで唸ってしまった。本日5月4日は、
故森繁久弥(1913-2009)の生誕100年となる日である。
同人が47歳のときに作詞"作曲"した歌謡曲
「知床旅情」は、日本に悪意を持つ加藤登紀子によってカヴァーされ、
一般に知れわたった。左翼でも商業主義には乗るのである。

♪ソー│<ドーーー<ミー│<ソーーー<ドー│
ドー>ラー<ドー│>ソーーーーー│
>ミー<ファー>ミー│>レーーー<ソー│
>ミー>レー<ミー│>ドーーー♪

(短調化してフォーレの「シシリエンヌ」ふうにアレンジしたものを
http://twitsound.jp/musics/tsHaHAapx
にアップしておきました)

今日、安倍首相がロシア・中東訪問から帰国した。
訪問途中の会見では北方領土問題にも言及した。ともあれ、
今から200年前の江戸時代に松前蝦夷地御用取扱として
千島列島や択捉・国後などを調査した
近藤重蔵(西暦およそ1771-同1829)は、御目見得以下幕臣だった。
松平定信が人材登用のために制定した
「学問吟味」の合格者である。「学問吟味」は
寛政4年の初回は無効となったので、実質第1回の
寛政6年(西暦およそ1794年)の試験は、
237人の幕臣が受験して、47名が及第となった。
甲種合格5名、乙種合格14名、丙種合格28名、
という内訳である。当然に甲種が最高ランクである。
御目見得以上(おおむね旗本)の首席は
遠山の金さんの父親遠山景晋(小姓組、43歳)、
御目見得以下(おおむね御家人)の首席は
狂歌で知られる大田南畝(御徒組、46歳)、
というともにオッサンだった。興味深い結果である。
下位ランクの丙種及第者の中に、近藤重蔵(御先手組、24歳)がいた。
いずれにしても、いわゆる「秀才」たちである。
近藤重蔵は当時のロシアによる北方領土への進出に
釘を刺したという功績を残した。ちなみに、
遠山景晋も蝦夷地御用として現在の北海道に赴いたことがある。

ところが、
近藤重蔵は自信過剰で社会適合性に乏しい人格だったらしい。
50歳で実質的な蟄居処分となった。自分の能力に見合うだけの
評価を得てないという不満も手伝って、私生活は
放蕩三昧だったという。その長男である
近藤富蔵(西暦およそ1805-1887)は、
女関係が多い父が母を離縁したために、
現代ふうにいえば"グレ"た。親子関係は険悪だった。さて、
重蔵は蝦夷から帰ると本宅とは別に、
三田槍ケ崎別所坂上に別邸を設けた。そして、そこに
冨士塚を建てた。現在の住居表示では
目黒区中目黒2-1-23であり、「テラス恵比寿の丘」という
低階層高級マンションになってる。幕末にはこのあたりから
現在の共済病院一帯に砲薬製造所が幕府によって設立され、
明治には旧海軍技術研究所(現、防衛省防衛研究所)となった。

ともあれ、
重蔵は大阪赴任の間にこの別邸の管理を
隣の塚越半之助に託した。半之助は博徒あがりのチンピラである。
幕府からの扱いが軽くなった重蔵を甘く見て、
自宅を蕎麦屋にして隣の富士塚へ客が登れるように
土地の境界敷地を中共の近隣諸国への手口のごとく
改竄してしまったのである。江戸に戻った重蔵は怒り、
訴訟となった。重蔵が勝訴した。が、半之助は
チンピラを雇っていやがらせを執拗に繰り返したのである。
こうした中で、父との関係を改善すべく、文政9年(西暦およそ1826年)、
倅の富蔵は半之助以下その妻や母、子など7人を
家来とともに斬りまくり、結果、5人を殺した。あっぱれである。が、
罪のない妻子などにも及んだことで、
富蔵は八丈島への遠島、家来は江戸10里四方追放となり、
重蔵も連座で近江大溝藩お預けとされ、近藤家は改易された。
とはいえ、その因は半之助にあるため、
切腹や斬首とはならなかったのである。
これは「槍ケ崎事件」として知られてる。
八丈島で富蔵は50数年を過ごし、明治23年にやっと
御赦免となって江戸に戻るのである。が、また
八丈島に戻ってその波乱に富んだ87年の生涯を終えた。
八丈島での富蔵の生活もまた面白いのであるが、それはまた
別の機会に触れるとする。

先月の大江戸探検隊では、この富士塚跡や
滝野川の重蔵宅跡などを巡ってきた。が、
八丈島まで行く暇はなかった。
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