自動車整備士の日常

スズキ、キャリーA/C修理と水漏れ修理


企業様車両、スズキ、キャリートラック。
「エアコン効かない」
との事で、引き取り入庫です。

何度か入庫して、エアコンの点検をしてはいるのですが、異常が無く納車。
納車するとまた、効きが悪い、との繰り返し💦。
説明の上冷媒装置(A/C装置)をすべて交換する事になりました。


工場主任作業です。(途中からですが)

フロントバンパーを外すのに、左右のドアを外さないと外れません。
付ける時も同じ様に左右のドアを外しての作業です。多少工賃が上がってしまいます。それと、ラジエターからの水漏れが有りましたので、交換ですね。
部品の山です💦


エアコンの配管等も交換。
室内の交換部品は終わってます。(写真取れませんでした)
水漏れでボディーに錆が・・・・・・。

すべて交換ですのでエアコンコンプレッサーも交換。


コンデンサー、ラジエター各部取り付けが終わったら。

真空引きしてA/Cガス充填。ラジエターも付いているので冷却水を充填です。
暖気をする為にエンジンをかけっ放しでおいておくと・・・・・・。


最悪です(´;ω;`)。W/P(ウォーターポンプ)から冷却水が垂れてきました💦
交換です。新品のLLCを入れたので洗浄されてしまった様です。
また、LLCを抜きます。

W/P交換後

下からの写真。A/Cコンプレッサーと配管。(新品)

太いのがアッパーホースとロアホース。
細い2本のホースがATFクーラーに行くホース。

もう一度LLCを入れて、完全暖気です。
何度も回転を上げたりしましたが、全く問題ありませんでした。

バンパーを取り付けて(ドア外しです)終了です。

車両が入庫してかから約、1カ月程度かかってしまいました。部品の欠品とかバックオーダーとか有り。
日中は入庫台数が多く合間作業てのも有りまして・・・・・(-_-;)。
            効率よく入庫台数の予定を組んでくれれば・・・・・・💦

また、よろしくお願いします。

コメント一覧

prostaff
1938gooさんコメントありがとうございます。

ノーマルの状態ならさほど大変な作業ではないのですが、この様なカスタムカーとなりますと、傷を付けない様に気も使いますし、脱着作業の費用も多少上がってしまいます💦。もちろんお客様了解のもとですが。走行距離、使用状態にもよりますが、修理すると、どうしても弱い場所に負担がかかり次々と・・・・・。
自社のフロントも大変かと思います。

消耗品等は作業する側としては簡単にしてほしいですね(笑)

 また、ご観覧しに来てください。
Unknown
バンパーを外すだけなのにドアも脱着…厄介なクルマですね。こう言う整備性の悪いクルマは思い切って全交換するのは卓見です。
冷却水周りもそうですが、ひとつ交換すると古い箇所が次々にイカれて再入庫になるので、結局同じ金額になるものです。お客さんに納得してもらうのが大変ですが、お互い不愉快な思いをせずにすみます。
お客さんに説明して了承をもらうのもサービスマンの腕の見せ所なのでしょう。

〜を外すのにここと言えば、フォルクスワーゲンだかアウディだかの電動ファン交換を思い出します。国産車ならファンシュラウド外して数分で終わる作業ですが、そのクルマはシュラウドがフロント周りと一体化していました。バンパー、レインフォース、ACコンデンサー、ラジエターを全て外さないと電動ファンにたどり着けないのです^^;
クルマを設計した奴の顔が見たい、こんなの絶対買わないぞと心に誓いました。
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