ぽ~じぃすたいる!

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そんなぽ~じぃの不定期通信です。 (^_-)-☆

FT山トレイル 。。。 29erを思ってみました

2010年01月21日 | ポタリング
osatohさんとMBさんとご一緒した先日の FT山トレイル は実に楽しかった。 

OB峠~MK山~FT山~HI峠 と、尾根をつないだトレイルは、色んな要素が満載で、
また行きたいとほんとに思ういいコースでした。 
で 。。。 レポの方は、osatohさん、MBさんがすばやくアップ  してくれましたので、
ここはちょっと目先を変えまして、私の乗ってる ” 29er ” ってやつを、
今回のトレイルの場面に照らし合わせて、インプレというか、少し思ってみようと思います。 



私、幸か不幸か最初に買った ( トレイルに行った ) MTBが29er でして、
身体には29erが染みついているので、26インチとの比較はあれなんですが、
以前、初めてあの ” Y池コース ” に連れていってもらった時の印象を思い出しながら綴ってみたいと思います。 

  初めてのY池コースの模様はこちら 。。。


 ~ DTの上り下り ~ 

29erはホイール径が大きいので、26に比べると障害物に対する進入角度が浅くなるので、ガレには強いと思います。
ただ、それなりの勾配の上りとなると、タイヤ、チューブ、ホイールなどすべてが重いので、
私のような脚力のない者は惰性を生かせなくなり、 ” ゴロっ、ゴロっ ” って感じになるので良さを発揮できません ・・・ 
軽いホイールなどに交換すると印象は変わると思います。 ロードでのHCでも軽量ホイールは効果大ですもんね。
DTの上りなどは、脚力のある方が乗られると、29erはガレをふっ飛ばしながらグングン逝っちゃうでしょう 
で、下りですが 。。。 これはもう上記のデメリットがすべて今度はプラスになるので最高です 
ガレガレの下りは29erの最も得意とするパートだと思います。  ( 私はビビりなのでそこそこですが )
” チームノーブレーキ ” のみなさまにはぜひ試して頂きたい(笑) 


 ~ 担ぎ ~

これはツライです ・・・
私の29erはあまりグレードの高い ( というかその当時1番安かった ) のではないので、かなり重いです。 しかもかさ張る 。。。 
29erをトレイルメインで使用するのであれば、お金をケチらずに(笑) 機材ドーピングをしましょう 
ただ、機材ドーピングではどうしようもないのがホイールの大きさ。
担いだ時に地面にフロントタイヤが当たるのがうっとうしいです。 こればっかりはね 。。。


 ~ STの上り下り ~

上りはDTのところで書いた感じとほぼ同じです。 
下りは少し違った面もあります。
まあ同じことになりますが、木の根っこや多少のギャップなどは踏みつぶす勢いで逝けます。 
違う面というのは、タイトなコーナーが続くような場合です。
取り回しはやはりその大きさゆえ良くないと思います。 私のような技術が無い者は特にだと思います。 
先日のトレイルでも、狭いSTの下りで、曲がり切れず木の枝に顔面から突っ込んで唇を少し切ってしまいました。 
ところが矛盾するようですが、その走破性で、私のようなものでもそこそこ下りで乗れてしまうのが面白いとこです。
29erは乗り手の ” アラ ” をオブラートで包んでくれるような気がします。 


最後に2つ、3つ 。。。

私は身長170cmそこそこです。 足も短いです(笑) 29erは決して大きな人だけが乗れる自転車ではないと思います。
むしろ私ぐらいかちょっと身長が低い人の方がより重心が低くなるのでいいかもです 

車に積むことや 輪行 は苦手で種目です。 29erが入る輪行袋ってあんのかな 

エアボリュームが大きいので、携帯ポンプで空気を入れるのはかなり大変です。 パンクは考えただけで嫌だなぁ~ 

まあ、あとはフロントフォークなどパーツの選択肢が少ないなどもあります。


色々書きましたが、29erの走破性の高さはほんといいと思います。 
私みたいなものでも、トレイルを楽しませてくれます。 軽量な29erはかなり イケてる と思いますよ 。。。   


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11 コメント

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Unknown (ぽ~じぃ)
2010-01-27 11:38:13
チャーリーさんへ
ガレの下りは強いですよ~(笑)
チャーリーさんなら29erの良さを引き出せて、ガンガン逝けると思います! !(^^)!

