監督の作品に対する「愛」が伝わってきます!少々ネタバレ含みますので、映画未見の方はご注意を。RT @mantanweb: レ・ミゼラブル:トム・フーパー監督に聞く 脚本を読んで泣いた「人を許すことこそ今作のテーマ」 bit.ly/XYHFQ7 #レミゼラブル
原美術館での諏訪監督トーク。フレームとは何か、から問いが始まるのに感激。時間と空間の囲い込み。まるでチューニングのように周到に設定するのだという、ある型へ凝集してゆくペドロコスタのフレーム、カメラポジションの意味から、現実に対する現代映画作品の意義が真摯に問われ、開示された
レ・ミゼラブル―完全版 (fukkan.com) みなもと 太郎 amazon.co.jp/dp/4835441036/… @AmazonJP 子供の時からの愛読書。レミゼ翻案のスタンダードとなった作品だと思う。ラストのアレンジはアニメ版にも踏襲されていた。
レ・ミゼラブル―完全版 (fukkan.com) みなもと 太郎 amazon.co.jp/dp/4835441036/… 但しエポニーヌは殆ど出ずガブローシュもいないので、二人が好きな人は不満だと思う。元が「児童漫画」なので三角関係や子供が殺される場面は出せなかったと推察。
レ・ミゼラブル―完全版 (fukkan.com) みなもと 太郎 amazon.co.jp/dp/4835441036/… しかしマリウスは、様々な映画やドラマと比してもこのみなもと版が一番カッコいい!しかもいい人。顔は一番ブサイクだけど。原作マリウスを知った時は愕然としたw
というわけで、家族揃って『レ・ミゼラブル』を観て来ました。まだ二日目で週末だからか、けっこうお客さんが入っていました。「号泣必至!」と言われている映画ですが、ストーリーと殆どの歌を知っているとそこまでは…でも、エポニーヌあれこれと、エピローグ、そしてラストの民衆の歌には泣きます。
レ・ミゼラブル感想:泣けると言えば、コルム・ウィルキンソンさんの司教様のくだりはあそこもそこも…御存知ない方に説明すると、あの人こそロンドン、そしてブロードウェイ版のオリジナル・ジャン・バルジャンなのです。
レ・ミゼラブル感想:自分はヒュー・ジャックマンの歌声に親しんでいる方だと思いますが(残念ながら生のステージやコンサートを観たことはありません)、それでも劇場公開映画で彼の歌声をやっと聴けたことは感慨深いものがあります。You did it, Mr. Jackman!!
レ・ミゼラブル感想:ミュージカル版マリウスは、原作や英仏合作長時間ドラマのようなクズ野郎ではなくて良いのですが(みなもと太郎版に近い)、エポニーヌのことを思うとやっぱり憎くなりますねw
レ・ミゼラブル感想:単に「歌」が上手いか否かだけでなく、その歌がキャラクターの感情や人間性まで表現できているか、ちゃんと「演技」になっているか、と問われたら、殆ど唯一それが出来ていたのがヒューだったと答えます。勿論歌唱力も申し分ないのですが、それに溺れていないのがさすがです。
インタビューが終わったあとのさりげない気遣いまで、ヒューは本当に紳士!RT @mantanweb: ヒュー・ジャックマン:「レ・ミゼラブル」に主演 役作りで体重15キロの増減を体験 bit.ly/UTcJjB #レミゼラブル
……きこえますか…きこえますか…源の…頼朝殿… 平清盛です… 今… 西行の…身体を通じて…直接… 呼びかけています…武士の世を…創るのですよ…… #清盛