今日はどこにも出かけずGUITAR三昧でした♪
やっぱりMarshallはよい(*^_^*)
眺めてるだけでよいw
ついでに機材萌えでエフェクターボードも眺めてはにんまりw
マーシャルの真空管がいい感じに光ってます(^_^)
そして、ギター!
最高のギターサウンドにさらに味付けをしてくれるペダルたちw
ところで、最近は電源ケーブルやスピーカーケーブルに興味が。。。(^_^;)
写真1番奥でササってるケーブルがアンプとスピーカーを繋ぐケーブル。
純正はみるからに貧弱・・・(^_^;)
そして電源ケーブルでも出音に影響があるとか。。。
で、近々交換してみようかと目論見ちう♪
そんなこんなで妄想しつつ眺めつつ弾きまくりつつの休日でしたw
やっぱりMarshallはよい(*^_^*)
眺めてるだけでよいw
ついでに機材萌えでエフェクターボードも眺めてはにんまりw
マーシャルの真空管がいい感じに光ってます(^_^)
そして、ギター!
最高のギターサウンドにさらに味付けをしてくれるペダルたちw
ところで、最近は電源ケーブルやスピーカーケーブルに興味が。。。(^_^;)
写真1番奥でササってるケーブルがアンプとスピーカーを繋ぐケーブル。
純正はみるからに貧弱・・・(^_^;)
そして電源ケーブルでも出音に影響があるとか。。。
で、近々交換してみようかと目論見ちう♪
そんなこんなで妄想しつつ眺めつつ弾きまくりつつの休日でしたw
今回は島村楽器イオン伊丹昆陽店のライブイベントに参加させていただきました♪
6組出演ということで、我々STUBSは4曲の演奏。
しかし、昼のイベントということもあり、朝10時集合でリハ(^_^;)
4曲ではあったけどもフル装備で行ってきました!
まずはマンション3Fから車までを台車で機材を運ぶ...orz
自慢のMarshall DSL40cちゃんが横向いて積まれてます(^_^;)
で会場は兵庫県伊丹市のLive Bar Always♪
近所で助かったわ(^_^;)
さっさとリハというかサウンドチェックを済ませて待機w
とりあえず本番はリハより少しアンプのVol.を上げさせていただきましたw
ってことでいつものように動画撮ってきましたので貼っておきます♪
話は変わりますが、今回ベースのTAKAさんよりプレゼントいただきました♪
それが↓
Tunerではなくて(^_^;)Tunerの下にかまさってるステーです(^_^)
どこぞやのサイトでこの手の小さいTunerの視認性を高めるのにショップの手作りやDIYで製作してボードに設置してるのを見て「いいなぁ~」と思っていて板金屋さんでもあるTAKAさんに依頼♪
サイズやイメージを伝えてばっちり要望通りのワンオフのステーを作ってきてくれました♪
今回のライブ本番でさっそく使わせていただきました!
あとは、今回は安心のPEDALPOWER2PLUS装備で行けたので音質UPもしてライブに臨めたのは良かった(^_^)
ますます惚れ込んでしまうギターと機材群♪
次は4月に神戸でLIVEをします♪
改めて詳細を掲載します(^_^)/
6組出演ということで、我々STUBSは4曲の演奏。
しかし、昼のイベントということもあり、朝10時集合でリハ(^_^;)
4曲ではあったけどもフル装備で行ってきました!
まずはマンション3Fから車までを台車で機材を運ぶ...orz
自慢のMarshall DSL40cちゃんが横向いて積まれてます(^_^;)
で会場は兵庫県伊丹市のLive Bar Always♪
近所で助かったわ(^_^;)
さっさとリハというかサウンドチェックを済ませて待機w
とりあえず本番はリハより少しアンプのVol.を上げさせていただきましたw
ってことでいつものように動画撮ってきましたので貼っておきます♪
話は変わりますが、今回ベースのTAKAさんよりプレゼントいただきました♪
それが↓
Tunerではなくて(^_^;)Tunerの下にかまさってるステーです(^_^)
どこぞやのサイトでこの手の小さいTunerの視認性を高めるのにショップの手作りやDIYで製作してボードに設置してるのを見て「いいなぁ~」と思っていて板金屋さんでもあるTAKAさんに依頼♪
サイズやイメージを伝えてばっちり要望通りのワンオフのステーを作ってきてくれました♪
今回のライブ本番でさっそく使わせていただきました!
