レイバンの歴史ってご存知ですか?
「光学的に眼を守れなければ、それはサングラスと呼べない」
レイバンと言えばサングラスですが、実は眼鏡が始まりなんですよ。
ドイツから2人の青年がアメリカへ移民してきたのがレイバンヒストリーのはじまりで
2人はアメリカでの成功を夢見ており、眼鏡職人として眼鏡の輸入販売を行っていた
ヤン・ヤコブ・ボシュに当時家具職人として成功していたヘンリー・ロムがお金を出資、
この資金を元手にボシュは眼鏡店を開業。
経営状態は良好とはいえなかったそうで、ある日ボシュが道端に硬質ゴムのかけらを拾い
「この素材を眼鏡のフレームに使うことはできないだろうか?」
と考えたことにより事業は好転。
当時一般的な眼鏡フレーム素材として動物の角で衝撃などに対してもろいという欠点があったそうです。
このゴム製の素材は、軽くて丈夫で、 それまでの角でできたフレームとは比べ物にならない
高い品質を誇っていました。
後に「バルカナイト」と呼ばれることになるこの素材が、ボシュロム社の基盤を築いていきました。
1866年になると、それまでの社名を色々と改名。バルカナイト製フレームは爆発的なヒット商品となり
彼らの会社を一躍有名に。1874年には光学分野にも進出し 顕微鏡の製造を開始。
さらに写真機用レンズの製造も手掛けるようになると社名を
「ボシュロム・オプティカル・カンパニー」に変えました。
眼鏡フレーム以外、様々な分野でトップレベルの光学メーカーに成長したそうです。
そんなときにパイロット用のサングラスの開発の依頼が。
アメリカ合衆国陸軍航空隊のジョン・マクレディ中尉という方が高空域における強烈な太陽光線であり
飛行中に太陽光線を原因とする眼球疲労と視力低下、そして頭痛、吐き気に襲われたことにより、
当時のボシュロム社にパイロット用のサングラスの開発を依頼。以前にもパイロット用の
ゴーグルやサングラスは存在していたそうですが、裸眼よりも質の悪いゴーグルやサングラスを着用した
場合のほうが逆に目に悪い影響を与えるという粗悪なものでした。
劣悪な状況で飛行しなければならない飛行士を救うために、パイロット用のサングラスの研究開発。
目を太陽の紫外線から保護しつつ、対象物をしっかりと見ることができ、高い視認性を保持するレンズの開発は
想像以上に難しく、6年という長い年月がかかったそうです。ボシュロム社の研究開発に関して一切の妥協を許さない
姿勢を物語っています。1929年にパイロット用のサングラスには、のちに「レイバン・グリーン」
と呼ばれ人気となりました。
(#1と呼ばれた最初のグリーンレンズは、現在のグリーンレンズよりも色の薄いもので)が採用され、
フレームも後のサングラスのデザインに大きな影響を与えることになる「ティアドロップ・シェイプ」を採用。
人間の目の動きと同じ範囲をカバーし、最大の視野を確保できるとされ、合衆国陸軍航空隊がこのモデルを
「アビエーター・モデル」として制式に採用しました。
サングラスはパイロットを象徴する存在となり、世界中の空を駆け巡ることとなりました。
今回はレイバンのヒストリーを取り上げてみました。転機とアイディアで素晴らしい物が出来るのですね。
「光学的に眼を守れなければ、それはサングラスと呼べない」
レイバンと言えばサングラスですが、実は眼鏡が始まりなんですよ。
ドイツから2人の青年がアメリカへ移民してきたのがレイバンヒストリーのはじまりで
2人はアメリカでの成功を夢見ており、眼鏡職人として眼鏡の輸入販売を行っていた
ヤン・ヤコブ・ボシュに当時家具職人として成功していたヘンリー・ロムがお金を出資、
この資金を元手にボシュは眼鏡店を開業。
経営状態は良好とはいえなかったそうで、ある日ボシュが道端に硬質ゴムのかけらを拾い
「この素材を眼鏡のフレームに使うことはできないだろうか?」
と考えたことにより事業は好転。
当時一般的な眼鏡フレーム素材として動物の角で衝撃などに対してもろいという欠点があったそうです。
このゴム製の素材は、軽くて丈夫で、 それまでの角でできたフレームとは比べ物にならない
高い品質を誇っていました。
後に「バルカナイト」と呼ばれることになるこの素材が、ボシュロム社の基盤を築いていきました。
1866年になると、それまでの社名を色々と改名。バルカナイト製フレームは爆発的なヒット商品となり
彼らの会社を一躍有名に。1874年には光学分野にも進出し 顕微鏡の製造を開始。
さらに写真機用レンズの製造も手掛けるようになると社名を
「ボシュロム・オプティカル・カンパニー」に変えました。
眼鏡フレーム以外、様々な分野でトップレベルの光学メーカーに成長したそうです。
そんなときにパイロット用のサングラスの開発の依頼が。
アメリカ合衆国陸軍航空隊のジョン・マクレディ中尉という方が高空域における強烈な太陽光線であり
飛行中に太陽光線を原因とする眼球疲労と視力低下、そして頭痛、吐き気に襲われたことにより、
当時のボシュロム社にパイロット用のサングラスの開発を依頼。以前にもパイロット用の
ゴーグルやサングラスは存在していたそうですが、裸眼よりも質の悪いゴーグルやサングラスを着用した
場合のほうが逆に目に悪い影響を与えるという粗悪なものでした。
劣悪な状況で飛行しなければならない飛行士を救うために、パイロット用のサングラスの研究開発。
目を太陽の紫外線から保護しつつ、対象物をしっかりと見ることができ、高い視認性を保持するレンズの開発は
想像以上に難しく、6年という長い年月がかかったそうです。ボシュロム社の研究開発に関して一切の妥協を許さない
姿勢を物語っています。1929年にパイロット用のサングラスには、のちに「レイバン・グリーン」
と呼ばれ人気となりました。
(#1と呼ばれた最初のグリーンレンズは、現在のグリーンレンズよりも色の薄いもので)が採用され、
フレームも後のサングラスのデザインに大きな影響を与えることになる「ティアドロップ・シェイプ」を採用。
人間の目の動きと同じ範囲をカバーし、最大の視野を確保できるとされ、合衆国陸軍航空隊がこのモデルを
「アビエーター・モデル」として制式に採用しました。
サングラスはパイロットを象徴する存在となり、世界中の空を駆け巡ることとなりました。
今回はレイバンのヒストリーを取り上げてみました。転機とアイディアで素晴らしい物が出来るのですね。