飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

今後に向けた対策と実行を

2024-01-13 07:00:00 | 飛行機
2024年の年明け早々痛ましい事故となった。30年以上航空機の写真を撮影していて
羽田での事故はあまり記憶にない。
多分ニアミスなどの非公開のインシデントは多々あるのだろう。
個人の憶測や推測は記載しないことにした。
今後どうしたら事故につながらないか、防げるかが今後の課題だと思う。
今あるシステム、人、ルール、などなど、、、見直して対策が急務と考える。
亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

上 2023/04/25 新千歳空港 下 2023/12/03 羽田空港

Wonderful HongKong 2023 ! Vol.11

2024-01-11 07:00:00 | 飛行機
中小キャリア第二弾!

Fレジの新興会社 初撮影。もう少しカラーほしいですね。CDGとの往復便です。

怪しさNO1のGEOSKY 以前はB747200Fだったようですが、今はB757Fでやってきました。
カラガンダと往復してるようです。

コブ長のATC。

出たーERレジの怪しい747。センチュリオンカラーベースのままですね。こういう機体はどういうルートで
入手するのか、本当に謎です。ほかにもタイカラーベースのROMカーゴというやつがいますが、こちらは
今回は撮影できず・・・・ドバイなどと行き来しています。

GレジのAIRONE 一瞬昔のJALカーゴかと思いました・・・・・多分昔のジャーマンカーゴ流れなんでしょう。


ガリスターマルタという会社で、どうも香港航空の代理輸送をやってるようです。もう一機尾翼の青いやつがいました。

これにて2日間の香港撮影記は終わります。今度はRW25の運用の季節にまた訪問する予定。

17.18/DEC/2023

Wonderful HongKong 2023 ! Vol.10

2024-01-10 07:00:00 | 飛行機
香港の神髄、中小キャリアの怪しいB747。これこそ香港!ですね。

チェレンジカーゴ どこを飛んでるのか不明ですが、ヨーロッパとの往復ですねきっと。

ACTカーゴ TCレジのB747 カラフルな尾翼が特徴。Qatarカーゴの代行輸送をしています。

お久しぶりです。一時期成田によく来ていましたが、いまは来なくなりました。まれに横田とかにきますね。お元気でしたね。

スカリースもきていました。年年有魚のタイトルだった機体。今は純正カラーに。

ATCのコブみじカーゴ BCFもいます。EKカーゴの代理輸送をやっていました。
17.18/DEC/2023

Wonderful HongKong 2023 ! Vol.9

2024-01-09 07:00:00 | 飛行機
大手カーゴキャリア第四弾

FXはB763Fだった。ある意味香港では新鮮だ。

怪しいレジのB747Fがメインだったサウジカーゴだったが、今は777Fがメインのようだ。B748Fもあるはずだが。。
今はこないようだ。このレジは初撮影だった。

数少ないアジアのB747Fオペレータ。ダイナ。ダイナもB777F運航中なのでおいおい数は減ってゆくだろう。

真っ白が減ってきたASL成田常連のはずが、いつの間にか終了していたという・・・・・

君誰?そう、エティハドカーゴだった。真白は困るなあ・・・・

一応大手かな?TCカーゴは初撮影です。777Fもあるけど。今度はB777Fでお願いします。

これは場所が違いますが、就航直後のシルク777F初撮影。成田はまだ未就航。ラッキーだが、この天気で残念。
17.18/DEC/2023

Wonderful HongKong 2023 ! Vol.8

2024-01-08 07:00:00 | 飛行機
大手カーゴキャリア第三弾

いろいろヤラカスエチオピアの777F 以外に運行機数は多い 日本には稀にくるが撮影したことがない。ここでは
デイリーだった。ちなみに2012年の時にはMD11Fだった。今はもうないけど・・・・

こういう構図に747Fが2機収まることは日本ではないな。

エア香港のDHLカラーA332F。A333Fもあった気がしたが、いなかった。HAECOハンガーにトーイングされていった。

地元香港航空のA332F どうも中東方面がメインのようだ。

レギュラービジター御三家のうちの1家UPS 日本でわざわざ撮影に行くことはないが、香港にいれば結構来ます。
どうもFXがこない分メインはUPSみたいですね。本音は。FXは深センかな。

自国のフレーター到着。今は07Lに降りてカーゴスポットへのインは、07RのRWクロスするルートなんで
降りてきた機体もここで撮影可。将来は多分この構図はなくなる予定。