あとは、今回は安心のPEDALPOWER2PLUS装備で行けたので音質UPもしてライブに臨めたのは良かった(^_^)
ますます惚れ込んでしまうギターと機材群♪
次は4月に神戸でLIVEをします♪
改めて詳細を掲載します(^_^)/
またまたBLOGではぎりぎりのライブ告知ですが(^_^;)
3月3日(日)12:30~
兵庫県伊丹市 LIVE Bar Always
今回は島村楽器イオン伊丹昆陽店さんのイヴェントに参加させていただく形です。
6BAND出演。出演順はトリですっ!!
なので、おそらく出番は14時すぎと思われますw
で、今回は入場500円+ドリンク500円で1000円の入場料となっております<m(__)m>
さらに、1BAND、20分の演奏時間なので、披露する曲数は4曲です(^_^;)
4曲で1000円というのもお誘いにくい感じですが、でも是非来てくださいね~♪
価格以上の感動をお届けします♪
LIVE BAR Alwaysの情報は↓
http://www.eonet.ne.jp/~always-net/itamitop.html
3月3日(日)12:30~
兵庫県伊丹市 LIVE Bar Always
今回は島村楽器イオン伊丹昆陽店さんのイヴェントに参加させていただく形です。
6BAND出演。出演順はトリですっ!!
なので、おそらく出番は14時すぎと思われますw
で、今回は入場500円+ドリンク500円で1000円の入場料となっております<m(__)m>
さらに、1BAND、20分の演奏時間なので、披露する曲数は4曲です(^_^;)
4曲で1000円というのもお誘いにくい感じですが、でも是非来てくださいね~♪
価格以上の感動をお届けします♪
LIVE BAR Alwaysの情報は↓
http://www.eonet.ne.jp/~always-net/itamitop.html
前回は電源もリフレッシュして、サウンドが一皮むけた感じでますます素晴らしくなったボードなので、ここいらで2013バージョンということで、まとめてみるw
写真右下から
■JimDunlop GCB95 CryBaby
↓
■noah'sark PTBS-1 programable true bypass switcher
↓
LOOP1-CustomAudioElectronics MC-401 BOOST/LINEDRIVER
LOOP2-Suhr ShibaDrive
LOOP3-Xotic AC+PLUS
LOOP4-electroharmonics NeoClone
LOOP5-BOSS DD20 ON/OFF CTL
↓
■BOSS NS-2 Noisesuppressor
↓
Marshall DSL40c
DSL Send/Return-BOSS DD20 GigaDelay
※1-tcelectronic PolyTune(switcher tuner out)
※2-VoodooLab PEDALPOWER 2 PLUS(powersupply)
という接続です。
歪みを3つも繋げてますが、当然全て同時にONにすることはなく、曲や曲間で様々な組み合わせをスイッチャーにプログラムして使用してます(^_^;)
MC-401はあらゆる曲のソロ時には必ずONにしています。
ShibaDriveはTS系の音ですが、低域がすごく締まっていて、MC-401と組み合わせて早弾き系のソロによく使っています。バッキングに使うことはあまりないです。
AC+PLUSは、マーシャルのクランチにChAをブースターとしてかけてバッキングで使用してます。マーシャルらしさをさらに太くしてくれるので気に入ってます。さらにMC-401をONにすると艶やかさが加わってハーフトーンでソロを弾くと非常に気持ち良いですw
NEOCLONEはアルペジオやカッティングでかけるのが多いですが、歪みと組み合わせてエグくかけるのもおもしろいです。
DD20はかなり実践向きで、単体で4つのプリセットを記憶出来て、さらにCTL端子を活用して、一気にスイッチングでき、さらにON/OFF時やプリセット切替時も残響音をそのまま残しつつ自然に減衰させるという優れものです♪
これらのペダルにPEDALPOWER2PLUSで電源供給しています。
それぞれのDCアウトは完全独立レギュレーションによってアナログ・デジタル混在によるノイズを起こしません。また、特定の端子は電圧を変更出来るので、さらに音の設定を追い込むことができます!
