名古屋市 プランニングオフィス向陽の日記

日常の取りとめもないことなど思うままに・・・

参拝・竹の子の原宿

2017-01-28 23:02:28 | 商業施設関連
新宿の後は、原宿へ行く予定。

なので、途中の明治神宮へ参拝に寄ろうとウォーキング。

初めての明治神宮。

たぶん明治神宮の敷地に入っているのだろうけど、

お社までとっても遠い!東京の大都会に恐るべし広大な自然です。

翌日だと稀勢の里の横綱土俵入りがあったので、この日でよかった。



ここからは東京の友人と合流。

いろいろ案内いただきました。

原宿竹下通りは、平日でもすごい人!



それでも軒を連ねる店舗の中には、すでに閉店して「FOR RENT」になってたり

閉店セールをやっている店舗もちらほら。ニーズの変遷も当然激しいようです。また、店舗の建て替えも

結構あるようです。



ラフォーレ原宿はちょうど夕方のセールが始まって、ヤング女子ですごい大騒動だ。

立ち入り禁止かも気分で恐る恐る1階だけ見てきた。うん、服屋です。。



原宿に隣接する表参道の、表参道ヒルズ。

雰囲気あるつくり。店舗が配置されている各フロアがゆるやかな坂になっていて、

施設内がまさに表参道をイメージさせるおしゃれな感じ。

若者と大人な街が隣り合わせで融合しております。

この時点でこの日の歩数は20000歩近くに。


ロードサイド店舗・事業用地等のお手伝い
プランニングオフィス向陽










浅草・新宿

2017-01-28 22:24:27 | 商業施設関連
翌日は東京の商業施設・関連施設等を見学。

まずは浅草にできた、「まるごとにっぽん」。



日本全国の特産品・名産品がそろう商業施設として

テレビなどでも取り上げられていた。

浅草に来ている日本内外の猛烈な数の観光客のほんの少しでも

遠回りして来てくれれば来客はすごいことになるのでしょうが

当然来るであろうという見込みが先行したようにみうけられて、

集客のための装置がいまいち・・・?全然な感じ・・・。。

偉そうなこと言えませんが。期待してたので・・・。

続いて、



バスタ新宿。

新宿のバスターミナルとして作られた施設。発券所や待合所等空港みたいな施設です。

隣接にはルミネが運営する「NEWoMan」という商業施設があります。

渋谷のヒカリエでも感じた店舗フロアの導線の悪さが都会を感じます。

フロア全体を見渡そうと歩いていくと、入った時とは違う側の外に出てしまうのです。

だから、「あっ」と気まずそうに引き返していく人もちらほら。

でもこれは仕方がないのだろうな。都会だから。

この施設では、サザビーリーグが運営している「AKOMEYA」という店舗が気になった。

日本各地から取り寄せた名産米を3合程度のパックで500円前後で売っていたり。

都会の中でちょっと気分を休められる空中庭園もありますよ。



この写真、太陽が遊んでます。



ロードサイド店舗・事業用地等のお手伝い
プランニングオフィス向陽









同期会

2017-01-28 22:08:17 | 日記
横浜のあとは、東京秋葉原で

大和リースの時の同期と同期会。

みんなそれぞれ重要な役目を担っていて

一人でやっている自分との差に

なんやらかんやら感じたり感じなかったり。

14年も一人だし・・・。

でも、久々あえて懐かしく、うれしかった。

誘ってくれてありがとう!


ロードサイド店舗・事業用地等のお手伝い
プランニングオフィス向陽





SCビジネスフェア

2017-01-28 21:43:20 | 商業施設関連
先日、横浜市で開催されていた「SCビジネスフェア」へ

東京の友人社長に誘われて行ってきた。

ショッピングセンターのディベロッパー、テナント、協力・関係業者等が

一堂に会し展示ブースで自社アピール、および商談のきっかけづくりを

するSC業界最大の催事。



写真の右側には前職の大和リースも参加するダイワハウスグループの

展示ブースもあります。

ダイワグループは、ダイエー、イオン(旧ジャスコ)やユニーなど自社展開をする企業を除けば、

日本の複合商業施設展開を牽引してきた最大の企業グループといえるのですが、

近年は三井・三菱を中心とする商社系デべやJR東・西・東海、東急、H20などの

電鉄系デべなどがその座を奪うどころか牛耳っていいる感があります。

さらに、外資系のデべなど、入居テナントの営業支援・指導や人材育成など

SCを総合的にサポート運営する企業も見受けられます。

さて、今後も日本の商業施設は自社土地や資金(主に他人の)、世界的テナント企業を豊富に使用できる企業が

このまま幅を利かせていくのでしょうか?

まだまだいろんな変遷を迎えるかも。

日本のショッピングセンターは徐々に驚くべき展開で退化するようにみえながらもかたちをかえて発展していくかも。

退化の部分に付き合えないと厳しいです。

(わけわかりませんね)

ロードサイド店舗・事業用地等のお手伝い
プランニングオフィス向陽