やってきましたカーゴマスク。しかしこのガスガス感半端ないな・・・・タワーと。

エアHong KongのA300F。もはや絶命危惧種の域。まだ日本へ飛来はしているようですね。
17/DEC/2023  18/DEC/2023

Wonderful HongKong 2023 ! Vol.4

2024-01-04 07:00:00 | 飛行機
パッセンジャー第二弾。

タイのA350スタアラ、初めてみました。

明るい時間にやってきた、A380はシンガでした。A380はもう絶対に復活しないといわれていたが、結局
コロナ緩和すると、各社なくなった747を埋めるのはこの機種しかないわけです・・・・・必然的に・・・・

LCCかなINDIGOは。初撮影。

ようやくのロイヤルブルネイの787。この日は、羽田から748が上がる日にぶち当たってしまい、泣くなく香港に
きた。最近、航空機の情報に脆弱すぎた結果だった。悔やまれる・・・・・猛省せねば・・・
17/DEC/2023

Wonderful HongKong 2023 ! Vol.1

2023-12-31 07:00:00 | 飛行機
このブログを2011年に開設したきっかけが、香港での撮影記だった。
まだ、ブログなるものをよく知らなったし、今ほどSNSも普及しておらず当時はまだまだ主流だったような気がする。
10年たって、Xやインスタのようなモバイル端末での速報性が簡単にUPできるのもが現代の主流になり、ブログはもはや日記に近くなってしまっている。
逆に、わざわざ探さないと見つけられないので、最近は、よからぬポストなどの回避で、わざとブログのみにしている方もいるのではないか。
さて、2018年11月の香港を最後に、海外にはいけなくなって早5年が経過した。航空業界もようやく上向いてきて、人の往来も戻ってきた。
そんなこともあって、海外もコロナ関連の書類などの煩わしさがなくなり、ようやく再開のめどが立ってきたので、23年の最後に香港に向かった。
5年前の事情と大きく変化し、5年前に大手ALでいけたが、いまはその値段でLCCが関の山だった。コロナが航空業界も塗り替えてしまった。
この数年間は、もっぱら、国内オンリーしか飛行機も乗っていなく、2時間以上のフライトには少し抵抗があったが、いかんせん海外なんで当たり前ですね。
今回はまずはこの5年のブランクを降り戻すべく、勝手をもう一度確認するぐらいの気持ちで出かけた。
パスポートは2020年で切れており今年1月に新調した。それがようやく活躍する時がきた。そんなわけで短いがまずは空いたブランクを
取り戻すべく2日間の日程で香港に向かった。
羽田を深夜に経ち、香港に早朝着、そのまま撮影で翌日夕刻香港発羽田夜着の2日間を挙行した。ちょとなスケジュールだが2日間を有意義に
使うとそういう便設定にならざるを得なかった。、そこは5年ぶりということで、なんとか乗り切れた。
今回は、5年前とは違ったポイントから。最近はここが主流のようです。以前訪問した場所もありますが、
この数年で、マカオへの高速ができるなど、景色が激変したので必然的に撮影場所も限定となる。
また現在拡張工事真っ盛りで、ターミナルもT2がなくなって、合わせてこのT2に隣接するビル屋上からの25降りの場所もいまは行くことができない。
処々香港はこの5年で激変していました。というより、日々進化を遂げているという言葉がぴったり。それに比べたら日本の行政の
ちんたらぶりは、類をみないぐらい遅い。アジアのハブはもうとっくにその座を奪われている。
時すでに沖合に滑走路が出来すでに運用されており、以前の北側のRWは工事中で、このRWが運用されると
大きく流れも変わることから、今後が注目されます。
いつもの交通手段で、ようやくポイントへ到着。この場所は初めてであったが、登山とかジャングルとかいわれていますが、
まあ、プチです。夏は厳しそうです。冬だったこともあり軽い運動ですみました。到着後、遠くに見えるカーゴの尾翼の数々・・・・
ああ、やっぱり、これぞ香港だなあ、、、と5年ぶりの実感をかみしめました。さあ!撮るぞ!

そうだ、2023年は今日で終わりですね。今年もいろいろお世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年からは少し軸を空に向けたいと思っています。ブランクを取り戻すべく・・・・・
今年は異常なまでの温かさですね。雪も少なく北の誘惑もなさそうなんで自宅でゆっくりします。

17/Dec/2023 VHHH