ちなみに、MC-401とShibaDriveには12.3vで電気を送っています♪
・・・と、まぁこんな感じで、自分にとって現在、最高のシステムになってます♪
今年もガンガンLIVEします(^_^)/
写真右下から
■JimDunlop GCB95 CryBaby
↓
■noah'sark PTBS-1 programable true bypass switcher
↓
LOOP1-CustomAudioElectronics MC-401 BOOST/LINEDRIVER
LOOP2-Suhr ShibaDrive
LOOP3-Xotic AC+PLUS
LOOP4-electroharmonics NeoClone
LOOP5-BOSS DD20 ON/OFF CTL
↓
■BOSS NS-2 Noisesuppressor
↓
Marshall DSL40c
DSL Send/Return-BOSS DD20 GigaDelay
※1-tcelectronic PolyTune(switcher tuner out)
※2-VoodooLab PEDALPOWER 2 PLUS(powersupply)
という接続です。
歪みを3つも繋げてますが、当然全て同時にONにすることはなく、曲や曲間で様々な組み合わせをスイッチャーにプログラムして使用してます(^_^;)
MC-401はあらゆる曲のソロ時には必ずONにしています。
ShibaDriveはTS系の音ですが、低域がすごく締まっていて、MC-401と組み合わせて早弾き系のソロによく使っています。バッキングに使うことはあまりないです。
AC+PLUSは、マーシャルのクランチにChAをブースターとしてかけてバッキングで使用してます。マーシャルらしさをさらに太くしてくれるので気に入ってます。さらにMC-401をONにすると艶やかさが加わってハーフトーンでソロを弾くと非常に気持ち良いですw
NEOCLONEはアルペジオやカッティングでかけるのが多いですが、歪みと組み合わせてエグくかけるのもおもしろいです。
DD20はかなり実践向きで、単体で4つのプリセットを記憶出来て、さらにCTL端子を活用して、一気にスイッチングでき、さらにON/OFF時やプリセット切替時も残響音をそのまま残しつつ自然に減衰させるという優れものです♪
これらのペダルにPEDALPOWER2PLUSで電源供給しています。
それぞれのDCアウトは完全独立レギュレーションによってアナログ・デジタル混在によるノイズを起こしません。また、特定の端子は電圧を変更出来るので、さらに音の設定を追い込むことができます!
ちなみに、MC-401とShibaDriveには12.3vで電気を送っています♪
・・・と、まぁこんな感じで、自分にとって現在、最高のシステムになってます♪
今年もガンガンLIVEします(^_^)/
先日、BOSSのデジタルディレイを購入して、さらにボード内にアダプターが増えてしまったのと、ノイズ対策や、サウンド強化をなんとかしたいなぁ~という気持ちが強くなっていて・・・(^_^;)
で、VoodooLabのPEDAL POWER2 PLUSの存在は前から知っていてプロギタリストも結構使ってるようで、気にはなっていたんだけども、いかんせんサイズも値段も結構なモノで躊躇していました。。。
しかしながら、とあるSNSでPEDAL POWERを強く勧められ、やっぱ欲しいなと(^_^;)
ただディレイを買ったばかりだし、いくらなんでも即金は辛すぎる。。。
やむを得ず、使ってない機材を処分(T_T)
で、逝っちゃったわけです♪
PEDAL POWER 2 PLUS!!
まぁ、今さらレビューみたいなのはいろんなブログなんかで紹介されてるのでしないけど(^_^;)
で、さっそく今まで使っていたGuyatoneのパワーサプライやらACアダプターを取っ払いました!
