昨日の日経MJ。
直近の小売業調査についての記事の中で
「立地の常識一変」と。
(ネット小売りは別として)
小売店舗の立地は、これまでは都市部や駅前が一等地であり
優位性があるといわれてきたが、
「都市部から郊外へ、駅前からロードサイドへと消費の潮流が
大きくシフトしようとしている。在宅勤務が広がりを見せるなか
生活圏での消費拡大は一時的な現象ではなく、中長期的な
動きになりつつある」との記載。
もともと物販も飲食もチェーン展開してきた企業は
郊外のロードサイドへの出店で業容を拡大させてきた歴史があるが、
今回の郊外への変遷は、以前のやり方に戻れば良いというものではなさそう。
事実ほとんどの企業が今後の出店戦略に苦慮している。
生活圏に近づくだけでなく、さらに、生活圏との「融合」みたいなことの必要がありそうです。
具体的にと言われると、、まだよくわからない。。
郊外のファストフード店(マック以外も)のドライブスルーに車の行列ができたり、
ドラッグストアで食料品を大量に買うお客さんが増えたり、
宅配ピザでのお持ち帰りサービスがにぎわったり、
お年寄りが多い地域などで移動販売車が重宝されたり、
コンビニやスーパーにとって、同種の商品が安くそろい
更に薬品や豊富な生活雑貨も買えるドラッグストアが
ライバル店になってきていたり。
答えはまだ不確かだけど、このあたりがヒントの一部なのかと思う今日この頃です。。
名古屋の事業用不動産
東海地区のロードサイド店舗物件
直近の小売業調査についての記事の中で
「立地の常識一変」と。
(ネット小売りは別として)
小売店舗の立地は、これまでは都市部や駅前が一等地であり
優位性があるといわれてきたが、
「都市部から郊外へ、駅前からロードサイドへと消費の潮流が
大きくシフトしようとしている。在宅勤務が広がりを見せるなか
生活圏での消費拡大は一時的な現象ではなく、中長期的な
動きになりつつある」との記載。
もともと物販も飲食もチェーン展開してきた企業は
郊外のロードサイドへの出店で業容を拡大させてきた歴史があるが、
今回の郊外への変遷は、以前のやり方に戻れば良いというものではなさそう。
事実ほとんどの企業が今後の出店戦略に苦慮している。
生活圏に近づくだけでなく、さらに、生活圏との「融合」みたいなことの必要がありそうです。
具体的にと言われると、、まだよくわからない。。
郊外のファストフード店(マック以外も)のドライブスルーに車の行列ができたり、
ドラッグストアで食料品を大量に買うお客さんが増えたり、
宅配ピザでのお持ち帰りサービスがにぎわったり、
お年寄りが多い地域などで移動販売車が重宝されたり、
コンビニやスーパーにとって、同種の商品が安くそろい
更に薬品や豊富な生活雑貨も買えるドラッグストアが
ライバル店になってきていたり。
答えはまだ不確かだけど、このあたりがヒントの一部なのかと思う今日この頃です。。
名古屋の事業用不動産
東海地区のロードサイド店舗物件
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