ゾルバさんへ
下りの安心感、安定感はホント抜群ですよね!
その分タイトなところはシャンシャンとは行けませんよね 。。。
NINER 。。。 僕もとても気になっております(笑) (^'^)
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同感~ (ゾルバ)
2010-01-24 22:39:09
重いのは確かに。でも26インチのフルサスも重いっす。機材ドーピングは財力しだいですね~。

下りは26のフルサスより、HTの29erの方が安心して突っ込めるのは、私も初MTBが29erだからかも(笑)
でもSTの九十九折れ的なタイトコーナーは扱いが厳しいです。
上りもあまり斜度がきつくなるとハンドル操作を誤ると立て直せないことがあります。
軽量なニューホイールほしいっす。
そんなこんなで、やはり29のフルサスにしとけばよかったかな?
SURLYやNINERも気になる最近です。
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Unknown (チャーリー)
2010-01-24 01:26:56
次に買う(いつのことやら?)なら
29erですね。聞けば聞くほど欲しくなって
きました。
チームノンブレーキの一員としては
すごいそそられますねえ。
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たぢさんへ (ぽ~じぃ)
2010-01-22 18:42:35
ご一緒できた時は乗りまわしてやって下さい!
29erでかっ飛ぶたぢさんを僕も見てみたいです! (*^^)v
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MBさんへ (ぽ~じぃ)
2010-01-22 18:39:34
お疲れ様でした! ご一緒ありがとうございました!
HC 。。。 意外といけましたよ 。。。 すみません、ちょっと強がってます(笑)
でもMBさんがガンガン上っていったのはすごかったです!
あのHCも含めてのMBさんホームコースはバリバリありだと思います!
また連れて逝ってやって下さい! これは強がってないです (*^_^*)
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Unknown (MB)
2010-01-22 12:18:59
お疲れ様でした!
中学校からのHCは、以外と上れましたでしょ?(笑)
確かに担ぎパートでタイヤがひっかかるのは痛いですね。
ただでさえしんどいのに、余分に持ち上げないといけないのは…
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Unknown (たぢ)
2010-01-22 10:06:05
リンクの件、ありがとうございます。
うちは重量級のメンバーが多いので宜しくです。笑

いつかご一緒させて頂ける時は、是非、29er試乗させて下さい。

バチっとハマル男を目指してがんばります。

今後とも宜しくお願いします!
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Unknown (ぽ~じぃ)
2010-01-22 10:01:36
osatohさんへ
いつも色んなコースに連れて行って頂き感謝です! 今回もめっちゃ楽しかったですよ!
担ぎでは死にそうな顔をしてますが、あれでも楽しんでるのですよ。 なはは。
29erはポジションや乗り方がバチっとはまったらすごくいいと思います。
僕ももっと乗りこなせるようにがんばりたいです !(^^)!

たぢさんへ
ホイールだけ29にしたようなやつはもうひとつだと思いますが、
最近出てくる29erは問題ないと思います。
たぢさんの言う通り、条件がバチっとはまったら26より守備範囲は圧倒的に多いと思います。
リンクの件、どんどんやってやって下さいね。 こちらこそよろしくです!
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Unknown (たぢ)
2010-01-22 05:50:24
ところで、うちのチームのブログなのですが、やっとブックマーク機能を追加しました。
ぽーじぃさんには、まだお会いした事はありませんが、素敵なブログ内容なので、うちのメンバーのみんなにも紹介したく、是非リンクさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
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Unknown (たぢ)
2010-01-22 05:49:48
29erの詳しいインプレ、ありがとうございます。

デカい分漕ぎ出しが重いとか、重心が高くなるとか、ジオメトリーが悪いとか、当初は色々なデメリットを聞いていましたが、、、僕はそんな事は無いだろう、と思ってました。
むしろ身体的、テクニック的な条件さえ満たせば、絶対26には勝ると考えていたのです。

やはり、最終的には自分で乗ってみて感じたいですね。笑


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Unknown (osatoh)
2010-01-21 15:55:36
先日はお疲れ様でした。
あのコース設定、お気に召されたようで何よりです。(^^)v
でも、半日の割には、NG山など比較にならんくらい結構ガッツリでしたね~。
29のインプレ、おっしゃるとおりだとボクも思います。
去年の王滝では、小柄な女性が駆る29erと並走する区間が多かったですが、あのガレ地獄でもいい感じで乗られてましたわ。
ボクも、自分のサイズに合った29erに乗って感触を確かめてみたいものです。
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