ぷれでたの日記

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太閤立志伝5その3

2019-03-14 00:01:00 | ゲーム





PS2エミュレーターで太閤立志伝5をまたやってみたのでそれについて書く。(3回目)

このゲームの初期版はバグが多く最後までプレイ出来ない可能性があります。
ベスト版は一応最後までプレイできました。プレイは自己責任でやって下さい。

PCSX2エミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。
 PS2エミュレーター(PCSX2)
 PSエミュレーター(XEBRA)
 太閤立志伝5
 太閤立志伝5その2



1.太閤立志伝5とは

 以前、太閤立志伝5をやったのだがエンディングがハッピーエンドでは無かったというのは書いた。
 それが少し残念だと思っていたので久しぶりにやってみた。4回目だ。
 今回やっとハッピーエンドらしいエンディングを迎えることが出来た。

 実は柳生宗矩で剣豪プレイもやってみたがこれのエンディングもいまいちだったので
 今回は武将でプレイで天下統一を目指すことにした。主人公は服部半蔵だ。

 ゲームの基本的情報は前回のを見て下さい。
 以前にも書いたけどこのゲームの初期版には色々と問題があるので買うならベスト版を買って下さい。


2.チートしてみる1(自己責任でやってね)

 今回の改造は全てうさみみハリケーンを使ってます。
 うさみみハリケーンの基本的な使い方はPCSX2の所にまとめてます。
 うさみみとPCSX2はデータの並びが若干変わるので注意して下さい。

 (改造する前にデータをコピーして保存しておく事)
 PS2エミュレーター(PCSX2)

 お金、修行1日、体力は非常にプレイが楽になるのでお勧め。
 城アドレスは兵士か兵糧かその2つで検索する。
 能力は1バイト検索でデータ3つ。勲功は適当に仕事をされて半端な数値になったら2バイトで検索。

;太閤立志伝5 お金 100貫=1000
206D6CB0-40420F00
;修行1日
2029E284-00000000
2029E290-01000224
2042D830-01001224
2042E3EC-01001524
2042D594-01001324
;体力100
206D6CCE-64
;兵士2 兵糧4 金4 士気 訓練 鉄砲2 軍馬2 大砲2 石高3 人口 鉱山2 防御 住民
;岡崎城 高遠城 長篠城 吉田城 飯田城
207136BE-00C00000900000009000646400E000E00020800330D0A0A0A0A0
20713532-00C00000900000009000646400E000E00020800330D0A0A0A0A0
207136E2-00C00000900000009000646400E000E00020800330D0A0A0A0A0
20713706-00C00000900000009000646400E000E00020800330D0A0A0A0A0
2071357A-00C00000900000009000646400E000E00020800330D0A0A0A0A0

;能力
;服部半蔵 宇喜多直家 大谷吉継 吉田源八郎 本多忠勝
206EB2A6-6464646464
206E718A-6464646464
206E774E-6464646464
206E8E82-6464646464
206EBBCA-6464646464
;勲功
;服部半蔵 宇喜多直家 大谷吉継 吉田源八郎 本多忠勝
206E1606-0020
206E0052-0020
206E023E-0020
206E09FA-0020
206E1912-0020



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはスローは必要ないが、ミニゲームをやるなら使った方が楽。
 使うなら設定方法は下記のとおり。

  設定-エミュレーション設定-GS-スローモーション調整 を25%に設定。
  設定-エミュレーション設定-GS-ターボ調整      を50%に設定。

 ゲーム中TabキーONでターボモード、Tab+ShiftキーONでスローモードだ。
 再度TabキーONで元に戻る。現状どれで実行されているかはウィンドウの上部に%が表示されるのでそれで分かる。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 特に上のチートで問題無くエンディングまで行けた。

 繰り返しになるけど初期版はバグがあり色々な問題が発生するようなので買ってはいけない。
 ベスト版では特に問題は無く最後まで行けた。
 また、初期版とベスト版にはセーブデータの互換性が無いので注意。


5.苦戦した面

 ・結局の所、武力で征服するか外交で支配して天下統一するとハッピーエンドという
  ごく当たり前の方法でクリア可能だ。朝廷からの正一位にはこだわる必要は無い。


 ・京都の公家と仲良くなると攻め込みたい相手を朝敵にして攻め込む名分ができる。
  「治罰綸旨」というコマンドだ。今回は戦争する前にこれを行ってみた。


 ・相手の大名の所へ行き、外交で支配を実行して相手が受け入れると征服したのと同じ状態になる。
  相手が受け入れないと関係が悪化して攻め込む事ができるようになるようだ。
  相手に攻め込む名分というのがどういう条件なのかははっきりとは分かっていない。

 ・悪名が増えたら京都の寺へ行きお布施を何万貫かすれば簡単に下がる。数回で0に出来る。

 ・戦闘の時は体力を固定していても攻撃を受けると減ってしまう。天狗抄で防御力を上げるのが良かろう。
 
 ・忍術のレベルを上げると拠点の練兵場から忍び込んでその城の兵数とかを調べられる。
  部下に任せても良いがこちらの方が手っ取り早い。

 ・城攻めの時は大手門に兵を集中させ防御の兵に砲撃しまくる。士気が下がってきたら本丸へ逃げるので
  本丸の第1部隊を3段撃ち等で攻撃するのが良い。
  城攻めの場合は雨が降ったら大砲が使えなくなるので奮闘コマンドを使うより砲撃優先で良い。


6.全体的な感想

 4回目のプレイにして天下統一のハッピーエンドを見ることができた。
 これまでは統一したけど外国から侵略されるという残念な最後だった。
 分かれば簡単で武力か外交で天下統一をすれば良いのだ。

 一応、満足はしたがまだまだ謎が多いこのゲーム。改造もできるかもしれない。
 また、気が向いたらやってみようとは思っている。


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