Rosso Laboratory

線路

9~10月は忙しいので更新しないつもりでいたが、気分転換として少々モデリングしてみたので。


<Shadeにて>
軌間:1067mm(3'6" or 42")  レール規格:JIS 50kgN  枕木:PC

日本で多数を占める軌間1067mmの線路は、日本だけではなく他国でも一部採用されているので、3フィート6インチ或いは42インチで探せばTrainzにもあるのだが、決定打となるようなモノがなかったので作ってみた。

テクスチャーは全て写真からで、枕木間の砕石はRC(再生砕石)のように汚れた感じになっている。また外側の、如何にもC(クラッシャーラン)という感じの色の砕石は少し盛り上げられた感じにしてみた。


<テクスチャーに利用した写真(上尾駅にて)>

---*---*---*---
<日本における主な軌間> Wikipedia等より
1435mm 4feet8.5inch 世界的な「標準軌」。Trainzでも標準的なので多数ある。
新幹線、京成、京急、近鉄(一部異なる)、京阪、阪急、阪神、箱根登山鉄道、
銀座線、丸ノ内線、都営浅草線、京都市営、大阪市営

1372mm 4feet6inch 馬車鉄道の軌間。Nゲージを実物大にした値(9mm×150=1350mm)に近い。都電を作るなら必要。
京王、都電荒川線、東急世田谷線、函館市交通局、都営新宿線

1067mm 3feet6inch 日本で最も多い「狭軌」でJR在来線・私鉄など多数。Trainzでは結構少ない。

762mm 2feet6inch 軽便・森林・鉱山鉄道の軌間。Trainzでは760mmを見かける。
近鉄内部線、近鉄八王子線、黒部峡谷鉄道、三岐鉄道北勢線

610mm 2feet 立山砂防工事専用軌道

---*---*---*---
<レール規格>
JIS 40kgN 在来ローカル線用
JIS 50kgN 在来幹線用
JIS 60kg 新幹線用

その他、30kg・37kg等もある。

---*---*---*---

とりあえず、ローカル線用として「軌間1067mm、JIS 40kgNレール、木製枕木」というのも必要になるだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

zio
>TS復帰にはJP関連物が揃った時点で再度挑戦したいと思っております。
そうですねぇ。それが無難でしょう。日本のレイアウトを作るためには、現状ではまだ足りないものばかりですから。

当初レール関係はKenichiro氏の列車群に合わせて「標準軌」のままでいって、2009年内にそれらしい形が出来るようにしようかと思っていましたが、啓明氏やHirochi氏が狭軌でモデリングしていっているようなので、今は軌間1067mmに切り替えようかと思っています。そうなると多分年内は無理でしょう。

Trainzを始めてから1年になる来年5月ぐらいには何とか形にしたいところですが、どうなるでしょうかねぇ。まぁ、Trainzを始める上では、最初から年単位の開発になることを覚悟していたので、そんなに焦ったりはしていませんが(笑)。
漆黒
今晩はzioさん。
>1067mm 3feet6inch 日本で最も多い「狭軌」でJR在来線・私鉄など多数。Trainzでは結構少ない。
矢張りねェ?列車軸距(トレッド)ズレて日の丸列車系ではTSで公開されているものだと寸足らずで…でもチャンと動くのが不思議(笑)VRM感覚でお気軽に配線する事が難しいのが現状、レールは全てフレキシブル(一部は除く)なので直線を描くのに、これ程苦労するとは思わなかったですヨ(汗)TS復帰にはJP関連物が揃った時点で再度挑戦したいと思っております。モデリンングは諦めました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「3DCG」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事