おはようございます。
またまた久しぶりのアップです(^^;)
長い連休明けから細かく忙しいです(笑)
お題の前に
その、連休明けから専務と埼玉自動車大学校に、進路指導の先生とお話をしに行ってきました(^^;)
以前に私一人で、去年と一昨年に文化祭にお邪魔していますけどね(^^;)
一人の時は電車で行っていますが、今回は専務の車で行きましたよ。
専務の運転でね(笑)
天気が悪く雨が降ったり止んだりと・・・。
暑がりの私にはいい気温だったかもしれませんよ(^^;)
進路指導の先生の話ですと
「5月の段階で85%位は来年の進路先が決まっている」
と言っていました(-_-;)
若い方は花の有る大きな企業に行っちゃうんですね・・・(-_-;)
ですが、花の有る企業には無い所のアピールをしてきましたよ(^^;)
後は、若い方がどの様に思うかですね。
「画像乗せないでね」と言っていましたが・・・・・(゚Д゚;)!
載せちゃいます(^^;)
お題に(^^;)
オイル漏れ、水漏れで入庫して来ました、ミラジーノ(^^;)
フロント方の知人です。
水漏れは、ラジエターから(゚Д゚;)
カシメ部分から出ていました。
新品に交換です(^^;)
オイル漏れは、広範囲から出ていまして、エンジンヘッドカバーから。
それと、オイルエレメントのブラケットのゴムG/K
エンジンオイルパンG/K。
おそらく、EFエンジンに多い修理だと思います。
とりあえず、この3点を修理してきます(^^;)
エンジンオイルパンを外すと、G/K部分にオイルが付着していますので、オイル漏れの原因の一つです。
赤丸の部分にゴミが付いていました(゚Д゚;)
大きなごみはこの先に行かない様になっているんです(^^;)
工場主任が有る程度綺麗にしてくれましたので、仕上げは簡単(^^;)
エンジン側も綺麗にして(^^;)
エンジンオイルパンを付けたら、今度はオイルエレメント側の修理。
取り付け部部を綺麗にして(^^;)
使うG/Kはこの2点。
大きいのと小さいの(^^;)
オイルエレメントは交換です。
先端に小さい方を付けて。
ブラケット側に大きな方を付けて。
OKです(^^;)
次に(゚Д゚;)
エンジンヘッドカバーを開けると、やはりG/Kが付く部分にオイルが付いていました(;゚Д゚)
この様な状態も、オイル漏れの原因の一つです。
綺麗にして(^^;)
G/Kが付く部分は完全に脱脂をしないと、また同じような事がおきますからね(^^;)
このタイプは、プラグホールのG/Kが出ませんので、今回はそっくり交換です。少し金額が張っちゃいますけど・・・(-_-;)
ヘッドカバー取り付けOKです。
画像を撮るの忘れていましたが、ラジエターの交換OKですよ(^^;)
作業をした所忘れ物が無いか確認してから、エンジンオイル入れて、冷却水入れて、エンジンスタートです(^^;)
暖気をしながら、修理した所、していない所をしっかり確認(;゚Д゚)
下から、上から(;゚Д゚)(゚Д゚;)
特に、つなぎ目は良く見ないと(;゚Д゚)
半日位エンジンをかけてオイル漏れの点検をして。
フロント周りを元に戻して試運転(^^;)
右奥にチョッコット見えるメルセデスベンツも、チェックランプ点灯で修理待ちです・・・(;゚Д゚)
試運転から帰ってきて、また、点検。
その様な事何度もして確認するんですよ(^^;)
オイル漏れしていない事が確認できましたら、作業終了です。
この様な重整備が終わった頃に、レッカーで入庫して来ました、トヨタ、プロBOXです。
高速道路、料金所から加速した途端、突然エンジン出力が無くなり急きょ次のインターで降りたそうです(゚Д゚;)
降りた所でエンジンを止めたら、その後エンジン再始動ができなくなった為運ばれてきました。
点検を進めて、なんとかエンジンはかかるようになりましたが、絶不調です‥(;゚Д゚)
もっと深く点検していきますよ(^^;)
こんな感じで毎日作業進めています(^^;)
段々と暑くなってきています💦
天気にいい日はすでに汗だくまではいきませんが、それなりですね(笑)
またよろしくお願いします(^^;)