ビッグスクーターを購入したのでそれについて書く。
バイクは自己責任でやって下さい。
1.フォルツァとは?(ホンダ)(自己責任でやってね)
ホンダが発売しているビッグスクーター。バイクだ。MF15という型式だ。
5月中旬に納車された。3月末に契約したので1カ月半位だった。
これを購入した理由を並べてみると
・楽に移動するにはスクーターが良さそう。
・ホンダなので評判はまあまあ。特に悪い噂は聞かない。
・オールLED、ABS、トラコン、電動スクリーンと快適装備満載。
・250ccなので車検無し。税金も安い。
・ツーリングに行きたいのでなるべく排気量が多い奴。
・レンタルバイクで高速を走ってみて十分使えると確認済み。
・免許が普通二輪ATなので選択肢がほどんどない。
てな感じで皆が言っている事とほぼ同じだが実際に乗ってみて確認できたのは大きい。
既にいくらか乗っているので感想等を書いて行こうと思う。
フォルツァ(ホンダ)
2.購入(自己責任でやってね)
3月末にホンダドリームに行って契約した。
オプションはETC、グリップヒーター、トップボックスを付けてみた。
バイクを買うのももう無いかもしれないのでボックスもスマートキー連動の高い奴にした。
この3つを純正で付けると20万以上になり総額が90万近くなった。
安く済ませたい人はボックスは他社のにすれば良いと思う。
ETCとヒーターは純正が妙な配線が無くスマートだと思うので付けた方が良さそう。
契約には印鑑と住民票があればスムースに進む。印鑑は登録なしの奴でOK。
ただし問題がありオプションの納期が非常に長くETCが6月末、ボックスが9月という
非常に遅い時期を言われた。ETC無しは不便すぎるので6月まで待つかと思ったのだが
それも時間が無駄なのでとりあえず本体のみ納車してもらう事にした。
値引きは言ってみたがゼロ。この時期だし価格も車よりはるかに安いので
あっさり引き下がった。とりあえず乗ってみたい。
それで納車は5月中旬になった。新車でこの程度ならまあ普通だろう。
うれしい事にETCが間に合ったようで装着されていた。
これはうれしい誤算で高速で少しは遠くへ行けそうだ。
ホンダドリーム
3.オプション装備等(自己責任でやってね)
オートバイ本体だけでも楽しめるが快適に乗ろうと思うと色々な装備が必要だ。
購入した物を並べてみる。
・ヘルメット、グローブ。(免許取得時に購入済)
・メッシュグローブ。(春夏秋用)
・ライダー用メッシュジャケット、パンツ、シューズ。
・ユピテルのカーナビYPB5**。バッテリー使用のためのUSBケーブル。
・マルチマウントバー。(MF13用が一応使える)
・スマホホルダー×2。モバイルバッテリー。
・バイクカバー、盗難抑止ロック。
・スロットルアシストレバー、荷物用ゴム紐。
・ドライバー、6角レンチ等工具。
こんな所か。他にも買ってるけどきりが無いのでこの辺にしておく。
全部合わせるとバカにならない出費だが仕方あるまい。
グローブとジャケットは最低欲しい所だ。風を受けた時の影響が違う。
パンツとシューズは頑丈そうだが重いし使いにくいので微妙だ。
マウントバーはデイトナのMF13用を付けてみたが左側のカバーが
スペーサーと干渉して付けにくい。ブレーキオイルボックスにゴムシートを
いくつか付けてなんとか装着。神経質な人は15用を待った方が良いかもしれない。
アシストレバーは高速では非常に楽だが取扱注意。
取り回しの時にエンジンは切る事。スクーター特有の問題か。
ユピテルのナビは取り締まり情報をつぶやいてくれて有り難い。
安全の抑止力になりそう。しかし全体的に操作が古い感じで操作に癖がある。
大画面のスマホにヤフーナビを入れた方が使いやすそう。
またバッテリー駆動させるには特殊なUSBケーブルが必要なのも面倒。
バッテリーが2時間位しか持たないのでモバイルバッテリーかバイクから電源を取る必要あり。
コミネ
ユピテル
4.乗った感想等(自己責任でやってね)
何回か乗ってみたのでその感想等を書いてみる。
・スマートキーはやはり便利で今の所エンジンがかからない等のトラブル無し。
しかし神経質な所はあり家の鍵等の金属製のものとごっちゃにすると警告が出る。
他のものと接触しないように固定している。
・高速では概ね安定して走ってくれて期待通り。80Kmは楽勝だが
100Kmがいい所だ。ライダーの腕にもよると思うが。
・電動スクリーンは便利で小雨の時は風を防いでくれて視界は
確保できるちょうど良い位置に調整できる。
・足つきは悪いが怖いほどでは無いが注意。ステップのせいで足が斜めになる。
・標準工具でリアサスペンションのプリロード変更が簡単に出来る。
私は早速最も柔らかく設定。跳ねる感じになるが足つきは余り改善しない。
・最終的に最も柔らかいので乗っている。やはり足つきは不安。
しばらく乗っていると跳ねるのは落ち着いてきた感じだ。
・重いけどセンタースタンドを立てるのは割と楽だ。
・とにかくデカくて重い。自転車の駐輪場に置くのはほぼ不可能だ。
大阪市内で買い物メインの人には全く向いていない。
・坂道に注意。重いので不用意にエンジンを切ってしまうと動かせない。
私は早速1回こかしてしまった。被害はほぼ無いが。
5.その他(自己責任でやってね)
・トップボックスは9月納入予定。付けてもらいに行く。
・ハンドル脇の収納ボックスは左側のみで鍵がかかる。
バイクによっては両側にあるのもあるけどこれは片側のみ。
・デカくて重いので駐輪場を借りるはめになった。
マンションにバイク用駐輪場はあるけど狭くて原2が限界で250は厳しい。
月5000円程度なのだが残念。まあ新車ならこちらの方が安全だろう。
購入を考える人はその可能性も考えた方が良い。
・全労済のマイカー共済に加入。車検証のコピーと自賠責保険の情報が必要。
不安な人は(銀行)印鑑と車検証(+コピー)、保険証を持って支店に行った方が早いかも。
マイカー共済
6.全体的なまとめ(自己責任でやってね)
なんとか乗れるようになってきたのでこれから楽しんでいきたい。
悪くないバイクなので活躍してくれそう。
予想以上に重いのでそこは注意だな。
まあ徐々に慣れて色々な所へ行ってみたい。
フェリーも利用してみたいのでグーグルマップを見ながら計画中だ。
グーグルマップ
普通二輪AT
フォルツァ(バイク)
初心者がバイクツーリング
初心者がバイクツーリングその2(小豆島・琴平)
初心者がバイクツーリングその3(パワースポット)
初心者がバイクツーリングその4(高野山、那智勝浦)
初心者がキャンプをやってみる
バイクツーリングその5(九州)
バイクツーリングその6(北海道)
バイクツーリングその7(四国)
バイクツーリングその8(北陸)
大型2輪免許
バイクツーリングその9(路上教習)
キャンプツーリングその2(滋賀)