ちなみに今使ってるARMOR PS-1というクソ重いエフェクターボードはケースの上蓋とボード部分の境目が斜めにカットされていて、底は平面という仕様なのでボード奥側の縁がせり上がった感じになってます。
PEDAL POWERは背面に電源ケーブルの差し込み口がくるように配置したかったので、電源ケーブルの接続部が引っかからないよう、底上げすることに・・・。
こんな感じでコーナンのステーをネジ留め(^_^;)
で、PEDALPOWER2を乗っけるとこんな感じ。
各DCケーブルをエフェクターに繋いで配線を纏めて完了♪
とりあえず、C.A.EのブースターとShibaDriveには12V供給してます。
アンプのノイズは残ってるけど、総じて音が元気になって一皮むけた感じになりました♪
今度のLIVEが楽しみです(^_^)
で、VoodooLabのPEDAL POWER2 PLUSの存在は前から知っていてプロギタリストも結構使ってるようで、気にはなっていたんだけども、いかんせんサイズも値段も結構なモノで躊躇していました。。。
しかしながら、とあるSNSでPEDAL POWERを強く勧められ、やっぱ欲しいなと(^_^;)
ただディレイを買ったばかりだし、いくらなんでも即金は辛すぎる。。。
やむを得ず、使ってない機材を処分(T_T)
で、逝っちゃったわけです♪
PEDAL POWER 2 PLUS!!
まぁ、今さらレビューみたいなのはいろんなブログなんかで紹介されてるのでしないけど(^_^;)
で、さっそく今まで使っていたGuyatoneのパワーサプライやらACアダプターを取っ払いました!
ちなみに今使ってるARMOR PS-1というクソ重いエフェクターボードはケースの上蓋とボード部分の境目が斜めにカットされていて、底は平面という仕様なのでボード奥側の縁がせり上がった感じになってます。
PEDAL POWERは背面に電源ケーブルの差し込み口がくるように配置したかったので、電源ケーブルの接続部が引っかからないよう、底上げすることに・・・。
こんな感じでコーナンのステーをネジ留め(^_^;)
で、PEDALPOWER2を乗っけるとこんな感じ。
各DCケーブルをエフェクターに繋いで配線を纏めて完了♪
とりあえず、C.A.EのブースターとShibaDriveには12V供給してます。
アンプのノイズは残ってるけど、総じて音が元気になって一皮むけた感じになりました♪
今度のLIVEが楽しみです(^_^)
今回、エフェクターボードの中を少し変更しました♪
今までは空間系のエフェクターはZOOMのG3をアンプのセンド・リターンに接続してディレイだのなんだのを賄っていたんですが、結局はディレイの使用頻度が圧倒的に多いのと、音質や実用性を重視する意味でディレイ専用機を物色していました。
で、いろいろ見ててTC ElectronicのFlashback X4とBOSSのDD-20の二つに絞って試奏してきました(^_^;)
Flashbackももちろんすごくいい音だったんだけど、なにせ筐体がでかすぎで・・・(^_^;)
で、DD-20も自分の耳で聞く限り、全然悪くないし、LIVEでの実用的な機能が満載だったので、こちらに決めました♪
↓
このDD-20、CTL端子が付いていて、設定によって外部SWでのON/OFFやTAP入力が出来るようになっていて、自分の場合、スイッチャーでペダルをコントロールしていてディレイも同じようにON/OFF出来れば、アンプのセンド・リターンの接続しつつも、スイッチャーのプログラムに組み込んで1発切替が出来るようになるので、このCTL端子を活用♪
その代りアンプのCh切替は手動でしないといけなくなったけど(^_^;)
アンプのフットスイッチをボードに組む想定はしていたので、ボード内を整理すべく省スペースですむTUNERを別途購入しました(^_^;)
↓
ま、今までもPOLYTUNEだったので使い勝手はまったく問題なしw
で、ペダル達の配置換えもして↓のフットスイッチをボードへ
なかなか大変だったけど、とりあえず収まりました(^_^;)
ちなみに、今までのボードは↓
アンプのチャンネル切換えは手動になったけど、演奏の工夫でLIVEはなんとかなるので、とりあえずこのセッティングで使ってみようとw
しかし、新しい機材が入るとテンションあがる♪
ほんで、DD-20を使って軽く動画撮ってみた。。。
まぁ、別に新製品でもなんでもないし、すでにDD-20の動画なんてたくさんあると思うけど。。。(^_^;)
