人は誰しも、
自分のことを
わかってほしい生き物。
(ハーバード流宴会術、児玉教仁)
人前で話すような場面で、
うん、うん、
とうなずいてもらいながら、
話すのは、とても心地いいものです。
けれど、
うなずかれないどころか、
うつむかれたり、
コソコソ話されたりすると、
話し続けることが
なんとなく苦しくなってきます。(´-ω-`)
わかってもらえてる、
という安心感は、
自分の自信を強めてくれます。
だから、
わかってもらえていない、
と思える人々を前に、
わたしたちは
自分の力を出すことに
抵抗が出てきたり、
躊躇したり、
怖れたり、
逃げたりしたくなる。
出来れば、
自分が何かをする時には、
「わかってもらえる」ような環境を
お膳立てしてから、
(あるいはお膳立てしてもらってから)
がんばりたいと願うでしょう。
けれど、いつも、
そうなるとは限らない。
そこで、
お膳立て(もしくは根まわし)に
力を注ぐことにもがんばるか、
お膳立てなしで
ぐいぐいがんばるか、
の選択になります。
どちらがいいかな?(^.^)
自分のことを
わかってほしい生き物。
(ハーバード流宴会術、児玉教仁)
人前で話すような場面で、
うん、うん、
とうなずいてもらいながら、
話すのは、とても心地いいものです。
けれど、
うなずかれないどころか、
うつむかれたり、
コソコソ話されたりすると、
話し続けることが
なんとなく苦しくなってきます。(´-ω-`)
わかってもらえてる、
という安心感は、
自分の自信を強めてくれます。
だから、
わかってもらえていない、
と思える人々を前に、
わたしたちは
自分の力を出すことに
抵抗が出てきたり、
躊躇したり、
怖れたり、
逃げたりしたくなる。
出来れば、
自分が何かをする時には、
「わかってもらえる」ような環境を
お膳立てしてから、
(あるいはお膳立てしてもらってから)
がんばりたいと願うでしょう。
けれど、いつも、
そうなるとは限らない。
そこで、
お膳立て(もしくは根まわし)に
力を注ぐことにもがんばるか、
お膳立てなしで
ぐいぐいがんばるか、
の選択になります。
どちらがいいかな?(^.^)