スイッチャーでのON/OFFの模様を映したのはそんなにないんじゃない?w
ってことで♪
今までは空間系のエフェクターはZOOMのG3をアンプのセンド・リターンに接続してディレイだのなんだのを賄っていたんですが、結局はディレイの使用頻度が圧倒的に多いのと、音質や実用性を重視する意味でディレイ専用機を物色していました。
で、いろいろ見ててTC ElectronicのFlashback X4とBOSSのDD-20の二つに絞って試奏してきました(^_^;)
Flashbackももちろんすごくいい音だったんだけど、なにせ筐体がでかすぎで・・・(^_^;)
で、DD-20も自分の耳で聞く限り、全然悪くないし、LIVEでの実用的な機能が満載だったので、こちらに決めました♪
↓
このDD-20、CTL端子が付いていて、設定によって外部SWでのON/OFFやTAP入力が出来るようになっていて、自分の場合、スイッチャーでペダルをコントロールしていてディレイも同じようにON/OFF出来れば、アンプのセンド・リターンの接続しつつも、スイッチャーのプログラムに組み込んで1発切替が出来るようになるので、このCTL端子を活用♪
その代りアンプのCh切替は手動でしないといけなくなったけど(^_^;)
アンプのフットスイッチをボードに組む想定はしていたので、ボード内を整理すべく省スペースですむTUNERを別途購入しました(^_^;)
↓
ま、今までもPOLYTUNEだったので使い勝手はまったく問題なしw
で、ペダル達の配置換えもして↓のフットスイッチをボードへ
なかなか大変だったけど、とりあえず収まりました(^_^;)
ちなみに、今までのボードは↓
アンプのチャンネル切換えは手動になったけど、演奏の工夫でLIVEはなんとかなるので、とりあえずこのセッティングで使ってみようとw
しかし、新しい機材が入るとテンションあがる♪
ほんで、DD-20を使って軽く動画撮ってみた。。。
まぁ、別に新製品でもなんでもないし、すでにDD-20の動画なんてたくさんあると思うけど。。。(^_^;)
スイッチャーでのON/OFFの模様を映したのはそんなにないんじゃない?w
ってことで♪
このたびの3連休、1回だけ近所のショッピングモールにお買いものに行ったくらいで、ほぼ家にいたという。。。(^_^;)
ま、先週は休日出勤&LIVEで忙しかったし、この3日間はゆっくりしようと。
で、取り立てて書くこともないので少し前に撮った動画でも貼り付けとく♪
やっぱりマーシャル最高w
ま、先週は休日出勤&LIVEで忙しかったし、この3日間はゆっくりしようと。
で、取り立てて書くこともないので少し前に撮った動画でも貼り付けとく♪
やっぱりマーシャル最高w
STUBSの次のLIVEが決定しました♪
『VoodooLoud vol.02~』
2月24日日曜日
オープン18:00
スタート18:30
チャージ:\1000-(ワンドリンク別途)
出演バンド:出演順
☆西神戸エクスぺリエンス
☆シーモンキー
☆クロウ・ダディ
☆Stubs
と、なっておりますw
是非ともおこしください♪(・・・って、だれか見てるのか(^_^;))
今回も↓のようにブースター繋げまくりなセッティングだけどねw
『VoodooLoud vol.02~』
2月24日日曜日
オープン18:00
スタート18:30
チャージ:\1000-(ワンドリンク別途)
出演バンド:出演順
☆西神戸エクスぺリエンス
☆シーモンキー
☆クロウ・ダディ
☆Stubs
と、なっておりますw
是非ともおこしください♪(・・・って、だれか見てるのか(^_^;))
今回も↓のようにブースター繋げまくりなセッティングだけどねw
しつこくレポってきましたが今回のライブレポはこれで最終w
今日はメンバー編集の別カメラによるダイジェスト版♪
とりあえず各パートの音量バランスは一番聴きやすいと思います(^_^;)
ってな感じで今年のライブ活動を開始したSTUBSですが、今月はもう1本ライブの予定があります。
詳細は追ってBLOGでも書きます♪
今年もSTUBS、ガンガンLIVEしまくるぜ♪
今日はメンバー編集の別カメラによるダイジェスト版♪
とりあえず各パートの音量バランスは一番聴きやすいと思います(^_^;)
ってな感じで今年のライブ活動を開始したSTUBSですが、今月はもう1本ライブの予定があります。
詳細は追ってBLOGでも書きます♪
今年もSTUBS、ガンガンLIVEしまくるぜ♪